• ベストアンサー

折角治ってきたのに・・・

こんばんは。私は20歳女なのですが16歳からうつを患い紆余曲折を経てここまできました。一応高校は卒業できたので去年受験し、浪人し今年アメリカ留学に方向転換し大学から合格通知がきたのですが。 今も通院中なのでアメリカでも通院が必要なので今後について今話し合っている真っ最中なのですが、はっきり言って主治医が英語を馬鹿にしてきます。そもそも主治医曰く、文系自体理系人間に劣るそうです。 私はああそうですか。と流していたのですがここにきて緊急で英文で書類を書いてもらった所、いつも私に言っている事と違う事を書いてきたのです。 英語はYes or Noでハッキリしているので私にしてみれば何で日本語で私にいえない(言わない)のか腹が立ってきました。ので即今日抗議した所英語で私が読んだ通りということで、今までを否定された感で悔しいです。 今まで私が夢を追って文系の勉強をしてきたことより彼にとってはセンター試験突破した方が価値のある事なのでしょう。 それはひとつの意見なのでそうですか。とは思いますが、正直今まで勉強もままならないどん底からここまで来たのに、勉強できるように回復すれば叩かれ、できなければやれと促されホントに完治するのかなと疑念を抱かざるをえません。 正直ストレートで医学の道に行かれた努力は素晴らしいと思いますが賢くもなく、病気を抱えた人間はどういう大学に行けばいいのかと自分自体を否定された感じで辛いです。 好きで患者をやっているわけではないし、精神科に通っているだけで世間の好奇の目にさらされ、社会認知の薄い病気だからと下等人間扱いはもう耐えかねます。しかも、夢まで否定されやり切れない思いです。 大人げない文でごめんなさい。 ホントに完治ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3394
noname#3394
回答No.1

大丈夫ですよ。きっと治ります。 失礼かもしれませんが、この質問を読む限りにおいて、あなたが抱えている問題の解決策のひとつは主治医を変えることです。 「文系自体理系人間に劣る」こんなことを本気で言っているとしたら、その主治医は学問をほとんど理解していないはずです。「文系自体理系人間に劣る」という考え自体がすでに劣った考えだからです。 しかし、「大人げない文でごめんなさい。」とありますが、大人げない、というより若干意味不明なところがあります。でもそれだけ混乱しているということでしょう。 それにご自分の病気にからむことでかなり立腹されている様子から、現時点では鬱の状態もそう重症ではなさそうです。もちろん波はあると思いますが、あとはご自分の置かれた環境(主治医の件も含めて)をできるだけ改善されるよう、我慢できないものからはなるべく早く遠ざかった方がいいのではないかと思います。 鬱そのものは抗鬱薬でほとんど治ると言われていますが、環境を変えないと再発する可能性が高いとも言われているようです。 治るということを信じて下さい。

marimomarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病人が大学に行くなんて出過ぎた真似に捉えられているのかもしれません。 治ると信じてここ4年やってきましたがここにきて叩きのめされました。 また過去に逆戻りな気がしてやりきれません。 そういうストレスの弱さが主治医の思うつぼ?なのかもしれませんね。

marimomarimo
質問者

補足

意味不明文でごめんなさい。ご迷惑おかけしました。 幸い彼は今月いっぱいで転勤だそうです。ですが今まで数年の蓄積は泡同然だし新しい主治医にも順応できるか不安です。 しかも、書類の都合上彼の、もしくは同僚医師にアメリカに書類を書いてもらわなくてはいけないので困ったものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うつですよね?治りますよ。でも今の主治医じゃムリかも。だからよかったですよ!今度はアメリカで通院されるんですよね?こんな医師にずっとかかるより、絶対にいいですよ。アメリカは日本よりも医学はずっと進んでいます。大丈夫ですよ。きっと治ります。 ノーベル賞の小柴教授が言ってましたよ。「アインシュタインとモーツァルト、どちらが偉いか?」答えは「モーツァルト」。どうしてかというと、アインシュタインの発見した法則やらはいずれ誰かが発見したこと。つまり、別にアインシュタインじゃなくても出来ることなんです。でも、モーツァルトの作曲やらはモーツァルトにしか出来ないことですよね?だから「モーツァルトのほうが偉い。偉大だ」となるんですって。なんか文系をバカにしてる医師だったら、芸術系もバカにしそうなのでちょっと言ってやりたいですよ。 アメリカで良い医師に出会えるといいですね。

marimomarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ治りますか。私もラッキーな方になりたいです。 ちなみに小柴さんのこともありがとうございます。彼はユニークですよね。 私の主治医はセンター楽勝だったようで文系人間の私を鼻で笑っていました。ただ地方病院なので彼自身左遷の面持ちがあったとおもいます。せいぜい100万都市に転勤してくれてよかったです。 アメリカで良い医者いるといいですよね。アメリカ人の友人もうつはそんなに驚くべき事と捉えていなかったのでこころのかぜ程度なのでしょうね。 どん底に落ちてしまったのでどう這い上がれば良いやら。 賢くないですが頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

#1の方とかぶりますが、主治医を代えるべきです。あなたにはあっていないと思います。 ちなみに私の個人的意見なのですが、理系と文系の人とでは、優劣の基準が違うのです。ですから、ある部分では理系に劣っていてもある部分では文系が勝っているところだってあります。あなたの主治医はそういう見方ができない方だったのでしょう。ですから別に気にしないでください。 環境が変われば又違ってくるので完治すると見てもよいでしょう。

marimomarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう過去にも主治医巡り?をしたのでウンザリというかやる気も起きません。後任の主治医だってはずれたら八方塞です。 それと私は学問に優劣はないと思うのです。 未だに医者(主治医)=優っている という医療界に不信です。 私はそれなら病院の隅で文句も言わず黙々と掃除をする人の方が偉い気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生と夢

     みなさん、始めまして。今悩んでいるというか不安に思ってることがあったので、いろんな人の意見を聞きたくて投稿しました。    私は今専門学生で英語を勉強しています。勉強しているといっても、もう学校自体はなくあとは3月の卒業式だけですが…。  で、今年の4月から社会人として働かなくてはならない(奨学金を借りているので…)のですがまだ、仕事が決まっていません。 何社か内定を頂いて、一社行く会社を決め、先月働いていたのですが、仕事や人間関係についていけず病気になってしまったので辞めました。  そして、今は体を休めているところなのですが、することがないと、いろいろなことを考えてしまし、急に将来というか人生が不安になってきたんです。    なんとなくしたい仕事はあるし、夢もあるのですが実際問題実現できるのか…などなど考えれば考えるだけ不安になってきます。夢すら見失いそうなぐらい…  夢をかなえるチャンスは今目の前に転がってはいるんです。アメリカで働きたい、英語を勉強してぺらぺらになって、そして…(書くとすごく長くなるので)という夢で知り合いがアメリカでの仕事を紹介してくれたんです。条件はいいのですが実際に向こうに行くまでの費用や、本当にやっていけるのか(奨学金の返済や語学力の問題)また、猛烈な親の反対もあり足踏み状態です。  チャンスがあるのに踏み足せない状況と自分がいてその矛盾というか葛藤というか…  みなさんは人生や自分の夢などに悩んだり迷ったりしたとき、どうやって乗り越えましたか??  元気付けられた言葉や歌、映画。またみなさん自身の意見でも何でもいいのでアドバイスをください。  お願いします。

  • 病気を治すこと

    それが、夢、って変ですか? わたしは、統合失調症・メニエール病(難病)・多発性硬化症(特定疾患)に罹っています。 普段は精神科リハビリに行っています。 メニエール病は2週毎に通院し、 多発性硬化症は1~2ヶ月毎に通院しています。 どれも寛解はあるけれど、完治はないという病気らしいです。 メニエール病は完治はあるのかもしれないけれど、 なって3年、一向に治りそうな感じがしていません。 わたしは医学の進歩で将来すべての病気が完治するといいな。という夢を持っています。 大量のクスリとおさらばしたいです。 そういうことを思っているのって、変ですか?

