• ベストアンサー

親にお小遣いをもらっているのが心苦しい…

私は体調が悪く、大学に通うのが精一杯で、アルバイトをすることが出来ません。そのため、両親にお小遣いをもらっています。 私が通っているのは女子大で、おしゃれにお金をかけている感じの子が多いです。入学する前から、父は、 「女子大だから、ファッションが派手だろう。恥ずかしくない格好が出来るだけのお金は、あげるから」 と言ってくれていて、入学した月に母が三万円渡してくれました。でも私としては学費まで出してもらってこの上三万もらうというのは心苦しかったので、一万下げて、毎月二万円もらうことにしました。 そのままの状態が続いていますが、心苦しいです。父の予言(?)通り、ださい格好だと浮くので、ファッションにはある程度のお金は出て行ってしまいます。(他の子に比べるとかなり少ないでしょうが;)また、勉強のための書籍を買いたいもので、そこにも結構お金が出ます。なので、毎月の二万は使い切ってしまっています。 祖母なども、「あんたもアルバイトしたいでしょう」と、時々お小遣いをくれることがあるのですが、年金生活の中でお小遣いをくれるのはきついのでは、とこれまた申し訳なくなります。 出世払い、と割り切ればいいのでしょうか。 他の大学生って、アルバイトしてなおかつお小遣いをもらってたり、ブランド物を買ってもらったりしてるんでしょうか?

noname#100754
noname#100754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PO-JI095
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.4

優しいご両親ですね。 僕も大学生ですが、学校には体調も悪くなくバイトが出来るにも関わらず、めんどくさいというだけで働かず、親からあなたの倍くらいお金を貰って車も乗り回して遊んでばかりいる友達がいます。笑 あなたは、ご両親に申し訳ないと思っているのだったらそれだけでご両親は喜んでくださると思います。 バイト出来ないにも理由があるのだったらいいじゃないですか。 これは僕の勝手な考えですが、たぶんあなたのご両親はあなたのためにたくさんお金を使うことより、あなたが学校で惨めな思いをすることの方が悲しいと感じているのではないでしょうか? 学校でオシャレしてたくさん友達を作って勉強して、思いっきり青春を楽しむことが今出来る一番の親孝行だと思いますよ。

noname#100754
質問者

お礼

お優しいご意見ありがとうございます。青春を楽しみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 私は大学在学中は、お小遣いはもらいませんでした。ホテルのメイドの仕事を夕方と休日にやって、バイトで5、6万ぐらいは稼いでいたと思います。授業料は無理でしたが、学校で必要なものも自分で払っていましたよ。 女子大といっても、どの程度の授業&勉強時間になるのでしょう? 大学って学部次第ですが、それほど毎日の拘束時間が長くなく、融通が効くようなイメージでいるので、その程度でバイトをする余力がないのなら、出世払いができるのかなあ、と素朴に思いました。月3万円程度のバイトですよね…。 社会に出て働くのって、そんなに簡単ではないですから。 であれば、そんな自分が卒業後どうやって自立できるか、そこを考える方が大事だと思うのですが。

noname#100754
質問者

お礼

自立の方法についてですが、少しずつ、体調がよくなっていくのを焦らずに待つしかないかなと思います。余裕で5,6万稼げる方もいるでしょう。でも、毎日頭痛や腹痛に襲われ、ベッドで寝てばかりの人間もいるのです。そういう人に、「月3万円程度のバイト」は正直無理なんです。ありがとうございました。

  • ttschool
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.6

>> 他の大学生って、アルバイトしてなおかつお小遣いをもらってたり、ブランド物を買ってもらったりしてるんでしょうか? そういう方は、少ないですがおります。 ただ、周りと比較する必要はありません。体は一人ひとり違います。もっと、大変な状態にある方がいます。そういった方々のことを考えた方がよろしいと思いますよ。普通の人を考えるよりも。 今は、働けるようになるまで親に甘えさせてもらえばいいよ。 そして、アルバイト以外にできることがあります。 生まれてきてよかったと思える毎日を過ごすこと。親に感謝したり、少しずつ体力をつける運動をするなど。 できることから、やっていくと良いのではないでしょうかね。

noname#100754
質問者

お礼

体力をつける運動、がんばってみます。ありがとうございます。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.5

