• ベストアンサー

背中の左側の痛みとげっぷ。

こんにちは。早速質問させていただきます。 母の事なのですが、53歳の母がお昼前ほど前から気分が悪いと言ってげっぷをし、背中の左側が痛いと申しております。 普段から食後はげっぷが多く心配していたのですが、こんなに長い時間しているのは初めてです。 会社の検診では2,3年ほど前から貧血を指摘され、今年は特にひどいので一度検査してもらった方が良いといわれておりました。 ただ、仕事が忙しいと言い、病院へは行っていない為理由は分かっていません。 また、これは関係ないかもしれませんが左目が白内障で手術する予定です。 これらの事から何か当てはまる病気はありませんでしょうか? 病院へ行く事を勧めてはいるのですが母が仕事が来週になると楽になるから来週まで行きたくないと申しています。 病名の予測が立てば、病院へ行ったほうが良いような病気なら説得もしやすいのでよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

一番に考えられるのは胃炎や胃潰瘍です。 しかし、胃癌の可能性も0%では有りません。 胃腸科で胃カメラの検査をお勧めします。 貧血が有るそうですが、これは別の病気の可能性も有ります。 内科で血液検査、貧血の検査を受けてください。 53歳で白内障を起こすのは早いですね。 糖尿病の可能性は無いでしょうか? 痩せていても、すい臓の病気で糖尿病になる場合が有ります。 貧血と合せて内科で検査を受けると良いかもしれません。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃潰瘍、私も疑ったのですがどうやら食後にはマシになるらしく 母の場合は食後に、と言っても毎回決まって気分が悪くなるわけではなさそうですが 今日は食後に気分が悪くなっているので違うか、と思っていました。 でもやはり胃関係の症状のようですね。 血液検査は治ろうと来週には必ず行くように申します。 糖尿病は多分、会社の検査で引っかかってないようなので大丈夫だと思いますが、一応検査を受ける事も申し聞かせようと思います。 本当にありがとうございました。 胃がんは怖いですが、少し安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番考えられるのが胃の関係ですが、診断は医師に任せるとして応急処置を書いておきますので、やってみてください 場所は背骨の両側に太い筋が有りますが、ブラジャーの横紐のあたりが胃のつぼです そこを円を描く様に服の上から≪出来ればTシャツの上からやると温シップの効果が有ります≫肩に向ってマッサージをしてください 缶コーヒーの缶を、痛い所に当ててあおむけに寝てゴリゴリやってみてください これで多少良くなると思いますが、あくまで応急処置ですから病院に行ってください もっと怖い話をすると、胃がんでも初期には同じような症状が出ます 白内障の話ですが眼のつぼは頭にありますが悪化吸うと首を伝わってその筋にも影響が出ます、ので最終判断は医師に任せてください

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり胃関係なのですね・・・。 応急処置の方法教えていただきありがとうございます。 今はとりあえず寝ているのですが、起きた時治っていればいいのですが・・・。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • げっぷが止まりません

    げっぷの出かた、出る量がちょっと異常なんです。普通げっぷとは食事で食物と一緒に胃に入った空気が食後などにでる ものだと思うのですが、最近胃がからっぽのときでもげっぷがでるんです。 というかほぼ四六時中です。朝起きた瞬間からはじまります。 このような症状の病気(胃の?)ってありますか?病名など教えていただけたら嬉しいです。 病院に行けばいい話なんですがなにせ胃カメラがこわくって‥ まぁいつかは行きますが参考までにどんな病気が考えられるか知りたいんです。回答よろしくおねがいします。

  • とにかく1日中ゲップがとまりません。

    とにかく1日中ゲップがとまりません。 胃がおかしいのかと思って病院に行きましたが、寧ろ健康でよく働いているとのこと。 食後だけでなくとにかくいつでもゲプゲプ言ってます。何かの病気じゃないかと思うのですが、なにかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ゲップいついて…

    半年ほど前からゲップが出て困っています 特に食後と食事中は必ずでます。。 音はでません これはただ私が食事中に空気を飲み込みすぎなのでしょうか? 病院に行くとしたら何科ですか? 教えてください

  • 激しいゲップが出る心身症

    激しいゲップが出る心身症にはどういうものが ありますか。 ゲップが激しく出るため、 消化器内科で逆流性食道線の可能性など 内視鏡で検査して、その可能性はゼロという ことになりました。心療内科で更に病名を 掴んでいくことになりました。 心身症で激しくゲップの出る病気はありますか。 大阪に住んでいるのですが、それはどのような 病院の先生のところに行くのがいいですか?

