• 締切済み

バナナダイエット 無責任

最近バナナダイエットが無意味との記事を毎日・JPで見たのですが。 話題だったバナナダイエットですが、薬剤師?の方が考案されたとかでテレビでよくやってましたね、私はやりませんでしたが(笑)。 どうしていつもインチキなダイエット法をテレビや出版社は紹介するのですかね?そのくせ効果ないことに対してあまりにも無責任ですよね。 視聴者、読者、消費者を馬鹿にしているのでしょうか?。 金になりさせすればだまされる奴が悪いって考えなのでしょうか? まあダイエットネタだけではありませんが・・・。 この業界に詳しい人お願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

バナナダイエットに関してはマスコミの酷さが見えたものでしたね。 元々バナナダイエットは気軽な名称や難しくなさそうなイメージを持たせて、まともなダイエット方法をさせることでした。 バナナを食べることが大事なのでなく、腹八分目に押さえるとか、夜遅くに食事をしないとか、無駄な間食の回数路制限するために三食とおやつという食べる時間や回数を固定化させるとか、過激でない適度な運動をさせるとか、まさに王道ダイエットをさせるものでした。 バナナに特別な酵素があるだのみたいなトンデモ論はマスコミが突然言い出したものです。 しかも朝バナナを食べるという部分だけをピックアップして、他の大事な部分はスルーすると言う酷さ。 これでは朝バナナダイエットの本質がなくなってしまいます。 なぜそんな報道の仕方をするのか。 しっかりと朝バナナダイエットをしようとすれば、 腹八分目というカロリー制限を実質しているのと同じことになったり、適度な運動をするなどの大変な要素が沢山入っています。 誰でも気軽に出来ないし話題にならない。 話題にして視聴率を上げるためなら本質などなくしてしまって良いというテレビ局の倫理観の無さが問題なのだと思います。 ただ、そんなことをしているからどんどんテレビそのものが見られなくなってきているように感じますけどね。

syakaihain
質問者

補足

本当にそうですよね。 テレビ会社と芸能産業と一部大手出版業はモラルが無い。 こいつらモラルハザード企業ですね。 たしかにバナナだけで朝我慢できるなら効果はあるでしょう。バナナは糖が4種類あるのでしょ?時間差で吸収されるらしいし。 で、”話題にして視聴率を上げるためなら本質などなくしてしまって良いというテレビ局の倫理観の無さが問題なのだと思います。” 模範解答ですね。 こんな会社の垂れ流す番組を見ているわれわれは不幸ですね、幸いネットがカウンターとして多少は効き目があるようなので救いですが。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.9

大人にこう言われませんでしたか? 「騙されたと思って~」と。

  • snail00
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.8

・正しい知識と方法を教えてしまっては次のダイエット方法で稼げなくなるからだと思います。 ・無責任なのは批判し罰を与えるところがないからだと思います(各TV局間で仲間意識があるのか他局を批判しないため)

syakaihain
質問者

補足

確かに正しいと思うね、基本的に嘘情報流してもなんら責任にならない珍しい業種であると思うのですよ。UFO、UMA、心霊写真なんてその典型で。

回答No.7

こんにちは この業界(マスコミ)には詳しくないのですが… バナナダイエットはインチキだと思いません。 『「誰でも」「絶対」、○日間で○kg「やせる」』とは言ってないんでしょ? 食事も含めて、生活の中に太る原因はありますから 生活を見つめなおす。ダイエットしようと決心する。そのきっかけを与えられたなら、いいと思いますよ。 ところでダイエットに効く、といわれるものは昔からいろいろありましたよね。 その度に消費者はスーパーへ走り、メーカーは増産を余儀なくされて、 でも増産体制が整ったら飽きられ(あるいは他の食品が注目されて)。 踊らされるメーカーも、お気の毒だな、と思っています。 ダイエットと言っても、結局は話題性、流行、ファッションなんだと思います。 「今年の夏の水着は、このデザインがトレンド」 「今、一番注目を集めているダイエット法は、毎朝バナナ」 着るものか、食べるものかの違いで、おんなじだと思っています。 「愛されワンピで合コンの主役!」 そのワンピース着て合コンに行って、でもスーツ姿の女の子が一人勝ちしても サギだ~、という話にならないのは、どうしてでしょうね?