今は親御さんの優しさに精一杯甘えればいい。 貴女は親御さん、祖母さんの優しい気持ちを ちゃんと理解されているのだから。 >アルバイトしてなおかつお小遣いをもらってたり、 >ブランド物を買ってもらったりしてるんでしょうか? もう、これは人それぞれ。 それこそ、自分の親ではない「パパ」からすらもらっている そんな人もいます。変に比較対象はしないほうがいいです。 今、月2万をもらっているのを、節約、倹約する事もできますし ビンボーを楽しむ事で、今見えてない違う世界を見つける事も できます。親御さんへの感謝だって、いくらでも返す方法が あると思いますので、頑張ってください。

noname#100754
質問者

お礼

優しい励ましのお言葉、ありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

理工学の分野に進むと、案外アルバイトは難しくて、休み中の短期のものくらいなんですよね。まあ、理工学部にブランドバックは、無用ですけど。 となると奨学金か親のスネ頼りですよね。 卒業する頃には、売り手市場になっていると良いですね。

noname#100754
質問者

お礼

理系の方はアルバイト難しいのですね。 ありがとうございます。

noname#86723
noname#86723
回答No.2

優しいご家族ですね。 他の大学生がどんな経済状況かは知りませんが(知る必要はありません。あなたと他の人は置かれた状況など違うのですから)、あなたは体調が悪いながらも頑張って大学に通っていることをご家族の方が知っているから援助してくれるのではないでしょうか? 体調がある程度良くなるまで甘えてみてはいかがですか? 後ろめたく思わないでください。親御さんは見返りを求めてお金を渡しているわけじゃないと思います。 きっと親御さんもあなたが申し訳ないと思っていることは分かっていると思いますよ。 2万円に下げてもらうだけえらいなと思いました。私なら全額ありがたく頂戴します。 とりあえず体調を良くすることを最優先に考えてはいかがでしょう。 あなたの体調が良くなることが親御さんにとって一番嬉しいことだと思います。

noname#100754
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。まずは体調をしっかりよくしようと思います。

回答No.1

奨学金はもらっていますか? 育英会だけでもかなりの金額もらえるはずです。 私は院生時代ですが、一種二種合わせて月13万位貰っていました。 家の経済状況に合わせて金額は調整すればいいと思います。 もし、家の経済状況がそれほど悪くはないのであれば、とりあえず、今はもらっておいて、働いてからきちんと返していくつもりでいればいいのではないでしょうか? お金の負担も確かに心苦しいとは思いますが、きちんと勉強することが大学生にできる精一杯のことですよ。

