• 締切済み

微熱について

ここ1年ほど、夜になると微熱が出ます。 日中は36℃位ですが、夜になると37℃~37・5℃位の 微熱が出て、気温は高くないのに 暑く感じます。 また、下半身、特に太ももから膝にかけて、 熱を持っているように思います。 布団に横になると、自分が寝ている部分の布団が 温まり過ぎて、暑くてなかなか寝付けず 生活のリズムも乱れがちです。 ひどい時には朝まで眠れずにいます。 何度か総合病院で相談して内科を受診しましたが、 (生理は順調に来ているので、まずは内科に・・・と。 それと、年齢的にもまだ更年期などではないだろうと) ストレスじゃない?とか、疲れちゃってるんじゃない? という風に言われます。 ストレスと言っても思い当たる事はほとんど無く、 強いて言えばおととし、身内が大病をした事位ですが それも、今は身内も社会復帰しているので、 今、体に変調をきたす程のストレスがあるとも思えません。 また、今現在は、専業主婦なのですが 子供はもう赤ちゃんの頃ほど手もかかりませんし 疲れているという事も無いと思います。 どなたか、こういった症状を経験した方、 思い当たる病気などがある方、 また、何科を受診すれば良いというようなアドバイスのある方が いらっしゃいましたら 教えて下さい。 ちなみに、特に食欲も落ちていませんし 家事も、人付き合いも今までと変わりなくしているので 精神的な物が原因ではないと思うのですが・・・。

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

漢方医か、東洋医学を取り入れている内科へ行くと 良いかも知れません。 現在、あなたの体質は実熱タイプになっているのかもしれません。 http://www.health.ne.jp/kanpou/kanpou06_07.html 野菜不足ではありませんか? 食事では、脂魚、脂肉、フライ・天ぷらなど油物を減らし、 キャベツ、トマト、きゅうり、ナス、大根、葉野菜を増やしてください。 味付けは薄味にしてください。 特に夕食で。

atonaatona
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 漢方も試してみました。 野菜が基本の食生活をしています。 葉野菜・・・は分かりませんでしたが 根野菜、海草、生野菜は毎日摂っています。 味が濃いのも苦手です・・・。 そういった事を試した上だというのをお伝えしていなくて ごめんなさい・・・・・。 お医者さんもよく分からないから ストレスって言われるだけです。 ありがとうございました。 ごめんなさい。