noname#140045
noname#140045
回答No.6

1つは、その効果には個人差があること。 また、このようなダイエットの検証(?)は大体2週間ぐらいの期間で行われますが、そのくらいの期間がもっとも効果があらわれやすいのです。 それよりも短い期間では小さい数値しか出ませんし、逆にもっと長い期間にすると体が慣れてしまって変化がなくなってしまいます。 単に食事制限をして摂取カロリーを減らした場合も2週間ぐらいすると体が効率良く消費するようになるため、以降は減らなくなるのも良くあることです。 そして、摂取カロリーを元に戻せばリバウンドとなってしまいます。 そして当然、そのような被験者は無意識に摂取カロリーは少なくなっているのです。(間食しないとか、甘いものを控えるとか) ですから、明らかな間違いとも言えなくもないのですが、食事だけのダイエットはまず体が慣れてしまえば、それ以上の効果はないと考えた方がいいでしょう。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

バナナダイエットは、卵ダイエットなどに比べればまだましのほうです。 人のいうことを簡単に信じて「インチキ」という前に、ご自分で「ダイエットの原則」を調べることをお勧めします。 ダイエットの原則とは#2さんがいっているように、消費カロリーより摂取カロリーが上回ってはいけないのは「常識」です。常識と言う前にちょっと考えれば誰でもわかることです。 これを無視して、 ・朝はバナナのみ、昼と夜は何を食べてもよい。 という説明を「量を制限無く、何でもかんでも好きなだけ食べてよい」と勝手に解釈するのが間違いなのです。 バナナ自体は栄養素もそれなりにあり、腹持ちもよく、さらに食物繊維がタップリですから、朝食には最適です。 朝ごはんを抜く人もいるのですから、まず3食きちんと食べ、便通もよくするという意味でも、バナナはちょうどよいものです。 ですからバナナを使ったダイエット自体は「理に適って」います。 普通に食事を制限するダイエットに比べたらとても楽に実行できます。 ただし、バナナを摂取する以外にやら無くてはならないこと ・適度に運動する ・消費できるカロリー以上に摂取しない ・バナナだけでは偏るので、昼・夜はバランスのよい食事を心がける ・お酒は適度にする を無視するから出来ないのです。 インチキと言う前に、ダイエットの常識(あえて誰も言ってくれませんよ)をちゃんと確認してみましょう。それは本人の責任です。

syakaihain
質問者

補足

バナナは好きだよ、 特にシミが出てくる時点がうまい。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 それだけ日本が平和だと言うことだと思います。 ネタなら何でも良いんです。数字とれたり、話題になることであれば。で、ダイエットネタならなおさら都合がよい。 でも、そろそろみんな気付くと思いますけどね。またかよって。 では。

syakaihain
質問者

補足

まあそう言うことですかね。 インチキな業種だよな。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

私は、テレビや雑誌の記事などは、信用できないものも多数ある、と思ってみています。無責任、というか、法に反するもの以外はほとんど責任をとらない、ですよね・・・。 そういうもの、と思えば自分で適正な情報を選択しやすいと考えます。(それでも踊らされることはあると思いますけど)

syakaihain
質問者

補足

そのとうりだろうね、 法に反するもの以外ってことがキーかな。 UFO、UMA、心霊、ダイエットはその典型ってことか。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

常識的に考えたら、体重を減らすには摂取カロリーを消費カロリーが上回ることでしかありえないくらい誰でもわかります。 そのためには食事を制限する一方で、運動をする必要があります。 プロボクサーが尊敬されるのは辛い減量苦に打ち勝っていることに対してです。 各種ダイエットは、おいしく食べながら(食事制限なしで)つらい運動もせず、かつ短期間に効果があるというものばかりで、だまされてみたい消費者心理に働きかけているに過ぎません。 本気で効果があると考えているとしたらおめでたいとしかいえません。