noname#100754
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って勉強します☆

関連するQ&A

  • お小遣いが足りない・・・

    高校3年生の女子です 「お金」と「人間関係」のことで相談なのですが カテゴリーが違っていたらすいません 今お小遣いが月3000円で 「交通費・携帯代・食事代(の半分)・学校に必要な物(ノートなど)」 は親から別にもらっています 今までは月3000円で大丈夫だったのですが 高校2年生の後半からは 仲良しグループの友達と遊ぶことが多くなり 彼氏もいるので お金がかかってしまっています アルバイトは「高校卒業後の道が決まったら」と自分の中で決めているのでしません (できません) 家は 姉が私立大学 妹が私立高校 私は私立大学志望 でお金がかかっています なので あげてとは言えません 前に頼んだことがあるのですが 困った顔をされました 彼氏は オシャレに敏感で 特に女の子の服を見るのが楽しいらしく(変な意味ではなく) 私は地味な服しかないので 私がお小遣いをもらうと 「あの服かわいいね(買わないの?)」 としつこく言ってきます (服って高いのに!2000円前後のしか買いませんがそれでも高い!) 友達は 誰かの家にお菓子を持ち寄って食べておしゃべりしてゲームして・・・ や カラオケに行く や 最近はよくラーメンを食べに行きます(←のお金は食事代としてもらえません) それが月に3,4回はあるときはあるので 彼氏のと合わせると・・・ アルバイトをしている子もいますが 親からのお小遣いだけの子もいます アルバイトをしている子は月○万はいるのはわかりますが お小遣いだけの子は 好きなもの(CDとか漫画とか)をたくさん毎月買ってるのに 遊びに全部行けるのです 不思議です・・・ 彼氏の「買ったら?攻撃」は 無理な時はムリと言いますが しつこいですし 最近私もオシャレに気を使うようになったので 「あれを買うとオシャレなのか・・・?」 となってきて 買ってしまいます なので 友達との遊びをキャンセルしたことも・・・ 友達の遊びをキャンセルすると その遊びの時に出た話題を 後日の学校で話す(その場にいなかったらわからない) 話題に入れない ほっとけばいいですが なんか悲しいのです できれば毎回行きたいです ネットで高校3年生のお小遣いはどのくらいか を調べると 3000~1万円で 3000円が多かったので 今くらいが普通で良いんでしょうね ですが どうして友達はみんなお金をたくさん持っていて そんなにたくさん遊べるのでしょうか ふしぎです 高校卒業すれば みんな大学が同じじゃないので 離れますし 私はバイトしまくって勉強がんばって という生活をするので きっと遊ぶことはないだろう と思っているので あと 10ヶ月くらい我慢すれば・・・ という感じです 何を質問しているのかわかんなくなってきましたが 困っています どうのりきっていったら良いのでしょうか 意味のわからない長文ですいませんでした

  • 親から貰ったお小遣いを自由に使ってはいけない?

    私は大学3年ハタチ女です。 私は今病気をしてしまい、大学を休学中です。 私は毎月父から 通院している病院代と お小遣いを含めお金を貰っています。 それにはとても感謝しています。 それで私はあまったお金で好きなことをしているのです。 私はブログをやっているのですが、 ブログに何々を買った、 どこどこに出かけた、 と書くと決まって 「誰のお金で?」 「親のお金でなにやってんだ。」 と、コメントが付きます。 バイトはしたくても病気で出来ません。 親からもらったお金で 遊んではいけないのですか? そもそも親からお金を貰ってはいけないのでしょうか?

  • 小4のおこずかいって・・・

    小学生のおこずかいの相場ってどのくらいなのですか? 今、家では毎月400円なのですが、少ないのでしょうか? 私も、主人もあまり子供のうちから、自由になるお金は持たせたくないのですが・・・? 男の子なのですが、友達とカードを買ったりしていますが、他の子は 毎月、2000円おこずかいをもらっているというのです。 私たちは共働きで生活が苦しいというわけではありませんが、最近の子供たちは、どのくらい、もらっているのかと思って。 同じくらいの、お子さんをお持ちの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 親がお小遣いをくれない

