• ベストアンサー

泣かない方法を教えてください。

いつも皆様にはお世話になっております。 来週末に子供の卒園式を迎えます。そのときに私は 保護者代表の謝辞を述べることになりました。 謝辞の文章は出来上がっているのですが、内容に振り返った状況の文章があり、そこを読むとどうしても泣けてしまうのです。出来ることなら、私は朗々と読んで聞いておられる方に泣いていただきたいのですが…どうすれば泣かずに読めるかアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 泣いてしまうには、振り返った状況の文章だけですよね?  ほかの部分をちゃんと読めるなら、泣いても構わないと思います。  泣くという感情は、大変にエネルギーの大きな素敵な感情です。しかも、その感情は、gacchanさんの内側から出できた、自然なものです。無理矢理に抑えるものではない様に思います。  嘘の感情で、上塗りするより、自然にわいてく本当の感情で読んだ方が、謝辞も素敵な思い出深いものになるのではないでしょうか?    それでも、泣くのが嫌でしたら、 『涙がこぼれないように、下を見ない』 『泣きそうになったら、来場者見えない様にに体をつねり、泣く事に集中できないようにする』 『もしくは、針のような先端が尖ったもので刺す』 『もしくは、耳を引っ張る』  『ずっと笑顔でいる』← 意外と、顔の表情で感情が左右されてりします。  などの方法が考えられます。  僕は、素直にやるのがいいと思います。その時は、ハンカチを忘れずに(^^)

gacchan
質問者

お礼

まず、ハンカチは忘れないようにします。 でも、謝辞を読む時に両手は奉書紙を持つのでどうすればハリを持ったり、つねったりするかが、問題です。 時折、天を仰ぎ見て謝辞を読むのがよいかもしれません。 ラマーズ法を思い出すのもよいかもしれませんね。頑張ってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

昨日卒園式でした。うちはちょっと変わっていて、会長の挨拶がまずあったんですが(壇上から)、会長は「一父親として、胸がいっぱいで・・・」と泣いていました。だから挨拶らしい挨拶はしていません。(夫はジーンとしてたみたいで、一緒にうなずいていました。私ももらい泣き)その次に副会長が謝辞をしたんですが(壇の下から)、淡々としていてかえって「あれれ・・・?」という気分になりました。(ま、ちょっと白けたというか・・・) あんまり泣かれてヒックヒックなる様なのは困りますが、言葉につまり、誰が聞いても「ああ、泣いているんだなあ・・・」というのが一番良いと思いますよ。もらい泣きしますもん。 泣き具合がちょっと難しいですが、泣いても良いんですよ。がんばってくださいね。

gacchan
質問者

お礼

ヒックヒックとなるのが心配なんですよねぇ。 でも、泣いてもいいよとみんなに言われたので、なんとかなるかと開き直りの心境で頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

泣いたっていいじゃないですか。 保護者の人もつられて泣くと思いますし。 思い入れがあるなら、感情を出すという事は大事だと思いますよ! 良い思い出になる卒園式になりますように♪

gacchan
質問者

お礼

泣いたっていいですよね。なかなか子供が大きくなったら子供のことで泣く機会なんて無いんですから… それだけ頑張ったってことですよね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

「文書を読む」というより「文字を読む」という感じで、ただ淡々と読んでみる…とか? ただし残念な事に、淡々と語られたり朗々と語られたら、泣けなくなる人も多いと思います。

gacchan
質問者

お礼

感情をいれて読むわけですから、涙が出て当然ですかぁ。 当然ですよね。皆さんに泣いてもらおうと思っているんですから、呼び水の如く、少し泣いたほうがいいかもしれませんね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

彼方の任務は淡々と謝辞を述べる事です。任務を遂行することだけを考えて読む事でしょう。この際感情をこみ上げることは任務の阻害要件でしかありません。それよりも聴衆に対し、はっきりと聞きやすい言葉で読み上げることだけを考えればよいと思います。

gacchan
質問者

お礼

任務遂行の義務ですね。何も考えず、自分の昔の状況を思い出さないようにして、読み上げればよいかもしれません。でも、やっぱり他のお方もおっしゃるようにちょっとは泣いても許されるかなぁと甘い考えを持ってしまいそうです。(持っています)頑張ってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今週の卒園式の謝辞で震災について触れるべき?

    今週の卒園式で謝辞を述べます。歴代の代表挨拶を参考に今年の内容を考えていますが、今般の大きな災害について、触れるべきかどうか悩んでいます。 ちなみに所在地は千葉県ですが、幸い幼稚園の周辺はほとんど被害はありませんでした。 ただ、ご親戚や知人が被災されている参列者のいると思うと、やはり追悼の言葉を盛り込むべきかとも思いました。 過去、同じような状況下の卒園(卒業)式などで、保護者代表として謝辞を述べられた方、また謝辞を聞かれたことがある方、どのような内容だったか教えて頂けると助かります。日にちが迫っているので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 卒園式の謝辞

    来月幼稚園の卒園式で保護者を代表して謝辞を読むことになりました。 今月始めに園長先生が病気でなくなっているのですが、謝辞ではそのことについて 触れるべきですか・・? やっぱり御世話になったので触れたほうがいいですよね? その言い回しについてどのようにだしたらいいのか悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 卒園式の謝辞

    保育園(4月から一年生)の卒園式の保護者代表の謝辞なんですが, 全く文章が思いうかびません。 「周りに聞くと一番泣かせる場面!」なんて言う人もいるし 本当に困っています。どなたか経験のある方,教えてください。

  • 卒園式謝辞

    来月幼稚園の卒園式で保護者を代表して謝辞をします。 実は今月始めに園長先生が亡くなりました。 謝辞ではやはりそのことについて触れるべきですか? 触れるとなればどのように話したらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 父母会のお別れ会

    いつもお世話になっております。幼稚園の父母会で父兄同士のお別れ会が行なわれることになり、在園児保護者として卒園時保護者にお別れの代表挨拶をすることになりました。文章を書くにあたり、アドバイスまた参考になるサイトがありましたら教えてください。お願いします。

  • 保育園卒園式の謝辞で 震災のこと

    26日に保育園の卒園式があり謝辞をよむことになっています。 下書きはできあがったのですが、本日園長先生と震災の話になり謝辞で触れたほうがいいのか、うかがったら卒園式の前に黙とうをする予定にしているし、謝辞にも少し触れてあったほうがいいかも。という話になりました。 兵庫県在住でこちらは被害はありませんが、もしかしたら列席する父兄の中にお身内の方やご友人の方で被災された方がいらっしゃるかもしれません。 冒頭に「保護者を代表いたしまして一言お礼を述べさせて頂きます。その前に。。」とここで触れようかと思うのですが、どのような書き方をしたらいいのかわかりません。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 謝辞の書き出しが「麗らかな春の日差しの中・・・」なのですが、当日の天気

    謝辞の書き出しが「麗らかな春の日差しの中・・・」なのですが、当日の天気は雨のようです。 来週、子供の卒園式で、謝辞を述べることになっています。 文章も考え、書き出しが「麗らかな春の日差しの中、心温まる卒園式を催していただきまして感謝の気持ちで一杯です。」という感じなのですが、どうやら当日の天気は雨のようなのです。。。 この場合、そのまま文章を替えずに読んでいいものでしょうか?

  • 謝辞について

    来週、幼稚園の卒園式で謝辞を言うことになってしまいました。 なにか、話のアドバイスなどありましたら、是非とも教えていただきたいのですが・・。

  • 在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

     こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

専門家に質問してみよう