• 締切済み

バナナダイエット 無責任

最近バナナダイエットが無意味との記事を毎日・JPで見たのですが。 話題だったバナナダイエットですが、薬剤師?の方が考案されたとかでテレビでよくやってましたね、私はやりませんでしたが(笑)。 どうしていつもインチキなダイエット法をテレビや出版社は紹介するのですかね?そのくせ効果ないことに対してあまりにも無責任ですよね。 視聴者、読者、消費者を馬鹿にしているのでしょうか?。 金になりさせすればだまされる奴が悪いって考えなのでしょうか? まあダイエットネタだけではありませんが・・・。 この業界に詳しい人お願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.10

バナナダイエットに関してはマスコミの酷さが見えたものでしたね。 元々バナナダイエットは気軽な名称や難しくなさそうなイメージを持たせて、まともなダイエット方法をさせることでした。 バナナを食べることが大事なのでなく、腹八分目に押さえるとか、夜遅くに食事をしないとか、無駄な間食の回数路制限するために三食とおやつという食べる時間や回数を固定化させるとか、過激でない適度な運動をさせるとか、まさに王道ダイエットをさせるものでした。 バナナに特別な酵素があるだのみたいなトンデモ論はマスコミが突然言い出したものです。 しかも朝バナナを食べるという部分だけをピックアップして、他の大事な部分はスルーすると言う酷さ。 これでは朝バナナダイエットの本質がなくなってしまいます。 なぜそんな報道の仕方をするのか。 しっかりと朝バナナダイエットをしようとすれば、 腹八分目というカロリー制限を実質しているのと同じことになったり、適度な運動をするなどの大変な要素が沢山入っています。 誰でも気軽に出来ないし話題にならない。 話題にして視聴率を上げるためなら本質などなくしてしまって良いというテレビ局の倫理観の無さが問題なのだと思います。 ただ、そんなことをしているからどんどんテレビそのものが見られなくなってきているように感じますけどね。

syakaihain
質問者

補足

本当にそうですよね。 テレビ会社と芸能産業と一部大手出版業はモラルが無い。 こいつらモラルハザード企業ですね。 たしかにバナナだけで朝我慢できるなら効果はあるでしょう。バナナは糖が4種類あるのでしょ?時間差で吸収されるらしいし。 で、”話題にして視聴率を上げるためなら本質などなくしてしまって良いというテレビ局の倫理観の無さが問題なのだと思います。” 模範解答ですね。 こんな会社の垂れ流す番組を見ているわれわれは不幸ですね、幸いネットがカウンターとして多少は効き目があるようなので救いですが。

• jamiru
回答No.9

大人にこう言われませんでしたか? 「騙されたと思って~」と。

• snail00
回答No.8

・正しい知識と方法を教えてしまっては次のダイエット方法で稼げなくなるからだと思います。 ・無責任なのは批判し罰を与えるところがないからだと思います(各TV局間で仲間意識があるのか他局を批判しないため)

syakaihain
質問者

補足

確かに正しいと思うね、基本的に嘘情報流してもなんら責任にならない珍しい業種であると思うのですよ。UFO、UMA、心霊写真なんてその典型で。

回答No.7

こんにちは この業界(マスコミ)には詳しくないのですが… バナナダイエットはインチキだと思いません。 『「誰でも」「絶対」、○日間で○kg「やせる」』とは言ってないんでしょ? 食事も含めて、生活の中に太る原因はありますから 生活を見つめなおす。ダイエットしようと決心する。そのきっかけを与えられたなら、いいと思いますよ。 ところでダイエットに効く、といわれるものは昔からいろいろありましたよね。 その度に消費者はスーパーへ走り、メーカーは増産を余儀なくされて、 でも増産体制が整ったら飽きられ(あるいは他の食品が注目されて)。 踊らされるメーカーも、お気の毒だな、と思っています。 ダイエットと言っても、結局は話題性、流行、ファッションなんだと思います。 「今年の夏の水着は、このデザインがトレンド」 「今、一番注目を集めているダイエット法は、毎朝バナナ」 着るものか、食べるものかの違いで、おんなじだと思っています。 「愛されワンピで合コンの主役!」 そのワンピース着て合コンに行って、でもスーツ姿の女の子が一人勝ちしても サギだ~、という話にならないのは、どうしてでしょうね?

