• 締切済み

ローカルのLAN内PC同士は通信できるのに、インターネットに出れなくなりました。

ローカルのLANに接続されたPC同士のWindows共有は正常に稼動していて ファイル共有はできているのですが、 インターネットへの接続(ホームページ表示、メール)ができなくなりました。 どんな操作をしてそうなったかわからないのですが、何とか正常にインターネットへの接続を正常化する方法はないでしょうか? 現状としては、 ・該当のPCで、IEでホームページを表示しようとすると、404エラーに  なる。 ・該当のPCで、OEでメールを読もうとすると、「サーバーが見つから  ない」エラーになる。 ・ローカルのLAN内には、複数のWindowsPCが存在していて、それぞれの  Windows共有(ファイル/プリンタ共有)は正常稼動している。  各PC間のPingによる疎通確認も問題なくとおる。 ・該当のPCにはWindowsXPが入っているが、Windowsファイヤウォールは  止めてある。 ・インターネットセキュリティは入れずに、アンチウィルスのみ稼動  させている。(ファイヤーウォールは入っていない。) ・LANケーブルの接続は正常、LANアダプタの設定も特に問題なく、  外向けのゲートウェイとDNSを指定済み。 ・外部DNSや外部HTTPサイトへのNSLOOKUPは正常にとおり、  サーバー名やアドレス情報が正しく返答されてくる。 上記のような状態で、一体どこを調べれば手がかりに突き当たるのかも わからない状態で困っています。 ぜひ皆さんの知恵・知識を貸してください。 お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >サブトマスク サブネットマスク

• violet430
回答No.3

>今回のような該当の1台のみがローカルPCは見えるのにインターネットに出れない、 という状態では、ルーター・ハブのハングアップは考えにくいと思うのですが IPアドレスやサブトマスクがおかしいとあり得ます。 それが正常ならネットワークアダプタの故障です。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

コマンドプロンプトから tracert www.yahoo.co.jp のように入力してどこまで通信できているか確認してください

• yamato1957
回答No.1

ルーターの電源Off/onまたは初期化をやってみてください。

donchank
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ローカルとはいっても某建物内の社内LANでのことですので かんたんにルーター・ハブの再起動はできない状態です。 また、同一セグメント内の全PCがインターネットに出れないときには、 ルーター・ハブのハングアップが考えられると思いますが、 今回のような該当の1台のみがローカルPCは見えるのにインターネットに出れない、 という状態では、ルーター・ハブのハングアップは考えにくいと思うのですが・・・。 (PC間のWindows共有が正常なので、ハブのポートが死んでるわけでも  ないと思いますし・・・。) 一応、夜間など利用者の少ない時間帯に再起動するようにはしてみます。