syakaihain
質問者

補足

まあ正解ではないでしょうか。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

踊る人が居るから笛・太鼓を鳴らすんです。 馬鹿になんかしちゃいません。興味のあることを取材して放映して、視聴率が上がれば、仕事が続けられますから、家族も養えます。 話題性があれば製作するのは当然です。嘘を放映しちゃいないのですから、嘘呼ばわりは度が過ぎます。これで、効果のあった方も居られるのですから。 キーウイと、トマトのダイエットは反論なさらないのですか? 我々は、万人に遍く公平な立場で作品化してるわけですから、一部の方に効果があり、一部の方になんの変化も現れなくても、事実であったことをお知らせするのみです。 あなたのような、疑い深い方にも話題とされることは、それだけ人口に膾炙されたことですから、成功といえます。 ご批判有難うございます。話題提供で首も安泰です。

syakaihain
質問者

補足

なるほどね、 いや批判とかそう言うたいそうなのでもないのだけど。 確かに旗ふるだけで金になるってことはあるかと思うんです・・・。 まあうらやましい業界ですよ、ただ長い目で見るとネットでいろいろ皆見ているからそのうちこの業界(マス)はペテンだよなって思う人が大勢しめやしないかと思うんですよ。

関連するQ&A

  • 朝バナナダイエットで太ってしまった場合

    朝バナナを食べれば、食事制限をしなくても太らないというテレビを観たし、健康雑誌にも出ていたので、ちょうど一年前から家内と二人で朝バナナダイエットを始めました。それまでは、かなり厳しい食事制限(ビール、間食、油ものなど)をし、週3回、一回2時間のトレーニングを6年間続けてきたのですが、好きなものを食べられないし、ジョギングや筋トレが、つらかったのです。 朝バナナにしてからは、おやつは安心して食べ、トレーニングも週2回に減らしました。 毎朝体重や体脂肪を測って記録もつけているのですが、ちょうど12ヶ月で体重が2.2キロ、体脂肪重量が1.7キロ(私の体重計による定点観測では、体脂肪率は11.8%から14.1%)ほど増えてしまいました。 このままこの生活を続けていくと、引き続き太りそうで心配です。 そこで、質問ですが、あの朝バナナダイエットは、今現在、その筋の業界ではどんな評価なのでしょうか?

  • なぜ〇〇ダイエットに食い付くのですか?

    特に女性の皆さんにお聞きしたいです。 今、巷ではさまざまなダイエット方が紹介されています。今はもう古いのかもしれませんが、朝バナナダイエットや、グレープフルーツダイエットなどがよくテレビなどで紹介されていました。 私のまわりの女性もこれらの類いのダイエットをしている人がたくさんいます。 しかし残念ながら、みな『結果が出ないから』と遅かれ早かれやめていきます。そしてなんとか痩せる方法はないかと、次の〇〇ダイエットをはじめて、また同じ結果に終わっています。 私は昔、運動とそれほどキツくはない食事制限で10キロ減量したことがあるのですが、彼女たちが、なぜ〇〇ダイエットに食い付くのかが理解出来ません。 日々の運動と理想カロリー内に収める食生活を続けていけば誰でも確実に痩せるのに、彼女たちがそれをせずに話題のダイエット法を実践する理由がわからないのです。 上記の〇〇ダイエットを実践中でこれを読んでいただいている方はお怒りになるかもしれませんが、私はどうも〇〇ダイエットに信用が置けません。まず、そんなに効果が表れるダイエット法ならば『古い』なんていう言葉は付かないでしょう。 具体的には、一時期流行った朝バナナダイエットを今でもしている人は少なくとも私のまわりでは一人もいません。 スーパーで入荷直後にバナナが売り切れることもなく、いつスーパーにいってもたくさんのバナナが棚に並んでいます。 ブーム以降、スーパーがバナナの仕入れ量を桁違いに増やしたとは考えにくいので、きっと世間的にもブームは落ち着いたのでしょう。もしかすると、いま朝バナナダイエットをしている人は『懐かしのやってるね』などと言われるかもしれません。 しかし、本当に効果が表れるダイエット法ならば、『懐かしい』などとは言われないはずです。ジムに通う人や、ジョギングしている人を『懐かしい』と捉える人はいません。運動と食事制限を組み合わせれば痩せるというのはごく“当たり前”のことです。 しかし、本当に効果が表れるのかわからないのに、当たり前のことをすれば絶対に痩せるのに…、〇〇ダイエットに食い付くの理由はなんなのでしょうか。その人たちはなぜ運動をしないのでしょうか。 この文を読んで不快に思われた方がおりましたら、申し訳ありません。 私のまわりの〇〇ダイエットをしている女性には聞き辛いことなので、こちらで質問させていただきました。

  • 韓国人女性が考案したダイエット法

    最近来日した韓国人女性で、その女性の考案したダイエット法が韓国で人気らいしいのですが、そのダイエットの本かDVDが販売されているのでしょうか? テレビでも来日していた時はかなり話題になっていましたが、その女性の名前をわかる方いらっしゃいませんか?