noname#140045
noname#140045
回答No.6

1つは、その効果には個人差があること。 また、このようなダイエットの検証(?)は大体2週間ぐらいの期間で行われますが、そのくらいの期間がもっとも効果があらわれやすいのです。 それよりも短い期間では小さい数値しか出ませんし、逆にもっと長い期間にすると体が慣れてしまって変化がなくなってしまいます。 単に食事制限をして摂取カロリーを減らした場合も2週間ぐらいすると体が効率良く消費するようになるため、以降は減らなくなるのも良くあることです。 そして、摂取カロリーを元に戻せばリバウンドとなってしまいます。 そして当然、そのような被験者は無意識に摂取カロリーは少なくなっているのです。(間食しないとか、甘いものを控えるとか) ですから、明らかな間違いとも言えなくもないのですが、食事だけのダイエットはまず体が慣れてしまえば、それ以上の効果はないと考えた方がいいでしょう。

• phj
回答No.5

バナナダイエットは、卵ダイエットなどに比べればまだましのほうです。 人のいうことを簡単に信じて「インチキ」という前に、ご自分で「ダイエットの原則」を調べることをお勧めします。 ダイエットの原則とは#2さんがいっているように、消費カロリーより摂取カロリーが上回ってはいけないのは「常識」です。常識と言う前にちょっと考えれば誰でもわかることです。 これを無視して、 ・朝はバナナのみ、昼と夜は何を食べてもよい。 という説明を「量を制限無く、何でもかんでも好きなだけ食べてよい」と勝手に解釈するのが間違いなのです。 バナナ自体は栄養素もそれなりにあり、腹持ちもよく、さらに食物繊維がタップリですから、朝食には最適です。 朝ごはんを抜く人もいるのですから、まず3食きちんと食べ、便通もよくするという意味でも、バナナはちょうどよいものです。 ですからバナナを使ったダイエット自体は「理に適って」います。 普通に食事を制限するダイエットに比べたらとても楽に実行できます。 ただし、バナナを摂取する以外にやら無くてはならないこと ・適度に運動する ・消費できるカロリー以上に摂取しない ・バナナだけでは偏るので、昼・夜はバランスのよい食事を心がける ・お酒は適度にする を無視するから出来ないのです。 インチキと言う前に、ダイエットの常識(あえて誰も言ってくれませんよ)をちゃんと確認してみましょう。それは本人の責任です。

syakaihain
質問者

補足

バナナは好きだよ、 特にシミが出てくる時点がうまい。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 それだけ日本が平和だと言うことだと思います。 ネタなら何でも良いんです。数字とれたり、話題になることであれば。で、ダイエットネタならなおさら都合がよい。 でも、そろそろみんな気付くと思いますけどね。またかよって。 では。

syakaihain
質問者

補足

まあそう言うことですかね。 インチキな業種だよな。

• Kon1701
回答No.3

私は、テレビや雑誌の記事などは、信用できないものも多数ある、と思ってみています。無責任、というか、法に反するもの以外はほとんど責任をとらない、ですよね・・・。 そういうもの、と思えば自分で適正な情報を選択しやすいと考えます。(それでも踊らされることはあると思いますけど)

syakaihain
質問者

補足

そのとうりだろうね、 法に反するもの以外ってことがキーかな。 UFO、UMA、心霊、ダイエットはその典型ってことか。

• QES
回答No.2

常識的に考えたら、体重を減らすには摂取カロリーを消費カロリーが上回ることでしかありえないくらい誰でもわかります。 そのためには食事を制限する一方で、運動をする必要があります。 プロボクサーが尊敬されるのは辛い減量苦に打ち勝っていることに対してです。 各種ダイエットは、おいしく食べながら(食事制限なしで)つらい運動もせず、かつ短期間に効果があるというものばかりで、だまされてみたい消費者心理に働きかけているに過ぎません。 本気で効果があると考えているとしたらおめでたいとしかいえません。

syakaihain
質問者

補足

まあ正解ではないでしょうか。

• mapponew
回答No.1

踊る人が居るから笛・太鼓を鳴らすんです。 馬鹿になんかしちゃいません。興味のあることを取材して放映して、視聴率が上がれば、仕事が続けられますから、家族も養えます。 話題性があれば製作するのは当然です。嘘を放映しちゃいないのですから、嘘呼ばわりは度が過ぎます。これで、効果のあった方も居られるのですから。 キーウイと、トマトのダイエットは反論なさらないのですか? 我々は、万人に遍く公平な立場で作品化してるわけですから、一部の方に効果があり、一部の方になんの変化も現れなくても、事実であったことをお知らせするのみです。 あなたのような、疑い深い方にも話題とされることは、それだけ人口に膾炙されたことですから、成功といえます。 ご批判有難うございます。話題提供で首も安泰です。

syakaihain
質問者

補足

なるほどね、 いや批判とかそう言うたいそうなのでもないのだけど。 確かに旗ふるだけで金になるってことはあるかと思うんです・・・。 まあうらやましい業界ですよ、ただ長い目で見るとネットでいろいろ皆見ているからそのうちこの業界(マス)はペテンだよなって思う人が大勢しめやしないかと思うんですよ。