• 締切済み

トイレの節水

我が家にはトイレが二か所あります。タンクの上に水栓口が有り手洗い出来るタイプです。節水のベストな方法教えて下さい

みんなの回答

• hroronD
回答No.5

節水便器に交換する。風呂の残り湯をタンクに入れて使う。  タンク内に何かを入れたりして水量を減らすやり方は故障や詰まりの原因になります。実際に仕事(水道屋)で何件か見かけました。修理代の方が高く付きます。

KEN-0725
質問者

お礼

そうかもしれませんね

noname#210617
noname#210617
回答No.4

雨水タンクを設置して、雨水を貯め、それをトイレのタンクに給水する。

• mnb098
回答No.3

家庭用水洗の水量は下水管または浄化槽への汚物流出のために設定された水量です。 わずかの節水意識で流量を絞ると、下水管への付着によるつまりや浄化槽の流入不足による異臭発生の原因になり、かえって高い費用負担を強いられることになりかねません。 それよりは、出しっぱなしのシャワーやら、洗濯洗剤の入れすぎ、食器洗いの洗剤使いすぎなどのほうがずっと大量に水使っていますよ。

KEN-0725
質問者

お礼

おっしゃるとうりですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

ペットボトルに錘(パチンコ玉が一番)を入れ、中に水を入れてタンク内に、弁の開閉を邪魔しないように注意して、沈めます。間違えなく沈んでいる体積分は節約可能。

KEN-0725
質問者

お礼

参考になりました

• mapponew
回答No.1

節水弁と言うのが売られています。何種類もありますから、ロータンクに何リッター入るが、実際には何リッターで間に合う。と言うならその間に合う節水弁を取り付ければ、水は少量でストップします。 ただし、大して効果があるようにも思えませんがね。

参考URL:
http://www.graceunion-co.com/cgi-bin/grace/siteup.cgi?category=1&page=2
KEN-0725
質問者

お礼

ありがとうごさいました