• ベストアンサー

車高の高い車の方に質問

夜間、車で走行中、対向車のヘッドライトが非常に眩しい時があります。 特に、ダンプやトレーラーやRV等のヘッドライトは、 普通車乗車時の顔の位置と同じ位の高さにある場合もあります。 もちろん、対向車のヘッドライトの明かりを直接顔に受けるわけですが、 このような場合、対向車からはこちらの顔が見えるのでしょうか? 見えるとすれば、どの程度見えるのでしょうか? 例えば、男か女か見分けることが出来るとか、知人であれば判別出来るとか・・・。

noname#5082
noname#5082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

10tトラックの運転席から見えるものを・・・ 対向車 遠くから視認できるため、視認時間が長く観察する時間は小型車に比べ長いです。 しかし、接近すると対向車の車の屋根の下に顔が入ってしまい、またフロントガラスの反射などで、個人の判別は難しいです。 夜は、こちらがハイビームでないと対向車内に十分な光が入らないので判別不能です。 従って、知人かどうかは車種で判別する事になります。 併走時 車の屋根の下に顔があって見えません。 しかし肩から下は丸見えです。 「携帯」をいじりながら運転なさってる方をよく見かけます。 この前は、膝の上に「唐揚げ弁当」を載せて食べながら走っているのを見かけました。 夜は、暗いのでほとんど見えませんが、携帯の画面だけは解ります(文字まで見えませんが)

noname#5082
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロントガラスが反射するのですね。 屋根越しに見えないことはこちらも同じですが、座面は当然丸見えですよね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maikutest
回答No.3

以前普通のセダンに乗ってるとき私も同じように考えたことがあります。車高の低いスポーツカーなんかだと特に顔を照らされますね。今は1BOXに乗っていますが、ご質問のようにこちらからは相手の顔はよく見えるし男女の区別くらいなら楽勝でつきます。それでも車高が高いこちら側もよく照らされることも多いのし、最近の車のライトは非常に明るいのでセダンほどではないですが目がくらむことも多いです。

noname#5082
質問者

お礼

ありがとうございます。 1BOXカーでも眩しいことがあるのですね。 以前、顔も車内もサーチライトを浴びたように照らされたことがあったので、 こちらの中の様子が丸見えなのではないかと恥ずかしい思いをしたことがありました。 最近の明るいライトやRVのフォグは迷惑この上ないですね。

• kmor
回答No.2

以前デリカに乗っていました。 そこそこ車高は高く、ライト位置も普通のセダンなどよりは高めだと思いますが、そこまで気にして見たことはありません。 対向車がまぶしく感じるということは顔もわかるのかもしれませんが、対向車のライトもあるのでそこまでわからないのでは? また、いちいち対向車の顔を見ていては危険です。 たぶんみなさん見ていないんじゃないでしょうか。 普通の車でも道路にちょっとした盛り上がりがあると車が上向きになりまぶしいときがあります。 そのようなときに相手の顔を見てみてはどうでしょうか。

noname#5082
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人の車種でもない限り、走行中には見てないのかもしれませんね。

回答No.1

今晩は。 僕は以前の会社で4tクラスのダンプを良く乗っていました。 スピードにもよりますが確かにはっきり見えます。 車高が高ければ高いほど良く見えるはずですよ。 大型のダンプに乗った時昼間でしたが良く見えましたからね。 まぁスピードがある時は一瞬ですから状況にもよると思いますが・・・

noname#5082
質問者

お礼

ありがとうございました。 お互い、ある程度のスピードで走っている以上、 いつも見えるわけではないのでしょうね。