  • 結節性痒疹は感染するの?

    昨年の11月頃に長男の足と腕に数箇所、赤みのある盛り上がった湿疹が出来、皮膚科を受診したら【結節性痒疹】と診断されました。スイミングに通っている事を伝え、主治医に辞めるべきか尋ねたところ「通ってもいいよ」との返事でした。 しかしスイミングスクールからは完治するまで来ないで下さいとの事。 【結節性痒疹】は感染する病気なのでしょうか? また完治とはどの様な状態になればいいのでしょうか? 因みに今は皮膚が軽く盛り上がった状態になっているだけで、赤みなどはありません。通院もしていなく、以前処方されたプロパデルム軟膏を塗布しています。

  • 文系の学部か理系の学部か

    高校3年生の者です。 自分の高校は文系にするか理系にするかという選択がなく、強制的に文系にいかされます。 最初は別にいきたい学部もなく、将来どんな職業に就きたいかということもなかったので中堅私大の文系学部に入れたらいいや~みたいな軽い考えを持っていました。 しかし、高校3年生の夏休みにあるキッカケで「薬剤師になりたい」という夢が現れました。 では、薬剤師になるにはどんな学部に入ったらいいのか、そこに入るためにはどんな勉強をすればいいのかと調べたところ 英語と化学と数学が必須とわかり、英語は今まで勉強してきたので大丈夫ですが、数学なんてほとんど忘れたし、化学なんか習ったこともないような教科です やはり薬剤師の夢を諦めて文系の学部に進んだほうがいいのでしょうか? それとも、今から勉強して薬学部に進んだほうがいいのでしょうか? すごく悩んでいますので皆さんの意見をお願いします

  • 主治医の異動先でも治療を引き続き受けたいのですが。

    現在は近くの市立病院で治療を受けています。 一生付き合っていかなければならない病気で、難病指定になっている病気ではありませんが、完治することはないと言われています。 主治医は、その病気の専門医で、その主治医にたどり着くまでに1年半かかりました。 こんなに良い医師が居ることに気がつかずに、遠くの2つの大学病院を経て、たまたま、学会HPの指導医リストで、近くの市立病院の主治医が載っていたので、その先生宛の紹介状を書いてもらって、やっとたどり着くことができました。 医局に属しているので、いずれは異動があると思います。その時に、異動先の病院について行って診察を受けたいのですが、そのときは、主治医に素直に「異動先でも診察を受けたい」と話せばいいのでしょうか? その場合、主治医に、異動先の病院宛の紹介状を書いてもらえばいいのでしょうか? 今まで、このような継続的な通院をしたことが無いので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • うつ病の完治証明ってあるのですか?

    うつ病の完治証明をお医者様に書いて頂く事はできるのですか? もし、できるとしたら、何をもって判断するのでしょうか? 私は、うつ病と診断されて3年経ちますが、薬の服用は自己判断で2年以上前に止めて、仕事も私生活も全く普通にこなしています。通院はしていますが、なかなか薬の処方を主治医は止めてくれません。問診でもいつも何も問題ないと言っています。 保険に加入したいと考えていますが、通院中は制限があります。病歴があるだけでも加入が出来ない場合が多いです。しかし、完治証明をお医者様から頂き数年後には加入できるという保険を見つけて少し希望がわきました。 今は幼稚園児の子供がいますが、この子の将来の為にも、私の病気やけがで家族に迷惑をかけたくないので、少しでも早く保険に加入したいと考えております。 うつ病の完治証明を出して頂く事は可能でしょうか?その手段をお知恵貸して下さい。

