• ベストアンサー

下水道公社での電気主任技術者のお仕事とは

先日下水道公社で電気主任技術者の資格を持っている人の採用がありました。 下水道関係の仕事で電気主任技術者の仕事ってあまり想像できません。 一体どのような仕事を行うのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.2

下水道の場合、下水を処理場まで送るためや雨水を一時貯水・放水するために各所にポンプ所があります 単にポンプ所といってもこんな規模になることもあります http://buildupper.com/report/report3/index.html そして下水処理場になるとさらに大規模で様々な電気工作物が動いています 汚泥処理施設などはまさに工場です 当然に電気主任技術者が必要になったりします

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

下水道間に同時に高圧回線が敷設されているために、その点検の必要なためではないでしょうか、回線の種類のよっては一種免許でも良さそうですが、ケーブルの末端が電気工作物に接続されている場合は主任技術者の資格は必要ですね