• ベストアンサー

NHKの英語の講座は一つにするべきですか。二つ以上するべきですか。

NHKの英語のラジオ講座を勉強するときは、一つの講座のみを集中して勉強するべきですか。それとも、二つ以上の講座を並行して勉強する方が実力がつきますか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

もし、受験生の方でしたら、一つを重点的におやりになってはどうでしょうか? 大昔は一つしか(といっても高校生向けだと、英会話くらいしか)なかったので、それを録音して、繰り返しシャドーイングしていました。でできれば、暗記するといいと思います。 二種類聞いても、忘れてしまえば意味がなくなるという面がありますので、私は経験上、量より、質をお勧めします。 問題はどれを聞くかですよね。今のNHK多すぎてどれがいいのかさっぱり解らないし、毎年中身が変わるものも出てきています。 ラジオのたった一ついいことは、時間が経つと勝手にどんどん進む事です。仮に一年分手元にCDで置いても、やりません。それよりラジオを追っかけるように勉強したほうが、前に進む点は長所ですね。

kassbege
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一つに集中した方が良いというわけですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• wathavy
回答No.2

無理を承知で、お勧めです。 DVDの映画の字幕付きを見た後、字幕なしで挑戦してみてください。 現在の状態に合わせて解るとは思いますが、なかなか理解できるとうれしいですよぅ。 昔は映画館でしかこんな練習できませんでした。しかも、字幕消せません。二回なら入場料二回で3000円以上かかったのかな? でも、レンタルで今は100円です。これを利用しない手は無いと思います。無論、基礎体力がないから、敬遠されがちですが、考えてみてください、あちらの小学生は基礎体力無いまま、映画見てるわけでしょう? それで音をまず覚えるんです。意味は後。 そんな学習方法ができる現代に感謝感謝です。 私は、聞き取りがだめでしたが、DVD映画鑑賞で結構耳が良くなってきています。特にハリーポッターのおかげで、イギリス人の発音が聞き取れるようになってきました。 無論、ジャンレノのフランス映画も練習中です。 ぜひ、チャレンジしてくださいね。損はしません。 (ラジオは絞れといいながら、DVDは手を広げろというのは矛盾してました。申し訳ない)

kassbege
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 DVDにも挑戦してみようと思います。