  • 留学と恋愛

     大学二年生、男です。高校二年から三年間付き合っていて、今は同じ大学(学部は違います)に通っている彼女がいます。  私は今アメリカに留学中です。今まで三ヶ月アメリカで英語を勉強し、あと一ヶ月で日本に帰ります。私はこの留学を通して多くの事を学びました。そして日本に帰って一年後、4ヶ月間だけ、もう一度留学したいと思っています。アメリカでお世話になった先生も、私の英語力の成長を評価してくださり、もう一度留学へいくべきであると勧めてくださいました。  留学することは英語力を伸ばすだけでなく、人間的にも成長し、さらに将来の就職などに影響する可能性のある大事なものだと思っています。しかし先日、彼女にこれらのことすべてをを告げたら「やっぱり留学したいんだぁ。もう待っていられない、別れて」と言われました。今までにももう一度留学したいと2,3回言った事があるのですが、毎回彼女が「寂しくてたまらない、行ったら別れる」と言うので、なんとか自分に「日本でも英語は勉強できる」と言い聞かし、日本に残るつもりでいました。優柔不断な自分はいけないと思っています、ですが先ほども述べましたが、先生に勧められ、改めて自分で考え直した末、やはり自分は留学したいという気持ちを捨てきれていないことに気付きました。    私は今、本当に悩んでいます。留学すれば自分を変えられるかもしれない、だけど大事な彼女を失うことになる・・・留学しなければ大好きな彼女と一緒にいられるし、日本でも努力すれば英語を伸ばすことは可能・・・日本に残るべきか。  私は将来金持ちになりたいとか、有名な企業に就職したい、などとは思っていません。私の夢は英語ができるだけ上手に使えるようになることと、ちょっと旅行に行くなど、彼女のためにほんの少しだけでも幸せな時間をつくってあげられる収入を得ることです。その夢を叶える手助けになるのが留学だと、私は考えています。私は彼女を一途に愛し、この先も、将来もずっと一緒にいたいと思っています。  長くなって申し訳ありません。私はどうすればいいのでしょうか?助けてください、お願いします。

  • 趣味で英語の勉強

    趣味で英語を学んでいます。イギリス英語がとても好きです。 やはりアメリカ英語より、イギリス英語を学ぶ方がモチベーションも上がります。 引き締まった発音が好きなんです。アメリカ英語は悪くいうと、発音に締りがないという感じですね(^^; 趣味で英語を学ぶのってどう思いますか? 出来ればイギリス英語が良いですが、とにかく英語が流暢に話せるようになりたいんです。アメリカ英語になってしまったら、それはそれでいいかなとも 3年以内に英検準1級、5年以内に1級合格を目指していますが、無謀でしょうか? 忙しい日でも、必ず勉強する時間を作っています。一日一時間は必ずやる事を心がけています。 今年の4月から始めて、毎日やっていたんです。1日休めば3日遅れると思って、毎日やりました。 しかし、2ヶ月くらい経ったある日、交通事故に遭い、入院してしまいました。 ようやく軌道に乗ってきた矢先で、こんなことになってしまって・・・・ 退院はすぐに出来たのですが、痛みが激しく、勉強をしたいという気持ちはあるのに、体が言う事を聞かずに、約1ヶ月休んでいました。今はゆっくり休んで、痛みが我慢出来るくらいになったら、勉強を再開しようと思いました。 痛みも我慢出来るようになったので、勉強を再開したのですが、やはり休んでいると忘れてしまいますよね。 気を取り直し、1日も休まずにやっています。怪我の完治はまだですが・・・。 いつも三日坊主で終わってしまうんですが、今回はなんと2ヶ月も続いています。これは自分にしては立派な事です(笑)

  • この文を英語にしてください。

    『私はアメリカに住む夢のために英語を勉強しています。』 これを英文にするとどうなりますか? 教えてください。