• 締切済み

アリコジャパンの経営不振・・・支払い続けても大丈夫でしょうか?

当方、30代半ばのOLです。 うちの母がとても心配しているので、どうかお知恵をお貸しいただけないでしょうか? うちの父(67歳)、父の弟(私の叔父で独身。60歳)はアリコジャパンの生命保険に加入しています。特に父の年齢になると、他の保険会社ではとてつもなく高額になるため、加入時にはアリコジャパンしか選択肢がなかったとのことです。現在は2人で年に50万ぐらいの保険料になっているとのことです。ここ最近、アリコジャパンについて経営不振のうわさがTVなどで放映され、このまま加入して・支払い続けても大丈夫なのだろうかと、母が大変気をもんでいます。かといって、他の保険会社に加入することもできないし・・・ということだそうです。 保険事情にお詳しい方、どう思われますか?このままでも問題ないでしょうか?私が全く詳しくないので、母にどうアドバイスしてよいのか困っています。 もしこの文面だとアドバイスするための情報が足りないということでしたら、補足します。 なにとぞ宜しくお願いします!

みんなの回答

• kabun26
回答No.6

ある保険関係の情報筋によると 確定ではありませんが 日本生命が有力らしいです

• morino-kon
回答No.5

今まで、AIGが株主でしたが、新たな株主を探している状態です。 借金まみれの旦那と分かれて、お金持ちの相手から声がかかっている女性のような状態です。 赤字というのは、風評被害というものでしょう。 みんなが解約しなくて、今までと同じ営業体制でしたら、問題ありません。

• masuling21
回答No.4

アリコの親会社のAIGは資金難で米国政府の救済を受けていますが、アリコジャパンが経営不振とは違います。救済の条件として資金返済のため売却できるものは売却しなくてはいけないので、最初はアリコジャパンを売却しない方針だったのが、変わって、どこかに売却しようということになりました。経営が順調で高く売れるからです。 会社が売却されたら、次の会社が保険の継続をしていきます。破綻して引き受けられるわけでないので、契約内容が変化するかどうかわかりません。 公式発表は、参考URLの一番上にあります。 自分も小額のアリコの保険に入ってますが、心配はしていません。

参考URL:
http://www.alico.co.jp/
cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 51happy
回答No.3

アリコも万が一があれば別の請負会社にうつり保障内容が若干減額になります。 私も数年前に別の生命保険会社で破綻?だったかな、途中外資系にかわりました。 毎月支払う保険料はそのままで保障が減額されました。 入院額5000円→4500円 死亡時100万→77万 など 終身ではなかったので解約を解除しましたが、持病があったので大手の生保では引き受けをうけられず、アフラックで病気の部分は不担保で契約ができました。 どうしても心配ならば別の保険会社をあたるしかありませんね。 私も保険は詳しくありませんが、もしアリコの保険業務が別の会社に移行しても契約内容自体白紙になることはないハズ(自分の経験上)

cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考にさせていただきます!

• Hamida
回答No.2

近い将来、アリコは、おそらく他の保険会社に売却されることになります。 その時、基本契約は継続されるものと思います。

cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございます!

• zorro
回答No.1