• ベストアンサー

最近微熱が上がったり下がったりします

最近一週間以上微熱が上がったり下がったりします。 下がっているときは36.5ぐらいで上がる時は37.3ぐらいにあがります。 最高で37.6でした。 鼻水がよくでたり体がだるいときもあります。 病院にいってみて薬をもらいましたが、二日後にはまた微熱がでていました。 何かの病気かなとおもい少し心配です。 ただの風邪でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 強いストレスとかないですか? 余り熱が下がらないようであれば 違う病院で見てもらうほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 微熱が続きます。

    3日前から風邪の症状が続いています。 喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、体のダルさなど…。 喉の痛みは昨日で治りました。 一番心配なのは微熱が続いていることです。 断続的にではないのですが、動いたり、夜と朝方になると体のだるさと共に微熱があります。 病院に行くほどのものでは無いような気がするのですが、同じ経験をされた方がいたらアドバイスお願いします。 心当たりがあるのは、不規則な生活(深夜3時に寝て正午に起きる)、運動不足、睡眠不足、予定では生理一週間前であるということ(今までに微熱が出たことはありませんでした)などです。 ただの風邪だといいんですが…。心配しすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昼過ぎ頃から微熱が・・・。ただの風邪ですか?

    こんにちは。 咳や鼻水、寒気などはないのですが、1週間ぐらい前から頭がグラついたり体がだるかったりなどの症状があり、3日位前から夕方近くになると微熱(37.3℃程)が出るようになりました。 一応病院には行って風邪薬はもらってます。 だけど、そろそろ治ってもいい頃なんですが・・・。 もしかして白血病Σ(゜∀゜)カッ??? なんて思ってもおります。 これはただの風邪なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近、、

    1週間前から微熱があり、 風邪症状が出て、病気にいきました。 それから風邪薬をもらって飲んでるんですが 喉の痛みや鼻水はよくなってるけど 微熱がなおりません。 それと薬をもらった日 から先週ぐらいに終わったはずの 生理がまたきて、少し血が出てきたりして、 不正出血があります。 高校生です。これは風邪以外の病気なんでしょうか、 微熱が下がらないのはなんででしょうか。 経験とかはないです。 あと 最近疲れやストレスも感じたりしていました。

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • 長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

    微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。

    高温期でもないのに微熱が2週間以上続きます。 まず風邪の症状(くしゃみ・鼻水・喉の痛み)が出て、熱が28?ぐらい出たあと、27.3?ぐらいの微熱が2週間ぐらい続く、ということが、最近頻繁にあります(ほぼ毎月)。 ダラダラと熱が続くので、しんどいし、週末も気分良く遊びにも行けなくて辛いです。 しかも微熱が出ている間、よく腸がキュルキュル鳴るので、静かなオフィスにいるのが本当に苦痛です。 何にも集中出来ません。 風邪薬をもらうついでに内科の先生に相談してみましたが、「理由はわからない、婦人科系の病気の可能性がある」と言われました。 去年、婦人科に行ったときは、子宮筋腫があり、筋腫が大きめだが、治療する程ではないと言われました。そのため婦人科系の病気が微熱の原因というのは無いかな、と思っています。 こういった場合、何科にかかれば良いのでしょうか。 病院には行かず、微熱は気にしないで生活したほうが良いでしょうか。

  • 至急…微熱がつづきます。

    二週間前から風邪をひい内科で薬を貰ってましたが効き目なし。症状としては微熱と喉痛みでした。 そこで耳鼻咽喉科にいくと少しだけ喉が腫れとると言われ抗生物質など飲んで四日くらいたちますが喉痛みはないです。なにか喉の奥につまったかんぢはあります。 しかし微熱だけが続きます。少し動いただけで体がほてり物凄い倦怠感に襲われずっと寝たきりです。 仕事も二週間休み私生活に支障がでてます。 最近では焦りや不安で精神的に落ちてました。 一年前に風邪からの微熱が五ヶ月つづいたこともありました。大きな病院を沢山まわり、こうげん病やエイズやあらゆる血液検査をしたんですが異常なし。五ヶ月以降いつのまにか微熱がさがってるかんぢでした。 今回も風邪からだし微熱や怠さが似ているため一緒かな?と思ったんですが… 四年前に自立神経失調で病院に通ってました。最近はたまに吐き気などくるくらいで薬も一年に1、2回くらいしか飲まない程度です。 一年前の微熱のときに心療内科にいき相談すると自立神経からぢゃないよと言われたんですが、違うんでしょうか? 最近は本当に自分の体が弱いのが悔しくいつ良くなるのか不安で泣いたり一日中、病気のことを調べたり頭の中では病気病気病気みたいになり自分的にはかなりストレスをかんぢていたんですが……… 風邪が長引いてるだけですかね?慢性疲労?とはちがいますかね?精神的なものではないんですかね? もう、どこの病院もいきつくして言われることは適当みたいにきこえ、私はこれからどうなるのかとても不安です。

