• 締切済み

透析をしていて、ヘモグロビンの値が低下しています。

家族ですが、腹膜透析をして1年半になります。 1年ほど前からヘモグロビンの値が低く、治療をしていたのですが 最近、血圧が異常に高く検査してもらったらヘモグロビンの値が、6.5ほどしかなく、入院し昨日、輸血をし、一時ヘモグロビンの値が1程度上昇したのですが、本日また値が元に戻ってしましました。 現在は、5.5程度です。 1ヶ月ほど前に骨髄の検査もしてもらったのですが、白血病のような病気ではなさそうだということでした。 ただ、お医者さんも原因は、わからないとのことで、透析による貧血か造血組織に異常があるのではないかとのことでした。 輸血前の話では、輸血をして落ち着いてきたら透析を週1度の血液透析と併用してはどうかということをいわれました。 変な文章で申し訳ないのですが、土日で看護婦さんから聞いた状況しかわからず、どのような原因が考えられるのか、今後、どのような治療があるのかなど知りたくて書き込みました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• CAPD2009
回答No.2

5月の質問に9月の回答ですみません。御参考下さい。 『腹膜透析患者さんの貧血』の原因には様々ありますが、下記の文章から貧血の原因の一つに『透析不足』が考えられます。 【血圧が異常に高く】 【輸血前の話では、輸血をして落ち着いてきたら透析を週1度の血液透析と併用してはどうかということをいわれました。】 簡単に説明すると、『透析不足』になると体内の毒素が溜まってきて、貧血を悪化させていきます。エリスロポエチン注射の効きも悪くなります。 腹膜透析であればバック交換回数を増やす等の対処をして、しっかりと毒素抜くことも貧血の改善につながると言われています。 現在も尿があるほど出ていればバック交換回数を増やす対応でいいかもしれませんが、尿量が低下して腎臓の機能が大幅に低下してきているようであれば血液透析との併用または、血液透析への移行が標準的な治療方法だと言われています。腹膜透析を開始されてから1年半経過されているようなので開始時とくらべて少しずつ腎臓の機能が落ちてきて、今まで尿からでていた毒素が少しづつ対内に蓄積されてきて、それが原因で『透析不足』→『貧血』になっていると推測させていただきました。 『腹膜透析の患者さんの貧血』は非常に多くの原因が複雑に絡んで貧血という症状に現われてくるので御参考ほどまでに。

• ebisu2002
回答No.1

透析患者の貧血の原因は多彩ですが、最も多いのが『腎性貧血』とよばれる貧血です。正常な腎臓ではエリスロポエチンと言う赤血球を造るホルモンが分泌されていますが、腎不全になるとこのホルモンが分泌されなくなるために貧血になります。 すでに人工的に作られたエリスロポエチンの注射をされておられるのではないかと思います 透析不足では尿毒素が十分除去されないためにエリスロポエチンの働きが抑えられたり、赤血球の寿命が短くなってしまうことがあります それで人工透析を追加する提案があったのだろうと思います その他、血液をつくることを助ける日常生活に心がけましょう。  医師とや栄養士と相談しながら、栄養の偏りや栄養不足にならない食生活と適度な運動をするようにしてください

masa_7_7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 輸血をしてもヘモグロビンの数値がすぐに減ってしまったので、本日首から下のCTを撮ることになりました。 お医者さんよりわかりやすい回答で本当にありがとうございました。 日常生活、気をつけるようにしたいと思います。