    ※長文読んでもらえると嬉しいです😭 私は中3女子ですが母がお小遣いをくれません。中1のときに母と月1500円を家事等を手伝えばもらえるというルールを決めました。なのに少なくとも中3になってからはまだ1度ももらってません。手伝いは洗い物、米とぎ、お風呂掃除を主にしていて、言われれば洗濯物を干したり布団をしく(普段は弟の仕事)こともあります。 私はダンスを習っていて、月謝で払う感じではなくて月2回あるレッスンに行きたい時だけ予約して行く感じで、母は私がダンスにいった日は動画ちょうだい!と張り切ってインスタにのせるくらいには積極的です。それなのに1500円のレッスン代、行くまでの交通費(往復500円)すら渡すのを嫌がります。小学生の頃は母と行っていて普通に母が払ってたのに。(今は車は弟の習い事のサッカーで使っていて使えない、歩いて行ける距離では無いです)弟は週4回もあるサッカー代はもちろん、ボール、スパイクなども半年に1回くらい当たり前に買ってもらっているのに、、 また私は今年受験生で模試が月1回あるのですが会場までの交通費ももらえません。(500円)初めはお年玉が残っていたので友達とご飯を食べて帰れたけどそんな余裕はなく最近は断っています。 中2の頃さすがに無理だと思い、テストの順位に応じて(1位1万 2〜10位5千 11〜20位3千 21〜30位2千)をもらえるようにしてと交渉し採用してもらえました。でもこれも決めてすぐのテストだけ。中3になり基本20位前後だったのを受験のためにも頑張り4位まで上げたのに全然くれず。息抜きに遊びに行きたかったのにそれもドタキャンになってしまい、模試の件もあり同じ友達なのでかなりひどいことをしていると思います、、 これらで9月の間に4回ほどお金が欲しい旨を伝えていて母はまた金とられんの??金金金金うるさい自分で払えよと不機嫌になり最悪の空気で行ってます。(くれるときとくれないときがある)じゃあお小遣いくれよって思っても少し反抗的な態度や不満をみせただけでとんでもない声で怒鳴ってくる母なので家にいれなくなります笑また4月からお小遣いもらってない、6月のテスト○位だったから○円ほしいなど機嫌が悪くて言えなかったことを機嫌がいいときに言ってみたのですが昔の話を掘り起こすなもう知らない、いつもあげてると取り合ってくれません。そのとき言ってたら怒るくせに。 友達には父子家庭でも月5000円もらっている子やお金ないからバイトしたいと親に言ったらしなくていいと3万円もらった子もいます。そんな子と比べるわけではないですがちゃんと納得して1500円に決めたのならそれはしっかり渡してほしいです。忘れてるわけじゃないのにすぐ不機嫌になるのでお金の話がすごくしずらいし、してもこの前洗い物しなかったじゃん(父が善意でやってくれてただけ)や模試の時あげたじゃん(交通費で消える)と言い訳ばかりです。そもそも習い事や模試の交通費も自分で出さないといけないの、、?お小遣いくれないのにどうやってやりくりすればいいの? 弟も私もお小遣いはもらえてないですが 弟が遊びに行くといったら何円欲しい?と。 弟の習い事代、道具、その友達と遊んで帰ってくる時のお金は嫌がることもなく出す。(母、友達の母もいます)中1のとき周りの話についていけないと泣いてまで頼んでやっと買ってもらったスマホも弟は小4で普通に買ってもらってる。 なんでこんなに差が、、 今後どうしていけばいいんでしょうか まだ模試は何回かあるしダンス行きたい(母も行きなよ!みたいな感じ)しお金貯めたいです。(ダンスは受験終わるまで我慢でもいい)もうすぐ地域?でハロウィンパーティーがあって友達数人と仮装するのに買いたいものもあります。(750円じゃ買えない) お金の管理は母なので父には頼めないし、祖父母も遠くに住んでるので無理です。所持金は750円です。対処法、アドバイス等なんでもいいのでお願いします🥲長文ごめんなさい!!

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?

  • ☆おこづかい☆

    今かなり悩んでいるので、みなさまのお考えを聞かせてください。 私は今月20歳になる女です。 父は定年退職し、母は主婦のため、両親の収入はありませんが、家は裕福です。 私自身はフリーターでアルバイトをしています。 高校を卒業してから決まったおこづかいは貰っていなかったのに、2ヶ月ほど前から、月1万円くれるようになりました。 すごく嬉しいのですが、今年20歳にもなるのに、おこづかいなんて受け取っていいと思われますか? どうして悩んでいるかというと、同じ歳の友達は、バイトのお給料のうち1万円を家に入れているそうなんです。 また違う友達は、就職しているのですが、毎月2万円入れているそうです。 そんな人たちがいる中、私は家にお金を入れるどころか貰っています。 もちろん家によってやり方が違うのは当たり前ですが、みなさんの意見を聞かせてください。 色々な方に答えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今まで親にあげたお小遣いを使えなくなってしまったら

