• 締切済み

微熱が続きます。

3日前から風邪の症状が続いています。 喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、体のダルさなど…。 喉の痛みは昨日で治りました。 一番心配なのは微熱が続いていることです。 断続的にではないのですが、動いたり、夜と朝方になると体のだるさと共に微熱があります。 病院に行くほどのものでは無いような気がするのですが、同じ経験をされた方がいたらアドバイスお願いします。 心当たりがあるのは、不規則な生活(深夜3時に寝て正午に起きる)、運動不足、睡眠不足、予定では生理一週間前であるということ(今までに微熱が出たことはありませんでした)などです。 ただの風邪だといいんですが…。心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

微熱が続くのは、腸に問題があると思われます。 腸の健康状態に問題があるようで、腸に外敵(菌)が入り込んでいます。その外敵をやっつけるために体温をあげて菌を殺すという体の自然のシステムになっています。 問題は微熱ではなくて食生活です。 腸に良い食事をされることをお勧めします。 欧米食やインスタント食品・ジャンクフード・ケーキやお菓子・上白糖を多く使ったペットボトルのジュース類が好きではありませんか? こういう食事は腸を弱くします。 和食に切り替え、醗酵食品(大豆食品・納豆や干物なども良い) 肉をやめて魚や貝類・海草類(もずくや昆布など)を食べてみてください。 梅干もとても良いですよ。(できれば南高梅が良い)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師です。 ただの風邪ならよいのですが、あまり微熱が続く場合は念のために内科を受診して頂いた方がよいかと思います。 血液疾患のこともありますので、、。 ただの風邪でも病院で栄養剤の点滴を打ってもらったら元気になりますし、早く治りますよ。 お大事に

関連するQ&A

  • 頭痛と微熱だけの風邪ってありますか?

    3~4日前から疲労感とともに頭痛がし、微熱(37度程度)もあります。風邪かと思ったのですが、鼻水も咳もなく、喉も痛くありません。頭痛と微熱だけの風邪なんてあるのでしょうか。昨日近所で脳のCTをとってもらいましたが異常ありませんでした。医師はきっと風邪だろうと言われましたが、頭痛と微熱だけの風邪にかかったことがないので、他に重大な病気でもあるのでは?などと心配性の私は心配しています。このような風邪にかかったことある方いらっしゃいますか。

  • 微熱が続いて1ヵ月半です

    微熱を認識した当初は37.2度くらいあり、2週間くらいしてから内科に行きました。微熱の他にも風邪っぽい症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痛み等)があり、目の周りが痒かったので花粉症になったのかと思ったのですが、病院で処方されたのはPL顆粒(鼻づまりや鼻水を抑える薬)とロキソニン錠(炎症や痛みを抑える薬)でした。薬を飲んでいるうちは若干熱が下がった気もしたし、他の症状もだいぶ緩和されたのでしばらく様子をみていたのですが、時々熱を測るといまだに37度前後あります。今は喉の痛み・痰・鼻づまりがあります。数日前からヘルニアになってしまったため内科には行っていないのですが、とにかく微熱が長く続いていることが気になって仕方ありません。このような症状に心当たりがありましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。

  • 体が痛くて微熱、偏頭痛

    最近毎日体が痛くなります。 体のいろんなところが痛くなります。そして微熱になります。偏頭痛にもなります。 だるい感じもします。食欲はあるのですが。 鼻水出ない、喉の痛さもない、咳は出てないので自分では風邪じゃないと思ってます。 インフルエンザにはこの前かかったばかりなのでそれも違うと思っています。 他にこういう症状はどういう病気があるでしょうか?

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

  • 微熱が続きます

    はじめまして 勇気を持って相談したいと思います 実はこの1月19日・20日と大学入試センター試験を受ける娘が 10日前から37・3度~37・5度の微熱が続き一向に熱が下がりません。 間に一度(熱が出てから5日目)近くの町医者に行ったのですが 尿検査をし「風邪でしょう」とのこと。4種類の薬を処方されて帰って来ました その中に頓服もありましたので、微熱でしたが頓服を飲ませてみました しかし微熱は治まりません。 センター試験を前に大きな病院に行ってがたがたしたくないと娘は申しており どうしたものかと案じている次第です 咳もなく少し鼻水が出る程度・食欲は普通にあり、喉もそれほど痛くはないそうです やはり風邪なんでしょうか? どなたか情報がございましたらよろしくお願いいたします

  • 早く風邪を治したい!

