• ベストアンサー

Tシャツ君の版の保存

Tシャツ君で一度使った版を保存するには、どういう状態にしておけばいいのでしょうか? スクリーンの裏側からインクを濡れティッシュで擦り落としたのですが、表側はインクがべったりついた状態でもいいのでしょうか? スクリーンをジャブジャブ水洗いしてインクを全部落としたほうがいいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.2

基本的には裏からインクを全てふきとればOKです。 要はメッシュの隙間にインクが詰まっていない状況にすればいいわけですから。 ただ、表面ももしゴテッとインクが山になった状態ですと、 再利用の際に明らかに邪魔になります。 表面はザッと拭き取って、裏面は丁寧に拭き取る感じでしょうか。 ちなみに、スクリーンを貼ったままジャブジャブ水洗いすると フレームにこびりついて外すのが大変になりますよ。 なるべくフレームとの境目には水がつかないように気をつけたほうがよいです。

michope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。 表面にゴテッとついたままだと、どんどん厚みがでて何度も使っていたら 上手くプリントできないんじゃないかと心配していたんです。 次回からは、先に表面をざっとふき取ってから、裏面を丁寧に、やってみます。 フレームがもっと安価だったら、1版1フレームなんて、贅沢な使い方ができるのになぁ・・・。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tukunezx
回答No.1

スクリーン印刷の構造はわかりますか? 版をよーーーーく見てください。製版で光を当てたところ つまり印刷される部分のスクリーンは焼けて、細かい網状態で透けてます。 (網戸の網のように) 印刷されない部分は焼いてませんので穴はありません。 版をとっておきたいのであれば、 この細かい網部分にインクが詰まっていない状態にしなければなりません。 乾くと網部分が埋まってしまうので、次の印刷のときにインクが通りません。 なので、穴の開いてない部分は適当にふき取り、 穴のあいてる印刷部分は濡れティッシュでいいのでキレイにふき取れれば (両側から) 次の印刷時にも使えます。 Tシャツ君は持っていませんが、プリントゴッコで布印刷したことがあります そのときの版のフレームは紙でしたので、水でジャブジャブは無理です。 また、布用インクは一度乾いてしまうと落とせません。 版は使い終わったらスグに掃除しないとダメになります。

michope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 穴のあいていない部分はインクが付いた状態でもいいのですね。 乾くと落ちないということは、次に使うときに違う色のインクをつかっても混ざらないということですよね? 初めて使ってみたので、スクリーンをちゃんと掃除できず、一枚無駄にしてしまいました。 質問してから作業すれば良かったです・・・。 ありがとうございました!