• 締切済み

専門の方お願いします。

私の身近に障害者の方(26歳)がいらっしゃいます。 その人は↓ ・些細な事で怒ったり(目つきが急に変わる) ・些細な事で泣く ・言葉遣いが乱暴(ばーか。ははー。ざまーみろ。死ね。~だろ。など) ・行動が子供っぽい(年齢に合った行動をしない) ・用事を自分で直接本人に言わない。 ・人の事をある程度理解しない(何でもかんでも自分の意見をとうそうとする) ・逃げるのが上手(問題回避みたいな) など他にもあるのですが思い出せない。 ↑このような障害があるのでしょうか?

みんなの回答

  • kurobian
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

hikawa1さん こんにちは 前回のhikawa1さんのスレと今回の質問の違いがわかりません。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4983243.html 障害者であるとhikawa1さんが断定されているのに なぜ「このような障害があるのでしょうか?」と質問されているのですか? 障害者と有りますが何の障害者なのですか? 障害が有るか無いかを知る意味が何かあるのですか? 障害者の方は通院はされていないのですか? 補足説明を頂けなくても気にしませんがなんとなく気になったので 書いてみました。 どうしても専門家の方の意見が必要でしたら病院へ行くと良いかと 思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭に障害者の方がおられる方

    家庭に障害者の方がおられる(弟夫婦が障害者だとか)方教えてください。(専門の方の意見も聞きたい) 家は弟夫婦が障害者なのですが、奥さんがかなり手ごわい人(こんな事いってはいけないのでしょうが)で 下記に簡単に書きます。↓ ・ちょっとした事で顔色を変えて怒り出したり。(「お金貸せ!」とか言ったり、貸してもらえないとすぐ怒ったりする)(感情の冷めがはやい。ものの5分位で上機嫌)他にも ・自分は年金をもらっているのに、人のお金をあてにする ・屁理屈が多い(頭の回転が速いと言うか、逃げるのがうまい) ・些細な事で泣き出したりする。 ・行動が子供っぽい(25,6歳なのにしはゃいだりする) ・考えが現代の若者風ではない(老けている)(強いとか弱いとか言う) (昔の人がよく使う言葉を本人が使う)(一人前に働きもせずにそんな事いうな!とか) ・言葉遣いも幼い(ははー。ばーか。ざまーみろ。死ね。べー。) ・言葉の移り変わりが激しい。 他にもいろいろあるのですが見ている感じ、負けず嫌いに多いような感じの人です。 施設の人は障害です。と言っておられます。 コミュニケーションに困っています。

  • ネットでの言葉遣いや人格

    リアルとネットとで言葉遣いが変わる事があるとよく聞きます リアルでは落ち着いた感じで言葉遣いも丁寧で「クソッ」などという下品な言葉を人前で発する事がない方だったのに、ネットでは「殺してやる」などと沢山書き込んでたりとか… わたし自身は、リアルだと「あいつとっとと死んじゃえばいいのに」などと平気で言うこともありかなり乱暴な言葉遣いなのに、ネットだと相変わらず乱暴ではあるけど「死んじゃえクソ」みたいな事は言ってないに等しいくらいです 自分でも驚くくらいです ネットでの人格とリアルでの人格が変わらない人 ネットでは乱暴で下品な言葉遣いなのにリアルだとそれが減る人 リアルでは乱暴で過激な言葉遣いなのにネットだと丁寧な方になる人 ネットとリアルで人格や言葉遣いが変わるのはなぜか? という、質問です 「そんな事はありえない」という回答でもいいです

  • 学習障害の専門家の方にお伺いしたいです。

    先日、心療内科にて「学習障害」だと診断されました。私は29歳女性です。今更ながらショックでした。 半年位前から意欲がなく、無気力で、何も興味がなく、ただ気分転換で、いとこと一緒に何処に行ったりしてますが、気分が晴れません。 その時に彼氏と別れたり、自分が学習障害により仕事が人より出来なくてついていけない事をごまかしながらやってきた自分がいてそれを認めてからひどくなったような気がします。 症状としては、ずっと寝てしまう。脱力感、脳の中が固まった感じがする。目つきが変わった。ぼーっとする。物覚えが悪くなった。物忘れが激しい、何度も同じ事を聞いてしまう。(これは学習障害の癖なのか?) 自分がわからなくなってきてます。 大変お手数ですが、何かご助言いただけたら幸いです。 どこか変な文章になってますが、宜しくお願い致します。

  • 専門家?

    今回の災害で放射性物質のことで ここの回答者の中には専門家を自負する人がやたら訳のわからん知識をひけらかして安全であると説明し どうしたらいいかわからない動揺した人たちを見下すような意見が目立ち ものすごい違和感を感じます    そもそも絶対に安心なんていえないし 少しでも危険性があるから回避する行動をとることも当然だと思うのですが 彼らに言わせたら”馬鹿げた行動”になってしまいます 一体何のための専門家なんでしょう 人より知識を知ってる事への優越感ですか 一般の人を納得させる説明があればいいのですがわからない人には言っても無駄とばかりに理解させようとしない 専門家の意見なんて一般の世の中のはなんに役にも立たない 専門用語を並べたて相手を自分のレベルで考えさせ 知りたい人に対し噛み砕いたわかりやすい説明もできず 自分の目線でしか発言できない専門家なんてただの自己中なだけに思います そもそもどれだけの専門家なのか 誰が認めたのか ただの自己満足で一人陶酔してるだけなんじゃないかと散々なこと書いてますが当然皆がそうではありません みなさんも自由に意見を聞かせてください

  • 不安が消えない…回避性人格障害?