    季節の変わり目で風邪が流行っていますね。 2週間前にひいた風邪がなかなか治らず困っています。 最初の3日ぐらいは微熱があったのですが、3日目ぐらいから咳(ノドの奥から来るゲホッゲホッという結構キツい咳)と鼻づまり・鼻水が出るようになりました。薬を飲めば少しはおさまるのですが、薬を飲むと眠気もあるし、少しボーっとしています。 週明けには病院にも行くつもりなのですが、この週末でできること(薬を飲む以外に)がないかと思案中です。皆さんの風邪対策、なにかいいことがあったら教えてください。

  • 微熱について

    ご閲覧頂きありがとうございます。 ここ最近、期間にして一ヶ月半ほどですが微熱で悩んでおります。 ここ数年、冬になる度に風邪を引いたりしてはいましたが、鼻水が酷かったり、喉が痛かったりといった症状のみで微熱を含めて、熱が出るという風邪はあまり引かないタイプでした。 そんな事が続き、まあ元々身体が弱いのかも、と私や家族、周りの人達もその程度にしか思っていませんでした。 今回のような微熱が続くようなのは初めてで、とても不安です…。 しかし、私自身学生なので病院にいってちょっと詳しい検査を受けるというのは費用などを考えて躊躇してしまいます。 母親が看護師をしていて、相談はしますが病院に行くほどではないんじゃないかと言っていて、そうなんだろうか…とも思ってしまいます。 症状としては ・微熱(37.0~37.3度) また、この一ヶ月半の間に私が自覚している間で一度5日間ほど37.5度から37.8度くらいの熱?が出ました。 因みにまた同じようなのが3日ほど前から出ており、一日を通して下がる時間もありますが続いております。 また微熱以外にも、治まっている期間もありますが ・頭痛 頭全体を締め付けられるような感じの時もあれば、ガンガンとした頭痛もあります。 ・鼻水 一度耳鼻咽喉科に行ったところ、こちらは鼻炎持ちと診断されました。 以降、パブロンの鼻炎薬を常備しています。 ・咳 空咳みたいな感じです。 これらの症状が、一年以上続いています。怠さ、倦怠感を感じることも多いです。 微熱について、とタイトルには書きましたが、今回の一番の悩みはバイトをこれらの症状が出てしまい、風邪や感染の恐れがあるかも知れないと思い(飲食店のキッチンです)、結構な頻度で休んでしまっていて、また今日も37.5度が出てしまったので休むか悩んでおります。 私自身、将来的にも料理に携わる職種を目指しており、それに向けての学校に通っています。学校で感染症などの授業を度々受けましたので、とくにキッチンで働いている身としては出ない方がいいのか?と思い今までは休んでいましたが、あまりに休みすぎなのではないかとやはり申し訳なく思い、出るべきか悩んでおります。 店長は、いつも咎めたり怒鳴ったりすることはなく、むしろゆっくりしてね、などの心配の言葉をかけて下さるし、咳が少しひどくなったときにVICSを下さり、仕事中舐めててね!と言ってくださいます。 気にしてないという感じですが、やはり店側としてはいい気分ではないですよね…。 また、やはり病院には行った方がいいのでしょうか? もし、心当たりのある方いらっしゃいましたら何でも結構ですので教えて頂けると幸いです。 こんな所で、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、何卒アドバイスや意見など御座いましたら、ご教授下さいますようお願い致します。

  • 最近微熱が上がったり下がったりします

    最近一週間以上微熱が上がったり下がったりします。 下がっているときは36.5ぐらいで上がる時は37.3ぐらいにあがります。 最高で37.6でした。 鼻水がよくでたり体がだるいときもあります。 病院にいってみて薬をもらいましたが、二日後にはまた微熱がでていました。 何かの病気かなとおもい少し心配です。 ただの風邪でしょうか?

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

専門家に質問してみよう