  • 目の病気について教えて頂きたいのです。

    母が左目に関して、ものを見ていると黒い丸のような、影のようなものが中央あたりに見え、その黒丸の範囲の部分はものが見えないとの事で、眼科に行きました。点眼薬をいくつかいただいてきましたが、国立病院を紹介するから近々行ってみてください!との事で眼科医長に紹介状を書いてくれました。そのとき母が、「白内障ですか?」とか「緑内障ですか?」などと・・ただ自分の中で聞いた事のある病名を質問してみたところ、その二つではないですよ!とは言ってくれたそうです。国立病院に行けば勿論はっきり判る事だとは思いますが・・その前にちょっと心配になったので、どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか?『目の病気』系で、検索してもイマイチ判らないので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • タバコを吸うとげっぷがとまらない。

    半年ぐらい前に、タバコを吸うとげっぷがでるという症状がでてそのころはすぐに吐き気がでて嘔吐しているときがありました。そのときは、病院で胃腸の薬をもらいタバコを控えることでおさまったんですが、それからまたすこしして吸いはじめたらげっぷがとまらず気持ち悪くなることもしばしばあります。そこで、病院にいったらタバコがあわないんじゃないのといわれ病気じゃないといわれました。しかし、タバコをすぐにやめられないので本数は減ったものの吸っていって、そのたびにげっぷがとまらず苦しいです。これは、本当に病気ではないのでしょうか??食欲も普通にあります。宜しくお願いします。

  • げっぷがとまらない

    こんにちは。私は17歳の高校3年生です! 3年前ほどからずっとげっぷに悩まされいます。 食べたあとだけでなく、1日中してると思います、、、。 ださないと、胸から胃にかけての辺りが膨れてる感じというかつまってる感じがして出さないと嫌です。 げっぷがたまに酸っぱい感じがするので、胃液とかなのかなって思ってます。 ずっとしてるとひゃっくりになるようになりました。 ずっと悩まされているので、最初はどのくらいの頻度でげっぷがでていたのかはもうわからないのですが、明らかにひどくなっていることだけはわかります。 1日中でかいげっぷが出てるわけじゃなくて、細かなげっぷがでています。 授業中に居眠りをしていると細かなげっぷ起きることもあってほんとに悩んでいます。 病院とかいったことがないので、行ったらなんかしてもらえて治るものですかね?(´・_・`) なんか病気とかかなって思ったこともあるのですが、食欲とか普通にあるし、元気ですよ! 野菜はあまり好きではないですけど、たまに食べます。お肉は好きです!魚もお刺身ならよく食べます! なんでもいいのでなにか知っていたら教えてください。

  • げっぷがハンパないです。

     汚い相談ですみません。  げっぷがとまらなくなり、困っているので相談させてください。    こちらのサイトでもげっぷの原因を検索すると、「食事と一緒に空気を飲み込んでいるのではないか」という回答が目立ちます。  が、私の場合、そんな生易しいげっぷではなく、食後でもないのにげっぷがとまらなくなることがあるんです。まるで胃腸の中で消化中の食べ物が発酵しているしているような、そんな感覚です。大きなげっぷを5~6回連続でだしてもすぐにまたガスがたまってくる感じです。  今日などは通勤電車の中でお腹がはって苦しくなって気分が悪くなり、頭痛や吐き気にも同時に襲われ、仕事に遅刻しました。(ここまでひどいのは初めてです)  とりあえずビオフェルミンVCを飲むことにしましたが、何かの病気ではないかと心配です。  何かわかる方、よろしくおねがいします。

  • ゲップ

    昨日から急にものすごくゲップがでるようになりました。 数分、数十分おきくらいにでます。 でてもすっきりせず、常に胃がムカムカするような吐き気がするようなそんな状態が続きます。 元からゲップがでにくいほうだったので急な変化で心配になってしまって。。 吐き気のせいか、頭もすっきりしなくて仕事にも集中できません。 接客業ですのでゲップも我慢しなくてはいけないので余計、気分が悪くなってきます。 これは何か病気でしょうか? 急だったので原因もわからずです。 病院にいったほうがいいでしょうか? 行くなら何科にいけばいいでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 お願い致します。

  • げっぷを改善したい

    いつからか、地鳴りの様な腹の底から鳴り響く様なげっぷが出るように成りました。食前食後、関係無く…毎日。1回で出すと一時的に連続します。 とても恥ずかしいです。 人前では我慢しますが、そうすると食道の辺りが膨れてくる様な感じになり、控え目とはいえ喉がグウゥっと鳴ってしまいます。 主人には以前「げっぷはオナラとおなじ」と言われてから、絶対に出来ないと思い、家でも我慢してます。小さなゲップならまだしも… 胃もたれ感も無く、食欲もあります。便秘も有りません。食事のバランスも気遣ってるつもりですし、中肉中背です。週に2回運動もしてます。 食事のペースも職場で周りを観察しても中レベルの速さかと思います。 母も同様のげっぷをよくしますが、遺伝でしょうか? 空気を飲み込み過ぎるという記述も有りましたが、空気を飲んでるつもりは無いですし、飲んでるとしたら、どうしたら飲まずにできるのか教えて下さい。又、地鳴りの様なゲップを少しでも上品なゲップにする方法を教えて下さい。それとも、病気でしょうか? 何科に行けばいいのでじょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう