• 締切済み

広島県って悪い?

自分は広島県に住んでいますがテレビで広島県はこわいと聞いた事あるのですが他県の皆さんはどう思っていますか? やはり言葉使いが乱暴などと思われているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.14

「広島弁で告白されたら参るかも」と言っていた友達がいました。 私は、よく話に出る映画を見た事がないからか、よくないイメージはありません。 「広島県」とひとくくりにして、こわいもこわくないもない話だと思います。 乱暴な言葉を使う人もいれば使わない人もいるでしょう。 広島県に限らず。

kenya1995
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.13

言葉遣いだったら九州の方が荒いと思うんですけどね。 以前テレビで暴力団が啖呵を切るときは必ず広島弁か大阪弁を用いるのがルール、というのを紹介されていました。 映画の影響もあって、広島=暴力団ってイメージがどことなくあると思います。 東京に進出しても相変わらず地元言葉の抜けないポルノグラフィティを見ている限り、言葉遣いが乱暴には見えませんが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

30年程昔、広島に旅行に行ってYHに泊まった時、夜のミーティングで「市内を歩いている人の半分はヤクザだから気をつける事」とペアレントに言われた事が強烈に記憶にあり、いまだに怖い所という思いが抜けません。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.11

他の方も書かれていますが、やはりメディア等の影響で、 「広島=ヤクザ」というイメージがある人が多いのではないかと思います。 (自分の知り合いも結構そんな感じのひとが多い) 今年の夏に広島行きましたが、特にそういうことは感じませんでしたね。 広島風お好み焼きも食べれたので満足です(笑 まぁ個人的に、広島といったら、ぷよぷよを作ったコンパイルがあった県なので、そのイメージが強すぎて、広島=悪いというイメージはほとんど無いですね。

noname#72425
noname#72425
回答No.10

関東在住です。 昨年広島へ旅行に行きましたが、方言がかっこよくて広島に住みたいと思う程ハマりました!飲みに行ってお店の人や周りのお客さんと仲良くなったのですが、広島弁は女の人が使うとサバサバした印象でかっこいいし、男性が使うと純粋に男っぽくてかっこいい・・・この一言です>^_^< 旅行中も電車で一緒になった方にいろいろ教えて頂いたり、なんかあったかい気持ちになりました。だから今は怖いイメージは無いですが、確かに旅行前は怖い世界の方がたくさん住んでいるって勝手に思ってました^_^;失礼な事言ってすみません・・・

  • tossk
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.9

関東在住、仕事で時々広島に行きます。 ていねいに話す時とラフに話す時のギャップが大きいのだと思います。 ていねいな話し方だと京言葉のようなやわらかい印象がありますが、そうでない場合はまるで「極道シリーズ」を連想させる、しかも女性も子供も一人称が「ワシ」だったりしますから。 広島出身で関東在住の知人でさえ「久しぶりに地元に帰ると、耳が慣れるまでビビる」と言っていましたから、コワいという印象を受ける人はそれなりに多いのでは。

回答No.8

皆さんの答えを見ていて思うのは、皆喋っている人のイメージに流されすぎているなと言うことですね。言葉遣いと言うのは、結局はそれを使う人間の性格が一番大きく影響していて、大人しい人が大阪弁だったり広島弁を使えば、また違った印象を受けます。ましてや、テレビなんてものは完全にステレオタイプなイメージだけで方言を扱っているので、正直それとかを見てそう言った汚いだとか乱暴だとか思っている人ってのは、はっきり言ってかわいそうですね。言葉ってのはイメージだけで語るべからずを覚えてもらえれば良いかと思います。 まぁ、これは個人意見として……方言は区域分けしない方が良いのですけどね。特に日本の言葉発祥と言われる近畿圏の言葉使いを、総まとめにして関西弁とか根拠のない言い方する人いますが、それははっきり言って間違いですからね。

  • predict35
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

広島生まれで大阪育ちの友人がいますが、怖いというイメージは全然ないです。その人は関西弁ですが言葉遣いが上品で、生粋の大阪人とはかなり違う感じです(私は大阪生まれ大阪育ちなのですが)。他にも広島出身の人を知っていますが、皆わりとあっさりしていて、それでいて人間味のある人が多いという印象があります。

noname#180131
noname#180131
回答No.6

 はっきり言って、良くも悪くも「仁義なき戦い」の影響は大きいと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.5

