• 締切済み

木材の膨張

初心的な質問で申し訳ないです。 木は、水を吸うと膨張することは聞いたことある気がします。 水を吸った以外に膨張するケースはありますか。 (1)強い衝撃で折れた時に膨張するとか、(2)木の種類によっては膨張するとか。 ご回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• flyter
回答No.2

お礼をありがとうございます。 どんなことがあってその質問をするのか、理由が書き添えてあると回答しやすいです^^。 くれぐれもケガに気を付けて楽しんでください^^。

teraness
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 折ってしまった木材をボンドで直したときに思ったよりピッタリ直らないのでフシギに思い、木の性質について知りたかっただけなのです。

• flyter
回答No.1

(1)折れたことで膨張はしませんが、スキマが出来てしまうので膨らみが出たりもします。 (2)空気中の水分にも多分に影響されます。湿気の多いトコロは避けてください。 また、ヘコミを直して平らにした箇所なんかは、繊維が壊れているので変化しやすいです。 製材される以前、木として生えていたときの状況により、部分的な膨張が表れることもあります。

teraness
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日曜大工カテゴリーではまったく相手にしてもらえなかったので嬉しいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。