• ベストアンサー

Tシャツくんで、プリントゴッコのインクは使えるか

Tシャツくんかプリントゴッコのどちらを購入するかかで長く悩んでいる者です。 プリントゴッコでいいなぁと思う一つに、紙用のインクの種類が豊富にあるという事です。 Tシャツくんの利点は一つの印刷機で様々なサイズのスクリーンを使えるのと、ほぼ本格的なシルクスクリーンが出来ること。 Tシャツくんで、プリントゴッコのインクを普通に使う事は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.2

今日、IGAS2003(印刷機材展)に行ったら、太陽精機のブースでTシャツくんの実演をやっていたので、聞いてみました。プリントゴッコのインクも問題なく使えるそうですよ。

zinpei
質問者

お礼

わぁ!ありがとうございます!プリントゴッコのインクは変わった面白い色があるので、本格的なTシャツくんでも使えるならばそちらを購入しようと思っていたのです。このご回答が決め手となりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

TシャツくんのシリーズのT-BOYという小さいタイプを持っています。インクは購入当初は専用を使っていましたが、今ではトールペインティングなどに使うアクリル絵の具を好き勝手に使っています。アイロンをかければ洗濯しても落ちませんし、プリントごっこのインクより色数が多いと思います。 プリントごっこのインクは使った事がありませんが、Tシャツくん専用インクに比べて固い気がします。 質問の回答になっていなくてすみません。

zinpei
質問者

お礼

それでは基本的にインクは何でも使えるのですかね・・・ Tシャツくんは使いよいですか?Tシャツくんに心動かされています。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tシャツくんのインクはプリントゴッコで使えますか?

    Tシャツにプリントしたいと思っているのですが、プリント屋さんにお願いすると持ち込み料がかかったり、版の作成代がかかったりと、少ない枚数では割高になってしまいます。 そこで、以前使っていたプリントゴッコを使って自分でプリントしたいと思うのですが、Tシャツくんのインクはプリントゴッコでも使えるのでしょうか? 銀色のインクが使いたいのですが、プリントゴッコの布用インクには銀色がないため、流用できればと考えています。 試したことのある方、お知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • プリントゴッコでTシャツを作りたいんですが専用布用インクなどがあるのでしょうか?

    オリジナルTシャツを自分で印刷したくて取りあえずプリントゴッコPG5を手に入れましたが、そこからどうしていいか分かりません。専用布用インクなどがあるのでしょうか?紙に印刷するのとどう違うのでしょうか?本当に素人でさっぱり分からず困っています。手元にはPG5本体とランプ、ハイメッシュマスターB6とハイメッシュインク数色と専用ぺんです。宜しくお願いします。

  • プリントゴッコの版面サイズと紙の大きさについて

    プリントゴッコのB5サイズの購入を考えているのですが、構造について何もしりません。 あれはB5サイズ以内の紙でないと印刷出来ないのでしょうか? たとえば、B4の紙に印刷する事は可能なのでしょうか? (端の方がうつってしまったりしませんか?) 大きなサイズの紙(たとえばA3くらい)にシルク印刷をしたい場合、オススメの機器、方法等ありましたら教えてください。

  • Tシャツのプリントには

    IllustratorやPhotoshopなどでデザインしたもので、オリジナルのtシャツを作ろうと思っています。 プリント屋に出してもいいのですが、自分でやってみたいきもします。 シルクスクリーンなんかがいいのでしょうか。マシンは20万くらいでしたが、これはそこそこ 本格的個人用としては妥当なんでしょうか。また、維持費もかかりますよね、インクとか?でしょうか。 アイロンプリントや、いかにもという安っぽいできなのはいやです。 枚数的には、20~30枚と少なめです。 また、プリント屋にだすにしても、どこも値段がまちまちで、やすくていいのはどこのサービスか検討つきません。 どなたか、ご存じの方いませんでしょうか。

  • プリントゴッコで作った版に使える布用インクは??