    僕は現在28歳で彼女いない暦=年齢です。 僕は今まで出会いがなく、給料も安くきっかけもないままここまで来てしまいこのOkwaveでいくつか質問してきました。その結果、童貞や給料の安さはそんなに気にすることではないとわかり、出会いを求めてみようと思いました。 でも、今まで自分から行動を起こしてこなかった不安からか、自分のことを受け入れてもらえるかどうかの不安ばかりが強く、100%自分を受け入れてくれるという保証もないし、彼女いない暦=年齢だけで拒否されたらどうしようなどと思ってしまい、不安が大きくなっていくばかりでなかなか行動に移せません。 そんなときに心理学の本(人格障害に関するもの)を読んだのですが、僕はもしかしたら回避性人格障害なのかもしれません。 なかなか不安が消えずに困っています。

  • 強迫性障害 雑念恐怖

    強迫性障害 雑念恐怖 病院に行ってないんですがネットでいろいろ調べてみたら多分、自分は強迫性障害の雑念恐怖だとわかりました。 症状はテレビを見ていて人の亡くなったニュースが流れるとざまぁという言葉が頭の中に浮かびます。 他にもネットをしていて心霊スポットなどの名前が出てくるとその心霊スポットを馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かびます。 最近は霊や死んだ人だけでなく死神(他の神様も)や悪魔を馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かび上がります。 馬鹿にしたり失礼なことをしちゃダメだということはわかっています。 でも本心じゃないのに頭に勝手に浮かび上がり止めようと思い他のことを考えようとしてもなかなか止めれません。 いつか呪われて死ぬんじゃないかとかもうすぐ死神に殺されるんじゃないかと考えてしまい本当に怖いです… 友達と遊んでいても時々このことを考えてあぁもうすぐ俺死ぬからこいつらとも遊べないのかとか思ってしまいすごく落ち込んでしまいます。 そこで質問なんですけど (1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか? (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか? (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?

  • 性同一性障害の人について

    (1)体は男・心は女の人↓ スポーツが苦手で、女子とばかり連み、少女漫画ばかり読み、女物の持ち物ばかり持ち、言葉使いは女っぽく、一人称は「あたし」で、髪を伸ばし、制服は女子用を着たがり、私服も女子用の服を着て(勿論、スカートも穿く)、化粧をする (2)体は女・心は男の人↓ スポーツが大好きで、男子とばかり連み、服はいつも汚れていて、髪は男子のように短くて、スカートを全く穿かずにズボンしか穿かず、制服と下着は男子用を着たがり、私服も男子用を着てて、言葉使いや行動が粗野且つ乱暴で、一人称は「俺」で、エロ本やAVを見る 上記の2人なら、どっちの方が、親に怒られる事が多いと思いますか? ※親は、子供が性同一性障害という事を知らない場合

  • 回避性人格障害 強迫性人格障害

    18歳男です。 先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。 他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。 仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。 自分はとても優柔不断だと思います。 人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。 その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。 また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。 その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。 また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。 将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。 その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。 その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。 また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。 これはつい最近思うようになってしまいました。 強迫性人格障害なのでしょうか? 物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。 こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。 匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。 やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。

  • 噂、悪口

    きっかけは、しつこくきもいって言われて睨んだ事だったと思うんですが…拍車をかけたように段々ダサい→きもい→調子のってる→喧嘩売ってるになっていきました 最初は、会社の行き帰り常に通行人に言われるようになり趣味で行動したりしてる時も言われるようになり悩みに悩んでます イライラで顔つきや目つきが悪くなってるのかと思いとりあえず対策で目線を下に向けて人をなるべくみない様にしたり…言葉使いや行動も自分の出来る限り気をつけてます ただたまに限界がきて酒を飲んで愚痴ったりしたのを広められたりプライベートな事まで言われたりもします 何処にいても周りの言動を気にしてしまい一年間続けてた趣味も中々行けず仕舞いになり仕事も変えなければ周りに迷惑かけてしまうってところまで追い込まれました 周りの人間が色々と知ってるみたいで陰でこそこそと言ってるんですが…教えてくれず… 親しい人にも色々と悩み聞いてもらったりしたんですが、段々と相手にしてくれなくなり絶縁… もうどうしたらいいのか分からないです…

  • 広島県って悪い?

    自分は広島県に住んでいますがテレビで広島県はこわいと聞いた事あるのですが他県の皆さんはどう思っていますか? やはり言葉使いが乱暴などと思われているのでしょうか? よろしくお願いします。