     今まで、父に節目節目にお小遣いをあげてきました。父の日だ、お年玉、お誕生日だといってはお小遣いをあげてきました。少しは自分の趣味のために日曜大工の道具を買ったりもして、使ってはいたのですが、もともと倹約家でもありますし、大事に母のお仏壇にお供えしては保管しておりました。 年を取って脳梗塞を患い、転倒して骨折など・・・結局、娘の私と同居して在宅介護が現状です。 今となっては歩けないから1人で出かけることもありません。やりたいこともほしいものもありません。 使わずに残してきたこのお金達。あなたならどうしますか? 生きているうちにお小遣いを使って楽しく暮らしてほしいと思っていたのですが、その時期を過ぎてしまいました。主人は「お父さん自身のために使ってあげろ」といいますが、それは年金や私たちの生活費から十分まかなえています。 お年玉袋から出してしまえば普通のお金ですが、いったん父にあげたお金を取り返して自分が使うことにすごく抵抗があります。これってこだわる必要がないのでしょうか?おかしい考えですか? いつまでも残しておけばいいといえばそれまでですが、主婦としては毎月やりくりして、ほしいものも少なからず我慢しています。そのお金があれば給料日前のピンチをしのげるのに・・・と思うときもあって、すごく葛藤があります。

  • 大学生のお小遣い

    大学生の平均のお小遣いはいくらぐらいでしょうか? 自宅から大学まで2時間半強。アルバイトをしている暇がないので 親からお小遣いをもらうことになりました。 金額で親と揉めています。 土日は事情があって一日がつぶれるので週二日のアルバイトもできません。 母は3万くれると言っています。 父は2万円だそうです。 親と揉めるというより親が揉めています。 もらえるだけ幸せなのですが、私は欲を言えば二万五千欲しいです。 というのも、携帯代・食費をお小遣いから出せと言われているのです。

  • お小遣いについて困っています

    お小遣いについて困っています 自分は今高校二年生です 最近彼女ができたのですが自分の小遣いが少なくて遊びに行けません・・・ 月に3000円貰っているのですが足りないんです 本や昼飯などを買ったりするとお金がなくなります 自分の学校はアルバイトが禁止なのでできません 昔お金関係で親ともめたことがあってお小遣いを増やしてほしいとも言いにくいです それに自分の家はあまり裕福ではないし 兄が大学に行きはじめてかなり家計が厳しいと思うので交渉しても上げてもらえないと思います 彼女は違う学校なのでアルバイトをしているので月に5万ぐらいは稼いでいると思います 映画を一緒に見に行ったりすることができなくて彼女も残念そうにしています・・・ 高校に行っている間は彼女と付き合わないほうがいいのでしょうか? 読みにくいと思いますが回答お願いします

  • おこづかい、お年玉が少ない・・・

    僕は今、高1なのですが、 毎月3500円のこづかいで足りなくて困っています・・・ 友達と遊ぶ時(1回につき)、 交通費往復 約900円、映画 1500円、食事代 約700円、 など・・・ 友達と1回遊ぶだけで月のおこづかいの8割はなくなります。  遊び行くときなど親からは1円ももらえません・・・ 家庭内アルバイトも禁止・・・ お手伝いは当たり前って言われる。 コンビニでアルバイトしたいって言ったら、「勉強しろ アルバイトさせない」って言われました・・・ あと銀行に小学生から貯めつづけたけど、いまは2270円しかありません。 友達に、毎月9000円もらっている人がいて、さらに、お手伝いを1個したら1000円もらっているそうです。 (例、皿洗い、風呂掃除、掃除機かけをしたら3000円もらえる) あと、自分に彼女ができたとき、あまり使わないようにしていたら、 僕より彼女のほうが所持金が多い、月々のおこづかいが少なすぎてそれでデートの回数が少なすぎ など・・・ そんな理由でフラれました・・・ 恋をしたらそんなにお金使うのですか? 月々のおこづかいが少ない男、所持金が少ない男はフラれるのですか? あとお年玉も親戚が少ないので、中3のときは10000円でした・・・ どうやったらお小遣い、お年玉を上げてもらえましたか?なにかいい方法ありますか?