• 締切済み

猫が毛虫をさわってしまいました。

猫が何かにじゃれついていたので見てみると、毛虫でした。素手でさわりまくっていました。 今のところ本人に異変はなく、まったくいつも通りなのですが、猫って毛虫をさわっても平気なのでしょうか?人間だったら耐えられないですよね…

noname#91556
noname#91556
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.3

>素手でさわりまくっていました。 手袋を持ってきてさわるネコはいないと思います 笑。 直接のお答えになりませんが,その毛虫の大きさ,色模様からネット図鑑などで調べてみてはいかがでしょうか。ヒトに対して有毒ならネコにも無害ではないでしょう。 うちのネコで肝をつぶしたのは,ベランダでスズメバチらしきものを押さえ込もうとしていたときです。あわててネコを抱き上げて室内に入り,戸を閉めました。ハチとか毛虫,ヘビには毒々しい縞模様があることがありますが,うちのネコは母ネコにそれが危険のサインであることを教わる機会がなかったのではないかと思います。ぼくが大げさに騒いだことで,彼にも縞模様が危険だとわかってくれていればいいと思います。 ちなみに,ぼくに縞模様に肝をつぶす反応をするのは,子供のころにアシナガバチに何度も刺されて学習しているからです。飼い主は,危険を母ネコのかわりに教える必要があるのではないでしょうか。

noname#91556
質問者

お礼

前に家のベランダ(マンション3階)から下に落ちたことが2度あります。そのまま行方不明になりましたが、4、5日後家のドアの前にいたところを保護(?)しました。よく帰ってきたなとそのときは感心しましたが。 ベランダの手すりを好んで歩き、ジャンプをして隣の部屋のベランダ(隣は空き部屋)へ遊びに行ったりもしているので、いつか落ちるとは思っていたのですが。 絶対にベランダに出さないようにしていたこともあったのですが、欲求不満になるのか、暴れるので今はあきらめています。 言葉が通じてくれればいいんですけどね。。。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

触ってもダメな毛虫だったら猫でも死にますし 触って大丈夫な毛虫だったら何ともありません。 ただ猫には大丈夫だけと人間はダメな毛虫もありますからご注意ください 猫に刺さったり付着した毛虫の毒針が猫が歩いたりどこかに触って、そこに落ちたり付着して、それに人間が触ってやられる、ってのがありますので。

noname#91556
質問者

お礼

前に飼った猫はまずいたずらをしませんでした。 今回は2匹で飼っているせいか、いたずらが絶えません。猫がこんなに手がかかるものだとは思っていなかったので、もうへとへとです。かわいいんですけどね。

noname#89072
noname#89072
回答No.1

針と毒もってるヤツは痛いからすぐはなれるでしょけど そうでもなければ触ってもどうということはありません。 > 猫って毛虫をさわっても平気なのでしょうか? 猫も一種類でないので猫しだい。 異様に臆病なのもいますが平気なのも。

noname#91556
質問者

お礼

何でもかんでもさわったり食べたり… いつもひやひやさせられます。

関連するQ&A

  • 松の木の毛虫&猫の糞

    タイトル通りですが、(1)庭の松に白い毛虫が付いていてどうすれば撃退・防止するかご存知の方お願い致します。(毛虫を火で焼く方法以外で。) (2)猫が何匹もうちの庭で糞をします。チクチクする立ち入り防止ネットや、ハーブ入りのものを置く等しましたが、効果なしで、立ち入ります。(野良でないみたいです。) 以上、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 猫がよく鳴きます

    最近、猫がうるさいくらい鳴きつづけます。 それと、ちゃんとしつけていたトイレも、トイレ以外の場所でするようになりました。これは困ります。 どちらもここ3日間だけなので様子を見ていますが。 もしかしたら、病気ですか? それと、テレビで、ハムスターが滑車をいつもより回していたら、もうすぐ地震が来る合図、など、動物に異変があるときは何かが起こるというのをみたことがありますが、これと関係はないですよね…? 猫の異変なのか、違うのか。なんともないのでしょうか?? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 2匹以上の猫を飼っている方へ

