OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

微熱が続いています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163113
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

30歳半ばの男性です。
一ヶ月前からなんですが、夜になると、ほとんど毎日微熱が出ます(37.3度程)
最初の頃は、風邪かなとおもいあまり気にもしなかったのですが、一向に下がる
気配がなく、心配になってきました。

今まで、これといって病気はしたことがないです。
症状としては、身体がだるい、夜になると微熱がでる、脈拍が平常で90後半から
100前半です。(前に比べて早いような気がする)

病院に行こうとおもていますが、何科に受診したらいいでしょうか?
それと、上述の症状に詳しい方あるいは、経験者の意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (139/248)

受診する科は最初は内科になります。

一番多い疾患は感染症ですが、膠原病、悪性疾患、甲状腺疾患などたくさんの疾患を鑑別していく必要があります。その為には発熱以外の症状が何かあれば診断へ至るヒントになります。だるさと脈が速いことは発熱で説明が出来る可能性もありますので、それ以外のどこか局所の症状はないでしょうか ? それがあれば、いつ頃からどんな症状があったかをよく整理して受診をしてください。

内科医はこのようなはっきりしなく、簡単に診断できない症状の患者さんに対して、これが何の疾患から来ているのかを鑑別するのが仕事です。もちろんその結果、耳鼻科やその他の科の疾患のこともありますが、まずは信頼できる内科の専門医を受診されることがよろしいかと思います。
お礼コメント
te144

お礼率 85% (30/35)

ありがとうございます。
参考になりました。症状をまとめて病院へ行きます。
投稿日時 - 2001-11-06 11:08:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは。
まずはとにかく内科の先生にご相談されては?と思います。
私の場合は精神的なストレスが原因で2年くらい熱が下がらなかったということがありますが、相談した医療関係の人には内臓がおかしくて熱が出てるのでは?とのことも言われたことがありました。
大きな病院に診てもらったときは、内科→精神内科(?だったと思います)と点々とまわされてしまいましたが。。。
http://www.kojin.or.jp/okazaki/index.html
無料診断をしてくれるお医者様のhpです。よろしければご相談してみては。
どうぞお大事に。。。
お礼コメント
te144

お礼率 85% (30/35)

早々の回答ありがとうございます。
今週中にも休みをとって内科に行って来ます。
投稿日時 - 2001-11-06 11:10:03
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/syoujyou.htm

参考程度ですが↑

一度、自分のかかりつけの内科があれば、そちらへ行かれたらよいと思います。
もし、(検査すると思いますので)以上がなければ、精神的なものかもしれないですね。

もしも、かかりつけがなければ、総合病院が良いと思います。
回されるかもしれませんが、病院内に、受診科があると思います。

通院することになったときに便利な場所を選ぶと良いと思います。

総合病院でなくても・・・。
お礼コメント
te144

お礼率 85% (30/35)

精神的なものではないと思うのですが?
とりあえず病院へ行って来ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 11:11:51