• ベストアンサー

電波が弱くて英語講座が聞こえないので困っています。

最近SANYOのICラジオレコーダーを買いました。NHKの第二放送で英語講座を聞きたいのですが、電波が弱いみたいでノイズがひどく、とても聞きにくい状態です。何が一番いい解決方法(外付けの物が必要ならなるべく安く)でしょうか。当方まったくの電気製品音痴です、念のため。英語と直接関係ないですがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ラジオの向きを変えてみたらどうでしょうか? AMラジオはバーアンテナという内蔵のアンテナを使っているので、その向きによって感度が違ってきます。 あと、窓際にラジオを置いてみることを勧めます。鉄筋コンクリートの中だと電波がさえぎられるからです。 あとは、地元の放送局に周波数(ダイヤルの位置や表示)があってますか? 意外と県庁所在地から離れているところだと、隣の県の放送局のほうが受信状態が良かったり、あるいは近くに中継所があったりするので、新聞に出ている周波数以外に合わせたほうがいいこともあります。

その他の回答 (5)

• TinyPine
回答No.6

大体の回答は既に出ていますので、外部アンテナに付いて。 当然、小型のICラジオでしょうから、アンテナ端子等付いていないでしょう。 で、ホームセンターの電気売り場で電線を購入します。細いので構いません。家電品に使う2本が1つに成ったのでは無く、子供が電気工作に使う単線です。 それを出来るだけ外に近い所に水平に張り、片方をラジオに5-6回巻きつけます。出来ればどなたかが回答の中で書いてあるバーアンテナの巻き方と同じ方向がいいんですが、どっちだか分かるわけありませんので、ある程度受かったら巻方向を考えて見て下さい。 この電線は出来れば壁等からは10cm程度は離してラジオまで持って来れたらいいのですが。 もう一つの手として、同じ電線をラジオの金属部分(イヤフォン端子が出ていればそれの外側)に付けて、片方を電子レンジ用コンセントや洗濯機用コンセントに付いているアース端子に接続します。 電線は1m20円位でしようから、200円程度の出費に成ります。 その前に、もしテーブルタップ(家電品等を使うときに使う延長コード)の長いの(5m位)のがあれば、それで最初の案を試して、少し感度が上がった様だったら電線を買えば、無駄は無いですね。

• biwa-plus
回答No.5

AMラジオ放送の受信という事ですね。 まずこの場合の受信アンテナですが、ラジカセ等の場合本体内部にある棒状アンテナが受信します。 ロッドアンテナやヘッドホン等のコードで受信するのはFM放送の場合ですのでご注意を。 もしどうしてもノイズが減らせないとなりますと、私の経験上受信機の性能を上げるしか無いと思います。 リサイクルショップで卓上型のAM/FMラジオを探されては如何でしょう。 多機能な小型機より、やや大きめの専用機の方が受信性能は高いです。理由は内臓アンテナが大きくなる事と、チューナー設計に余裕があるからです。 参考にどうぞ。

• kani_pon
回答No.4

家が鉄筋であるとか、家の場所にもかなり関係する問題だと思いますが、 AMループアンテナをためしてみるとかしたらいかでしょうか。 (GOOGLEで検索したらいろいろでてくると思います) わからなけでばSANYOに電話してAMループアンテナについてきいてみるとか。自分はいちどためしたことありますが改善はありましたよ あとはあきらめてストリーミングがある講座にきりかえるかですね。。。 ノイズはストレスがたまりますものね。

• baonhieu
回答No.3

住んでいる所がマンションか、一戸建てか NHK第2放送(693kHz・500kW)は、久喜市菖蒲町にあるので、外、窓際できれいに受信出来るかまず確認してください。 マンションで、送信所方向に窓がないと受信は厳しいでしょう。 ラジオは、外部アンテナが接続できるものがいいです。 地デジの外国語講座なら、ワンセグ持ち出し可能なHDDレコーダ、携帯電話で、携帯電話にいれることが出来ます。 ICラジオレコーダーのラジオはおまけ?なので、別の機種で録音して携帯電話、iPod等で持ち出すのがいいと思います。

noname#86553
noname#86553
回答No.1

昔ラジオで海外の短波放送を聞いたことがあります。短波放送では、本体と同時にアンテナが重要な役割を果たします。 素人発送ですが、車のアンテナも長く伸ばした方がよいように、窓側にアンテナを長く伸ばすのはいかがでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311251923