節水トイレに変えたいけれど…

このQ&Aのポイント
  • 節水トイレを使った方の感想やアドバイスを教えてください。
  • 節水トイレは大便や特大便、使用済みの紙もスッキリ流せるのか気になります。
  • 節水トイレの取り替えは失敗したくないので、経験者の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

節水トイレに変えたいけれど…

すでに節水トイレに リフォームした方 教えてください! 我が家では 現在20年ほど前のトイレ(大11l)を使っていますが、あと1枚の紙が流れきらないために再度流すことが多くなったため 節水トイレに買いかえることを考えています。 節水トイレで 大便や特大便、使用済みの紙が 詰まることもなく 1度で スッキリ ながれるものなのでしょうか? 我が家はマンションで、排水管は床上で便器後部で横に曲がっていて 壁の中に入っているタイプです。 1度取り替えると 長く使うものなので 失敗したくありません。 同じような条件で 節水トイレにリフォームされた方の ご感想やアドバイスなど 教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moochi99
回答No.3

ウチは節水トイレですが後悔もあります。 水量が多少は調整できるので一番多くしているのですが、うまく流れきらない場合があります。 と言ってもトイレットぺーオアが残るような事はありません。 便が浮遊した状態で少し残ったりとか、便器に付いた汚れが落ちきらなかったりとか。 節水だから仕方ないと諦めるか、二回水を流すか、微妙ですねぇ。

2323maccyaaji
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようなことも やはり おこることが あるのですね! 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

取り替えるとすると工事費込みで数十万円します。 節約できた水代でこれを償却することは多分、不可能です。 償却できる前に住まいの寿命がきます。 もったいないことは止めるようにお勧めします。 一回で流れないのなら、流す水の量を増やせば済むことです。 タンクの中のボールの形をしたフロート上に引いて、銅製の針金を曲げてやればOK。 貯まる水の量を増やしたことで、もし、オーバーフローからあふれるようなら、オーバーフローの パイプに水道ホースを1~2センチ継ぎ足してやれば良いでしょう。 使える便器を廃棄するのはエコに反します。 勿体ないです。

質問者

お礼

良いことを教えていただき有難うございました。

回答No.1

》1度で スッキリ ながれるものなのでしょうか? ・心配ないですよ、そんな失敗があればここで叩かれています。 ・わが家は4Lタイプですが最近は3.7Lなんてのものあるようです。不安でしたら実績のある少し多めのタイプにしたら。最新型は高いですから。

質問者

お礼

私の不安もこれでスッキリしました。 助かりました。 ありがとうございます。