• ベストアンサー

犬の爪の切り方教えてください。

小型犬を飼っています。今までは動物病院やペットサロンでトリミングの際に切ってもらっていたのですが最近、歳をとったせいか私以外の人に体を触らせなくなってしまって、仕方なく挑戦しなくてはいけなくなりました。 爪切りは買ってきたものの、どこまで切っていいものか分からないのです。  万が一切れなかった場合そのままにしておいて良いのでしょうか・・・?  教えてください。

noname#229601
noname#229601
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myumyu--
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

まずペットショップで売っている専用の爪切りを購入してください! ついでにクイックストップ(メーカーによって名前は違うかも)もあると便利です。 飼い主さんは座ったままワンちゃんを抱っこして手を持ち、爪の切り口と平行に専用の爪切りをあてます。 爪が伸びている子は血管ものびてしまっているのでちょっとづつ切るといいです。白い爪の子は良く見ると血管がうっすら見えるのでそれを目安に。黒爪の子でも切っていると表面が粉状から湿ってくるのが分かるのでそを参考にするといいと思います☆クイックストップは止血で使います。綿棒にのせて使うとやりやすいです(^v^)

noname#229601
質問者

お礼

やはり爪にも血管が通っているのですね。今までトリマーさんまかせだったので・・・  爪が伸びると血管も伸びるなんて、まったく知らなくてビックリしました。飼い主失格ですね(>_<) 怖いけれどチャレンジしてみます。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

  • uminomama
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

私は飼い始めたころ、自信がないのと犬が爪切りを嫌がるので (保護した犬で、おとなしい仔なのに爪切りは異常に嫌がりました) ヤスリで削っていました。 回数を重ねるうちに、犬も爪を持たれることに慣れましたし 私も爪の状態がわかるようになり 今は普通に爪切りが出来るようになりました。 ヤスリで削るのは時間がかかって大変でしたけど 出血させることはありませんでしたよ。

noname#229601
質問者

お礼

先ほど爪切り挑戦しましたが、暴れまくり・・・もう手に負えません(>_<)  やはり爪切りダメならヤスリですかね! 今日、購入してみます。ありがとうございました(*^_^*)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

No.1さんの「トリミング後の写真を撮っておく」というのはいい案ですね。 近所のワンコお迎え家庭に教えてあげよう(笑 YouTubeでワンコ爪切り解説を発見しました。 参考になればいいんですけれど。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#229601
質問者

お礼

動画見せていただきました。本日、参考にして頑張ってみます。 こわいけど・・・   ありがとうございました(*^_^*)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

http://www.koinuno-heya.com/teire/care-nail.html うちのは黒爪なのでトリミング後の写真を撮っておいて勘できってます。 肉球を押すと爪がぶにっと伸びますのでその状態で切ります。 狼爪はちょっと苦手なんですが、指で押して爪部分を多くして切ってます。

noname#229601
質問者

お礼

うちの犬も黒爪なのです。本日肉球押して挑戦してみます。 少しずつ慣れて切れるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました(*^^)v

関連するQ&A

  • 犬が爪を切るとき、鳴いて嫌がるのですが・・・

    うちのペット、雑種の犬ですが、以前に動物病院で、爪を切ってもらった時、神経を切ってしまい痛い思いをしたせいか、その後病院での爪切りを鳴いて、(叫ぶといった感じです。)嫌がります。飼い主の私も、爪切りに行くのが、憂鬱です。もうそろそろ爪が伸びてきたので・・・いずれは、慣れてくれるのでしょうか・・・・経験のある方、または、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 爪の育て方教えてください

    2024年2月に初めてネイルに行き、オフせずに放置して自然に取れてしまいました。 サロンでは「定着しやすくするため」とヤスリで爪をガタガタにしてから塗っていました。 そのガタガタもあって全体的に層ができ爪先はここ最近ずっと欠けたりひどく荒れています。爪切りで切って引っかからないようにして、さらに短くなってしまったのに、そこからさらに割れたり。 伸びないし汚いままだしほんとにどうしたらいいでしょうか。

  • 犬の美容院での事故死

    ヨークシャテリア(生後4ヶ月)が初めてのトリミングに今日行って帰ってきたら死んでしまいました。 帰ってきた時から元気なく涎をたらしクテ~っとしてました。 病院に連れて行ったのですが始めてのトリミングとの事 なので注射を打ってもらいユックリ休ませてとの事でした。 家に帰ってきて少ししたら吐血・・・もう息をしてませんでした。 病院ではサロンでなんらかあったのではと言ってました。行く前までは元気だったのに・・・ もうどうしていいか分かりません。いくら叫んでも帰ってきません。 でも納得出来ない!まだまだ生きられたろうに・・・ ほんとの原因は分かりませんが獣医曰くおそらくサロンでの事故だろうと・・・ ちょっと精神的に参ってて意味が分かりにくいかもしれませんがペットサロンでの事故は他にもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 自宅で愛犬トリミングDVD 動画教えてください。 

    チワワ トイプードルを飼っています。自宅でトリミング、爪切りしたいのですが、本ではわかりにくいので動画サイト、DVD 、本など わかりやすいもの教えてください。また 愛犬健康チェック方法も教えていただくとありがたいです。 2匹ともペットサロンつれていくとかなり震えるので困ってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • インコの爪を飼ってから一度も切ってない

