シェル(foreachを利用した)教えて

このQ&Aのポイント
  • Foreachを使ったシェルの作成について教えて下さい。全くの初心者です。
  • 何台かのサーバ(Solaris)のバージョンをリモートログインして情報を収集したいのです。.rhostsファイルに設定しているのでパスワード入力は省略できます。
  • Foreachを使用して、複数のサーバへリモートログインしてuname -aコマンドのバージョン情報を一覧表示したいです。シェル初心者なので、ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェル(foreachを利用した)教えて

Foreachを使ったシェルの作成について教えて下さい。 全くの初心者です。 何台かのサーバ(Solaris)のバージョンをリモートログインして 情報を収集したいのです。 .rhostsファイルに設定しているのでパスワード入力は省略できます。 Foreachを使用して、かなり無理やりですが、こんな感じかと つなぎ合わせてみたのですが・・・・ Foreach H (`192.168.3.2`|`192.168.3.9`) echo ${H},rsh ${H} ’uname -a’ | 収集したいことは 数台あるサーバへリモートログイン(192・・適当なアドレスです) して uname -aコマンドのバージョン情報と 取得したアドレスを 一覧表示したいのですが・・・ シェルも初心者なので、すみません 教えて下さい。 収得した結果一覧 アドレス   バージョン 192.168.3.2   10

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.1

CシェルはBSDでしか使ったことは有りませんので echoのオプション(-n)はSolarisでも同じか分かりませんが こんな感じでしょうか foreach i (192.168.3.2 192.168.3.9) echo -n $i echo -n ' ' rsh $i uname -a end