  • ダイエットを考えています。

    初めまして。 体型に凄く悩んでいる中学二年生の女子です。 文が拙く伝わらない上に長くなるかもしれませんが良かったら聞いてください。 恥ずかしながら私は『身長154センチ・体重58キロ(酷い時は61キロいってることも)』あります。 お腹も出ていて、太腿も太いです。 日が経つにつれて徐々に体重が多くなってきています。 ダイエットをしたいと思いながらも面倒くさがり屋なので、すぐダイエットを考えることを止めます。 身長が伸びてくれれば少しはマシになるかもしれないのに。と考えている程に面倒くさがり屋です。 我ながら馬鹿だと思います。でもずっと面倒くさがっていたままじゃ流石にいけないと思い、 (恥ずかしながら…理由はただオシャレと普通の恋愛がしたいからです><) ちらちらと記事などで目に入る「歩くダイエット」をしたいと思い始めています。 以前テレビで早歩きを一時間するだけで結構なカロリー?を消費すると言っていました。 それは本当なのでしょうか。それが本当なら早歩きでダイエットを試みたいと思っているのですが…(´`;) それともう一つ、「食事の量を減らす」というのを試したいと思っています。 記事で見かける朝昼晩のどれかを抜くっていうのは、正直ご遠慮したいです。 なので、食事の量を減らすダイエットを試そうかと。でもそれには何個か問題があるのです。 朝は喉が食べ物が受け付けず食べることが出来ません。 ダイエットには、やはり朝昼晩しっかり食べた方がいいのでしょうか? 健康のため、脳のためにも、ダイエットのためにも。 後、昼は学校の給食があり、減らすことが出来ません。 昼だけ減らせなくても「食事を減らす」ダイエットは成立しますか? もし朝食べ始めたとして、朝と夜の量を減らすだけでも充分ですかね…? 質問をまとめると ・早歩きはカロリー?を歩き以上に消費しますか? ・朝はちゃんと食べた方が宜しいのでしょうか? ・朝と夜の量を減らしただけでも、食事の量を減らすダイエットは成立しますか? すいません…説明が下手なのでうまく読み手様に伝わっているかどうか不安です。 厳しいことはガツンと言ってあげてください。むしろ言っていただけた方が、頑張らなきゃという自信が持てます。 そしてもしあれば、ですが学生の私でも出来る他のダイエット方法も教えていただけると嬉しいです。

  • 詐欺のダイエット法が反乱中ですが?

    mixiニュースの記事に「○○がやって痩せた驚きのダイエット方法」という日記タイトルで、詐欺のようなダイエット方法のURLを公開している業者がいます。先日まではyahooを利用していたようでうが、yahooから追い出しにあったのか、こちらに流れてきています。気をつけてください。そこで質問なのですが、女性はそこまでして、痩せたいのですか? 冷静に考えれば、テレビ局が放っておくはずもなく、かなりの話題になっているとわかりそうなものですが…。

  • 私に合うダイエット法は?

