• ベストアンサー

折角治ってきたのに・・・

こんばんは。私は20歳女なのですが16歳からうつを患い紆余曲折を経てここまできました。一応高校は卒業できたので去年受験し、浪人し今年アメリカ留学に方向転換し大学から合格通知がきたのですが。 今も通院中なのでアメリカでも通院が必要なので今後について今話し合っている真っ最中なのですが、はっきり言って主治医が英語を馬鹿にしてきます。そもそも主治医曰く、文系自体理系人間に劣るそうです。 私はああそうですか。と流していたのですがここにきて緊急で英文で書類を書いてもらった所、いつも私に言っている事と違う事を書いてきたのです。 英語はYes or Noでハッキリしているので私にしてみれば何で日本語で私にいえない(言わない)のか腹が立ってきました。ので即今日抗議した所英語で私が読んだ通りということで、今までを否定された感で悔しいです。 今まで私が夢を追って文系の勉強をしてきたことより彼にとってはセンター試験突破した方が価値のある事なのでしょう。 それはひとつの意見なのでそうですか。とは思いますが、正直今まで勉強もままならないどん底からここまで来たのに、勉強できるように回復すれば叩かれ、できなければやれと促されホントに完治するのかなと疑念を抱かざるをえません。 正直ストレートで医学の道に行かれた努力は素晴らしいと思いますが賢くもなく、病気を抱えた人間はどういう大学に行けばいいのかと自分自体を否定された感じで辛いです。 好きで患者をやっているわけではないし、精神科に通っているだけで世間の好奇の目にさらされ、社会認知の薄い病気だからと下等人間扱いはもう耐えかねます。しかも、夢まで否定されやり切れない思いです。 大人げない文でごめんなさい。 ホントに完治ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3394
noname#3394
回答No.1

大丈夫ですよ。きっと治ります。 失礼かもしれませんが、この質問を読む限りにおいて、あなたが抱えている問題の解決策のひとつは主治医を変えることです。 「文系自体理系人間に劣る」こんなことを本気で言っているとしたら、その主治医は学問をほとんど理解していないはずです。「文系自体理系人間に劣る」という考え自体がすでに劣った考えだからです。 しかし、「大人げない文でごめんなさい。」とありますが、大人げない、というより若干意味不明なところがあります。でもそれだけ混乱しているということでしょう。 それにご自分の病気にからむことでかなり立腹されている様子から、現時点では鬱の状態もそう重症ではなさそうです。もちろん波はあると思いますが、あとはご自分の置かれた環境(主治医の件も含めて)をできるだけ改善されるよう、我慢できないものからはなるべく早く遠ざかった方がいいのではないかと思います。 鬱そのものは抗鬱薬でほとんど治ると言われていますが、環境を変えないと再発する可能性が高いとも言われているようです。 治るということを信じて下さい。

marimomarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病人が大学に行くなんて出過ぎた真似に捉えられているのかもしれません。 治ると信じてここ4年やってきましたがここにきて叩きのめされました。 また過去に逆戻りな気がしてやりきれません。 そういうストレスの弱さが主治医の思うつぼ?なのかもしれませんね。

質問者

補足

意味不明文でごめんなさい。ご迷惑おかけしました。 幸い彼は今月いっぱいで転勤だそうです。ですが今まで数年の蓄積は泡同然だし新しい主治医にも順応できるか不安です。 しかも、書類の都合上彼の、もしくは同僚医師にアメリカに書類を書いてもらわなくてはいけないので困ったものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

うつですよね?治りますよ。でも今の主治医じゃムリかも。だからよかったですよ!今度はアメリカで通院されるんですよね?こんな医師にずっとかかるより、絶対にいいですよ。アメリカは日本よりも医学はずっと進んでいます。大丈夫ですよ。きっと治ります。 ノーベル賞の小柴教授が言ってましたよ。「アインシュタインとモーツァルト、どちらが偉いか?」答えは「モーツァルト」。どうしてかというと、アインシュタインの発見した法則やらはいずれ誰かが発見したこと。つまり、別にアインシュタインじゃなくても出来ることなんです。でも、モーツァルトの作曲やらはモーツァルトにしか出来ないことですよね?だから「モーツァルトのほうが偉い。偉大だ」となるんですって。なんか文系をバカにしてる医師だったら、芸術系もバカにしそうなのでちょっと言ってやりたいですよ。 アメリカで良い医師に出会えるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ治りますか。私もラッキーな方になりたいです。 ちなみに小柴さんのこともありがとうございます。彼はユニークですよね。 私の主治医はセンター楽勝だったようで文系人間の私を鼻で笑っていました。ただ地方病院なので彼自身左遷の面持ちがあったとおもいます。せいぜい100万都市に転勤してくれてよかったです。 アメリカで良い医者いるといいですよね。アメリカ人の友人もうつはそんなに驚くべき事と捉えていなかったのでこころのかぜ程度なのでしょうね。 どん底に落ちてしまったのでどう這い上がれば良いやら。 賢くないですが頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

#1の方とかぶりますが、主治医を代えるべきです。あなたにはあっていないと思います。 ちなみに私の個人的意見なのですが、理系と文系の人とでは、優劣の基準が違うのです。ですから、ある部分では理系に劣っていてもある部分では文系が勝っているところだってあります。あなたの主治医はそういう見方ができない方だったのでしょう。ですから別に気にしないでください。 環境が変われば又違ってくるので完治すると見てもよいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう過去にも主治医巡り?をしたのでウンザリというかやる気も起きません。後任の主治医だってはずれたら八方塞です。 それと私は学問に優劣はないと思うのです。 未だに医者(主治医)=優っている という医療界に不信です。 私はそれなら病院の隅で文句も言わず黙々と掃除をする人の方が偉い気がします。 ありがとうございました。