• 締切済み

知人がアリコジャパンに転職しようとしています。

知人がアリコジャパンに転職しようとしています。 筆記試験はかたちだけですぐに来てほしいと内定をもらったようです。 職場はアリコジャパン有楽町エイジェンシーオフィスで 上司の月の給与が数千万と聞いて 本人もやる気満々です。 現在 27歳 高卒 現在の年収は約500万ですが 聞くところによれば、アリコは超格差社会で 一部の人しか高額年収をもらえないと聞きます。 やはり辞めていく方も多いのでしょうか? ふるいにかけて 見込みのある人だけ残る そんな世界なのでしょうか? このまま転職して肌で感じてもらうか 現状の安定した収入で転職をしないか どちらをすすめたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• takatank
回答No.3

私の知り合いもアリコに勤めています。 その人の話を聞く限りでは アリコ側がふるいにかけるとかではなく 見込みや年収は本人の頑張り次第だと思いますよ。 彼はまだ若いし 上司などのアドバイスを吸収して成長していくのでは?^^ ただ収入が増えると同時に接待や付き合いも増えますし 私の知人もかなりの神経を使っています。 休日も打ち合わせや、接待、気になる仕事があったりと忙しそうです。 それは本人の要領の問題かもしれませんが・・・^^; それと、収入が増えると金銭感覚が麻痺していくのは確かです。

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222585097 http://career.gree.jp/forum/question/3132444 私は力づくでも止めた方が正解だと思います。 2番目のサイトにありますが、保険の契約が取れるのは最初だけです。 前の会社の社員、親戚、親、友人に次々と契約を取ります。 そこからが能力の見せ所ですが、夏のボーナスが20%近く減るなど 年収がダウンする事が間違いない情勢です。 この先、当面は厳しい経済情勢です。 こんな時は保険を見直すのが普通の家庭で、新規契約をする人は少数です。 しかもアリコはAIGグループの傘下です。 AIGは事実上国営になっており、傘下の日興コーデュアル証券は、身売り先が三井住友銀行になりそうです。 アリコも優良企業であり身売りされそうです。 そんな会社と契約をする方がいるのでしょうか??? 赤字決算となったため、できのいい営業員を引き抜き、短期的に利益を上げようと画策しているようにも見えます。 http://emiko-kotetsu.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-4ca8.html

回答No.1

こんにちは。  止める理由がわかりません。本人が迷っているなら貴方の参考意見を言うのもいいでしょうが。 >本人もやる気満々です。  ↑なら、問題ないのでは。その知人の方の人生です。 >やはり辞めていく方も多いのでしょうか? >ふるいにかけて >見込みのある人だけ残る そんな世界なのでしょうか?  営業というのは多かれ少なかれそんなものです。特に保険は歩合的な評価も当然ありますし。