    こんにちは☆ 前回の質問で布への白印刷にもプリントゴッコが使えると 教えて頂き、本体はまだ手に入ってないんですが。。。 プリントゴッコ布用の専用インクは 濃地用ホワイト以外の色が 乏しいので、他のインクで代用できないのでしょうか? (作成予定の版は 紙用のだと目詰まりするらしいので、 布用スクリーンで作る予定です) 過去回答で アクリル絵の具 とあったのですが、 刷って乾かせば定着するのでしょうか? あて布&アイロンする のでしょうか?? 他にも代用できる布用インクがあったら、 定着のさせ方etcも一緒に教えて頂けると助かります☆

  • 板(木材)にロゴを印刷したいのですが… プリントごっこで応用できませんか?

    表札ていどの大きさの木材に、ロゴマーク(細かくはないですが、手描きは無理なていどです)を印刷したいのですが、いい方法はありませんか? 数量は5枚ぐらいです。 シルクスクリーンを考えているのですが、製版や薬品がややこしくて、購入をためらっています。 「プリントごっこ」で製版したマスター版で、木材に応用できないでしょうか? プリントごっこの中古ならとても安く手に入るのですが…。 シルクの目や、インクの堅さで、無理なのでしょうか? ご存じ方、よろしくお願いいたします。 できれば、クリスマスまでに作りたいと思っています。

  • プリントゴッコアーツとTシャツくんのどちらがおすすめ?

    市販のシルクスクリーン印刷機を買ってTシャツを作りたいと思い、購入を考えています。 プリントゴッコアーツと、Tシャツくんのどちらにしたらよいか悩んでいます。 価格も大して変わらないし、どちらも似たような物なのでしょうが、是非それぞれの特徴や利点・欠点などを教えてください。 ちなみに両機とも、ハガキサイズの印刷も可能ですよね? 参考にさせてください。宜しくお願いいたします!

  • Tシャツのプリント

    よくTシャツのプリントをシルクスクリーンでするショップを見ますが Tシャツって生地が2枚重なっているのでプリントしたときに版と生地が くっついたりしないんでしょうか? 少し疑問に思ったので質問しました。

  • プリントゴッコについて

    Tシャツを作ってみたいと思っています。 普通のプリントゴッコ、あるいはTシャツくんについて知りたいのですが ベタな原稿でないと駄目なのですよね? たとえ1色でも濃淡はつけられないんですよね? 多色刷りにしたい場合、版画のように1色ごとの黒ベタの原稿を作って製版し それぞれの色を載せていく、という風に認識しているのですが・・・。 もし写真などをプリントしたい場合は、 プリントゴッコのデジタル版で製版し、3色重ねてプリントするのでしょうか? Tシャツくんだと写真製版はプロ仕様のものについているのでしょうか? 写真製版だと、1色の濃淡も表現できますか? 他に写真をTシャツにする方法として、 パソコンから専用紙に印刷したものを転写する、というのと 確かカラーコピー用紙に専用液を塗って転写するという方法が あったと思うのですが、それぞれの特徴や質感はどう違うのでしょうか?

  • プリントゴッコの版で多色刷りをする場合

    連投失礼します^^; (微妙に「手芸」カテから外れているような…)。 プリントゴッコの版で 多色刷り(notフルカラー)を する場合って、色ごとに製版1枚作るのでしょうか?? マスキングするものもオプションであるようですが、 白から赤へのグラデーションとかってできるのでしょうか?? できるとすれば、白で刷った版のまま 赤のインクを少々出して かすれるように上刷りするってのは可能でしょうか? 一旦 布を乾かしたりアイロンかければ、同じスクリーンで 刷れるのでしょうか?? あ、それと… 後日 同じ版で刷る事は可能なのでしょうか? スクリーンは 一度限り? 1日限り? シルクスクリーン布印刷をされた事がある方いらっしゃったら 教えて下さい☆

専門家に質問してみよう