• ベストアンサー

トイレの排水管の口径や勾配など

築40年のマンションのトイレの排水管なんですが、流れが悪い気がします。リフォームして最近のトイレがついているので、当然のことながら節水が進んでいて、40年前のトイレよりも流す水の量が少ないと思います。 トイレの排水管もそういった最近のトイレに合わせて排水管の口径や勾配など変更する必要がありますか? 排水管の40年前と今の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

今も、40年前も、 配管の大きさと、勾配は変わりません。 マスの中を、セメントで仕上げていたので、壊れていないか、確認したほうが良いかも。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。配管は変わっていないのだとすると、節水トイレが普及してきたタイミングで変えるべきだった気がします。現在の勾配・口径が最も流れやすいというのなら仕方ありませんが。