  • 微熱が続いてます・・・

    ここ3日間、37度1~3分の微熱が続いてます。 多少のだるさ・寒気はありますが、せき・鼻水はありません。市販の風邪薬を飲んでますが、悪化はせず微熱続きです。微熱が3日間も続くのが初めてなので、ちょっと心配なんです。かといって病院に行くまでもないかな・・・と思ってます。(病院でインフルエンザうつったらヤダし)平熱は、36度前後です。この微熱は何が考えられますかね・・・。特に疲れがたまってるわけじゃないんです。 こんな経験をされた方、経験のない方でも、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 微熱が続いています

    こんにちは、20歳の女です。 色々な状況を含めてお答えを頂きたいので少し長くなってしまいますが、よろしくお願いします。 今年から宮城県に就職の新社会人で、2月4日から研修で東京に行きました。 慣れない環境だとすぐ体調を壊すので、前の日から風邪薬を飲んでました。 ですが2月5日のお昼から喉が痛く熱が上がってきて、夜には38.6度になり、次の日病気に行きました。 診断結果は風邪ということで、風邪薬一式を処方してもらい、一度研修を抜けて実家に帰ることになり、今も実家です。 2月6日に実家に帰ってきたのですが、帰ってきた時にはもう37度代で少し安心していました。 ですが私平熱が35.2度なので、少し辛い状態です。 次の日からの症状は、微熱、頭が少し痛む、タンが出る、鼻水が出るの4つです。 喉の痛みはなくなったのですが、声がガラガラになりました。 なかなか症状が治まらず、10日にもう一度病院に行きました。また風邪と言われ薬を処方されました。 すると次の日の夕方には頭痛、鼻水、タンが治まり、声もほぼ元通りになったのですが、代わりに生理中の様な腹痛がきました。 この日から4日経ちますが、たまにこの腹痛がきて、今日は朝から頭痛がひどいです。 また、実家に帰ってきてから食欲に問題はなく、ずっと微熱です。 具体的に言うと、37.0~37.5度です。 病院の先生は、これくらいは免疫力のために必要だと言っていましたが、一週間も微熱なんて今までなくて心配で…。 また熱を下げるため寝てばかりいるせいが、ちょっとしたことで手足が震え、肩こりと首こりも悪化しています。これも何か関係があるなら、知りたいです。 これはやはり、急に環境が変わったからですか? それとも風邪が長引いているだけなのか、違う病気なのか…。 似たような症状があった方や、このような症状に詳しい方などいましたら、ご回答頂きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。 何卒、よろしくお願いします。

  • 微熱が1ヶ月続いています

    微熱(37.5度)・喉の痛み・痰が1週間以上続いたところで、近所の小さな個人病院にいきました。 そこで血液検査を行ったところ、「肝炎ではなかったし、特に数値に異常はないので薬で様子をみましょう」となりました。 喉の炎症を抑えたり解熱作用のある薬で、飲み始めると、喉の痛みは良くなったのですが、熱は一向に下がりませんでした。 微熱が始まってから2週間が過ぎたところで、もう一度診察にいき、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい、総合病院の内科に伺いました。 そこでは「喉の炎症による発熱ではないか」と言われ、耳鼻科に回されました。 耳鼻科では、特に耳も鼻も(この時は鼻水で鼻の奥が痛かったので)喉も異常はなく、血液検査もしたのですが、やはり異常は見当たりませんでした。 ※肝機能が弱っているが、薬を飲むほどではない…とのことでした その時までは有休を使ってずっと安静にしていたのですが、「これだけ安静にしていて治らないんじゃ仕方ない」と諦めて仕事に復帰しました。 微熱が始まってそろそろ1ヶ月が経とうとしていますが、いまだに体温は37.5度のままです。 頭がぼーっとし、仕事もはかどりません。 鼻水も喉も良くなっているので、こんなに熱が続くのは、他に原因があるのでは…と思っています。 しかし、総合病院にいってもまた同じ結果になってしまいそうです。 もっと自分から、「こういう検査がしたい」と言ってみるしかないのでしょうか? それとも、医者が異常無しと言っている以上、本当にただの風邪で、私の考えすぎなのでしょうか? 同じ症状を経験された方、どういう検査がよいかお知りの方、ご教示願います。

専門家に質問してみよう