    私は高校2年生の女子です。 今年の10月半ば頃に修学旅行に行くので、ダイエットしようと思っています! 身長が160cmで体重が50kg~53kgです。 ちなみにスリーサイズは、上から78・63・90でした。 平日の生活は、朝6時に起きて、朝食は6:40頃にブルガリアヨーグルト120gとバナナ1本です。 学校まで自転車で片道1時間です。 お昼は12:30頃に飲み物(カルピスか午後ティーか桃の天然水)とパン2個です(バナナクリームやチョコクリームのパンなどが多い)。 帰りも1時間かけて下校し、家に着いたらまず寝ます。 夜は寝起きが多いので、食べたり食べなかったり。7:30~8時頃です。食べたとしてもおかずをちょっとつまむ程度です。 それからはテレビを見て、11時に寝ます。 夜ご飯の時間から寝るまでは麦茶を飲むくらいで何も食べません。 休日の生活は、朝9時~10時頃に起きて、いつもと同じ朝食を取ります。 昼食までは携帯をやっていることが多いです。 お昼は12時~12:30頃に麦茶とうどんかタラコパスタが多いです。 午後は編み物をしたり、音楽を聞いたりしています。 夜ご飯から寝るまでは、平日も休日も同じです。 こんな感じなのですが、私にはどんなダイエットが向いていますか? 休日はともかく平日は時間がないので、少々ハードでも短時間で済むものがいいです。 -8kg~-10kgが目標です! 高校生なので、お金のかからないダイエットがいいです。 食事制限でも運動でも何でも構いません。 実体験や話題のものでも構いません。 (実体験を載せて下さる方は、期間と何kg痩せたかを載せて下さい。) こんな私にご協力下さい!!

  • バカなのはテレビ局か?はたまた視聴者の方か?

    『テレビ局は一体何を考えているのだろうか?』 と、僕は新聞のテレビ欄を見るたびに思います。 あまりにもバラエティ番組や芸能関係の番組が多くありませんか? ゴールデンタイムにそれらの番組があるのは、まだ分かります。 しかし、朝一番のニュースから芸能ニュースなどを放送する必要はどこにあるというのでしょうか? もっと放送するべき物が他に沢山あるのではないでしょうか? 朝っぱらから、芸能人が離婚したとか熱愛発覚だとか・・・。『何を考えているんだ!』と言いたくなります。 テレビ局の事情として視聴率というものがあることは重々承知しています。 視聴率を稼ぐためには視聴者の関心を引かなければなりませんからね。 ただ、そう考えたとしたら、我々視聴者はテレビ局に馬鹿にされていることになりませんか? 『所詮、視聴者は芸能関係の話題にしか興味がない・・・。』 と思われていることになりませんか? 実際のところ、どうなのでしょうか? テレビ局の思惑通り、視聴者がバカなのでしょうか? もしくは、つまらない番組を作り続けているテレビ局がバカなのでしょうか? もしよければ、意見をお願いします。

  • 匿名による情報提供、信じますか?

     週刊誌等である業界の暴露記事や裏社会の告発等がある時、 ・「・・・・・・」(関係者談) ・Aさんは~、またBさんは~(イニシャルではない) のように、証言者や関係者の実名を伏せている記事がよくあります。このような記事を見た時、私は「匿名を良い事に情報提供者が嘘をつく事もあるし、取材源の秘匿を頼りに記者がいい加減な事を書いている可能性もあるだろう」と考えて話半分に読んでいます。  しかし反対に、「本当にヤバい話は、しがらみとか報復を恐れずに済む匿名でなければ書けない。実名は業界付き合いを考えたりして曖昧な内容になりがちだ」と考え、匿名の情報こそを重要視する人もいます。  どちらが正しいという訳でも無いと思うのでアンケート形式で質問しますが、貴方は情報提供者が匿名である記事を信じますか、疑いますか?  尚、政治のように関心のある読者が多い為複数の雑誌、新聞が記事にする事で相互比較ができるような話題は除きます。また、その業界の内情に詳しいので読んだだけで真偽が分かる場合(例:公安関係者なので暴力団の事情には詳しい)も除きます。

  • バナナダイエット

    今バナナダイエットなるものが流行っていますが、私は朝食を摂る習慣がありません。こんな場合、昼バナナダイエットでも効果はあるのでしょうか?このダイエット方法については教えてgooでも喧々諤々いろんな意見が飛び交っていますが、効果があるとしての前提で教えてください。

  • バナナダイエット

    今流行のバナナダイエットを始めました。でも私鬱病で5年くらい薬を飲んでいます。それに加えひどい便秘。運動もほとんどしません。、私のような病気でその効果があるのか心配です。いろんな方がこのダイエットをしているみたいですけど私と同じ病気の方でその効果についてどなたかアドバイスしていただけますか?