    こんにちは。 雑種のセキセイインコを多分半年程飼っているのですが、一度も爪を切っていません。 最近手に止まらせると食い込んで痛いです。 一度人間用の爪切りで父と母が切ったのですが、この世のものと思えない声を上げて痛がったそうです。 血管や神経も伸びると聞いたことがあるので、そのときに切ってしまったのかも…と思うと怖くて切れません。 そこで質問です。 インコの爪というのは、切らないと大変なことになるのですか? もし切らなければいけないなら、犬とか猫ばっかりの動物病院とかで切ってもらえるのですか? それとも、ペットショップの方がいいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの死

    知人がカインズホームのペットショップ内トリミングサロンにて爪切りをお願いして、買い物を済ませ迎えに行ったら亡くなっていました。死因は窒息死です。ハーネス固定棒がいつもより高くなっていたようです。 法的処置はどのようにすればいいでしょうか。

  • 老犬 長い爪を切りたい。

    16歳になる老犬を飼っています。雑種です。 老犬ということもあって、散歩に行きたがらないため、散歩に行かなくなった途端、爪が伸びてしまって困っています。 散歩をしていた頃は、自然と削れていたので、爪のことはまったく気にしていなかったため、人間が脚先など敏感なところを触ることに慣れさせていませんでした。 老犬になり、室内にいることが多くなったのですが、長い爪の影響か、フローリングではつるつる、じゅうたんの上でもよたよた歩いています。 たまに、だまして1本とか切ることも出来ますが、その後の警戒心がものすごくて、できたら温厚に切ってあげたいと思っています。 爪切りは、犬用のギロチン式の爪切りを購入したのですが、暴れるのでうまく使えずそのままなくしてしまいました。なので今は工具用のニッパーを使っています。 ちなみに、動物病院に年1回注射に行くのですが、とても嫌がり手を離すと凶暴化するので(歯をむき出して何をしても怒る)抱いたまま注射をしています。トリマーさんにもお願いしたこと一度もありません。 基本的には極めて温厚な、柴犬系の小型雑種犬です。 何か良い方法を知っている方、アドバイスをお願いします。またいい爪きりを知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の混合ワクチンとトリミング

    僧房弁閉鎖不全のパピヨン(12歳オス)を飼っています。 今までずっと利用させていただいていたトリミング店に「高齢で咳も多くなってきましたし、これ以上こちらでトリミングをするのは…何かあった時に対処できませんから…」と、断られてしまいました。 その際に動物病院でのトリミングを薦められ、いくつかの病院を紹介していただいたのですが、どの病院でも「1年以内に混合ワクチンを接種していなければトリミングは受けられない」と突っぱねられました。 愛犬は2年ほど前から、かかりつけの動物病院で「高齢で心臓も悪いし、体への負担が心配ですからワクチン接種はもうやめましょう。狂犬病の予防接種についても慎重に検討したほうがいいですね」と言われています。 それについて説明しても「たくさんのワンちゃんを預かる場所ですので、ワクチン接種がなければお断りしています」と。 先ほど「突っぱねる」と書きましたが、本当にどこもそんな感じです。 「医師と相談してみます」とか「では、健康診断してみましょうか」等も一切なく、「絶対にダメだ」という感じで。 もちろんワクチンの大切さは理解しています。 愛犬も、医師に指示されるまでは毎年必ず混合ワクチンを接種していました。 「他のワンちゃんのことを考えて」というのもわかります。 ですが、それでは「体調の関係でもうワクチンは打たないほうがいい」と言われたうちの犬は、いったいどこでトリミングすればいいのでしょうか? 普通のトリミング店ならまだわかります、獣医師がいないのですから、確かに何かあった時に対処できないでしょう。 しかし、動物病院ですらこんなに断られるなんて…と、正直驚きを隠せません。 普通のトリミング店では受け付けられない犬、そのための動物病院付属トリミング店なのでは?と。 愚痴を言うつもりはないのですが…すみません。 私の愛犬のような病状のワンちゃんを飼っていらっしゃる方、トリミングはどうされていますか? 諦めて、危険を覚悟でワクチンを接種されていますか? それとも、もうトリミング自体をやめてしまいましたか? お話を伺えれば幸いです。 ※かかりつけの動物病院では、トリミングサービスは行っていません。  「こんなことがありました」と言ったら「えぇ?それはひどいな、うーん、こちらでもやってくれるお店を探してはみますが…」とのお返事でした。  この獣医師には子犬の頃から診てもらっていて、とても信頼しています。  ワクチンを打たないという判断も、納得のいくものでした。

    • ベストアンサー
  • 犬の下痢がとまりません。

    小型犬10歳の♀です。ご飯はペットフードだけなのですが3日ぐらい下痢が止まらないのです。 今現在、食欲は少し落ちている気はしますが、まったく食べない事はありません。(散歩も喜んで行きます) つい最近まで生理になっていたのですが、そのせいでしょうか? 病院へ連れて行くことも考えていますが、もう少し様子をみてもよいのか悩んでいます。あと下痢をしている時の食事などあったら教えて下さい。  よろしくお願いします。。。

    • 締切済み
  • シマリスの爪について

    シマリス歴1年の者です。 うちの子は、よくケージの外に出して遊ばせることが多いのですが、最近は爪がだいぶ伸びてきて、肩や腕に乗ってきた時に大変痛いです。 ペットショップには小動物の爪切りサービスがあるのですが、このような場合は切ってもらった方が良いのでしょうか? ただ、うちの子(おそらく他のリスちゃんもそうなのだと思いますが)の場合は、爪をひっかけてカーテンや壁をよじ登ったりするので、飼い主の都合だけで切ってしまうのも気が引けます。 このような場合はどうすればよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。