広島在住なので参考にならないかもしれませんが… 言葉遣いは関西弁に近いものがあるからじゃないでしょうか? 関西弁も「~やろ」とかで怖いですよね。 広島も「~じゃろ」とか「~やろ」とか使うと思いますし。 まぁ…広島は暴走族が一般的に多いですからね。 未だにたまーーーーにですがいますから。 そっち系で昔は有名でもあったそうですよ。

関連するQ&A

  • 広島県の公立、特に県立進学校はどこですか

    他県の者ですが、広島県の進学校事情はどうなってますか。 広島県の公立、特に県立進学校はどこですか。 広島の進学校といえば広島学院か修道か広大付属です。 公立はせいぜい、舟入とか基町とかあっても広島市立です。 それに広島の公立から東大なんてめったにきいたことがありません。 他県でいう松江北高、仙台一高、修猷館のようなむかしながらの戦前からある旧制○○一中のような学校はどこでしょうか。 千葉なら県立千葉高>市立千葉高 埼玉なら県立浦和高>市立浦和高 のように他県なら通常、市立よりも県立のほうが上位ですが、広島では市立のほうが上というのはなにか過去に事情があったのでしょうか。

  • 広島県内で・・・。

    こんにちは。早速ですが、広島県内(出来れば広島市内かその周辺)で、遊べる所や、居て暇しないような所を紹介してください。お願いします。暇しなかったり楽しかったりしたら、どこでも結構です。皆様の思われる所を紹介してください。金銭面は一切考えなくていいので・・・。お願いします。

  • 広島県といえば??

    中一です。夏休みの宿題で、ある一つの県を調べなければなりません。 私は、広島県にしました。 理由は、夏祭りで「広島風お好み焼き」が沢山あって、 なぜ広島なのだろう??と思ったからです。 広島といえば、なんですか?? 食べ物でも、出来事でも、歴史でも自然でも何でもいいです!! じゃんじゃん回答まってます★

  • 広島県について

    非常に関心がありますのでいろいろ教えて頂きたいのです。 (1)梅雨や台風はありますか?又この時期に気温が非常に低くなる事はありますか? (2)広島弁に特に関心があります。広島弁の好きなところと嫌いなところを教えて下さい。 (3)もし今後生活するならどんな点を気を付けなければなりませんか? (4)広島県出身ではありませんがカープの応援をしたいのです。構いませんか?弱いですが好きなのです。

  • 広島弁について

    広島県出身です。4月から大学進学で他県に住んでます。広島弁って言葉がキツイ感じがするらしいので、使わないよう気をつけているんですが、やっぱし時々出てしまいます。じゃけぇとか。。 そこで質問です。やっぱり他県の人が広島弁を聞いたらキツイ感じなんですか?教えてください。ちなみに男です。

  • 広島県から高知県にいきたいんですがなるべく安くいきたいんです!!もし皆

    広島県から高知県にいきたいんですがなるべく安くいきたいんです!!もし皆さん知っていたら教えてください><

  • 広島県の料理といえば?

    みなさんが考える 広島県の料理と言えば 何ですか?? 教えてください。

  • 「広島県人」のイメージって?

    関西在住の息子が接客業のアルバイトの面接で言われたそうです。 「広島県人にとって、関西人相手はきついで~」・・・と。 結果は不採用でした。 本人は「広島県人は血の気が多いと思われているみたいだ」と言っております。 実際のところ、皆様は「広島県人のイメージって?」どのように抱いておられますか。 気質以外にも、幅広い視野でのご回答をいただけたら嬉しいです。

  • 広島でスキューバの機材を買いたいのですが

    はじめまして。どなたか広島県でスキューバの機材を安く売っている店をご存じないですか?他県では格安店があるようですが、広島にはないのでしょうか?探しても見つからないので教えていただけたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • 広島県について情報をお願いします。

    私の彼が就職で広島県に行くことになりました。 ところで、広島県ってどんなところなのでしょう。 住みやすい県BEST3だそうですね♪ 私は修学旅行の思い出くらいです。 (ちなみに私は今北海道で、彼は四国出身 現北海道居住) 良い事も、できれば ここはちょっと悪い事かな・・・というところも包み隠さず教えていただけると嬉しいです。 在住されている方、元在住されていた方、旅行者の方・・とにかく 広島県に行ったことのある方お願いします。 ********** すみませんが、お礼は卒論などの関係でゆっくりペースになります。