    2匹以上猫を飼ってる人に聞きたいんですが、猫への愛情が傾いたりしませんか?? うちには、推定2年半~3年になる猫ともうすぐ11ヶ月になる猫を飼っています。2年半弱の猫の性格が最近変わってきて、人間の膝の上に乗るようになったり、やたらベタベタ甘えてきて、一日のほとんどを人間さんの傍にいなきゃ嫌!って感じになってきたんです。 元々、人慣れしにくいベタベタは嫌というタイプでしたので、急に可愛くなってしまって、家族全員の視線がその子へいっています。 もう1匹は、いつも別室で人から離れた場所にいるんです。甘えたい時・ご飯の時以外は、基本的に人間さんの傍にいる事は有りません。 生まれた時から飼い猫の割には、人間さんにベタベタする事もなく、いつも1匹、別にいます。 おもちゃ等で遊ぶのも、一人で遊びたい派。こっちがしつこく構うと、すごく嫌がります。 それで本人が、いいならいいんですけど、もしかして、うちらが構ってあげないから、いつも孤独なのかな?って思ってもしまうんです。 つーか、自分から拠ってくる事がないので、なぜか、もう1匹の方ばかりに気がいってしまいます。 やっぱ、複数飼ってると、それは普通のことで、あんまり気にしない方がいいんですかね? それか、猫の習性ってやつもあるから今まで通り放っといてもいいもんなんですかね?

    • 締切済み
  • 猫が己が身をあぶり心配してます

    猫が石油ストーブの送風口に陣取って体をあぶっています。あんまり近くにいるのでアイロンの焦げたような匂いがします。でも本人はまったく平気そうな顔をしています。顔を近づけてあぶるので髭が湾曲してきてます。だんだん心配になってきました。 もうひとつ別の心配があります。もう一匹は電気毛布でずっと寝ているのですが、低温やけどになりはしないかと心配です。猫の体は人間とは違うのでしょうか。 うちのにゃんちゃんたちは大丈夫なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ネコは人間の心を理解しているのか

    こんにちは。 私は現在7歳になるネコを自宅で飼っているのですが、普段は素っ気無く、無口な方なのですが、私があぐらをかいているとひざの上に載ってきたり、日中私のベッドで休んでいたり、「にゃ~」と擦り寄って来る様になりました。 と言うのも、最近体調を崩して仕事を休んでいるのですが、今から思うと私が体調の崩す直前からの変化でした。 今思うと不思議です。 ネコは人間の気持ちや様子の異変に気づくものなのでしょうか? それとも私の思いすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の爪って切っても大丈夫なんでしょうか?

    タイトル通りの質問なんですが 以前どこかで聞いたことがあるんです。 猫の爪は高いところへ登ったり猫同士ケンカするときに必要だから切ってはいけないって。 できれば切らないであげたいとは思うのですが 長すぎてこちらが迷惑してるんです。 よく一緒の布団で寝るんですけど 夜中に布団から出るとき 爪が毛布にひっかかってとれなくなるみたいなんです。 しかもいつも片手だけひっかかるからとれなくて暴れて手がねじれて…しまいにはニャーって鳴きだして夜中なのに起こされるんですよね。 それからうちの猫は昼間は暖かいからカーテンに寄りかかって寝るのが好きみたいで それにも爪がひっかかってもがいてるんです。 毎回私がひっかかった爪をとってあげてます。 さらに一番ビックリっていうか面白かったのが 外で遊んで帰ってきたうちの猫が2階の部屋の窓から中に入ろうとしたんですけど もちろん鍵が閉まってるから開けてあげないと入れないんですけど 閉まっていることなんて知らないから必死に開けようとするんですよね。 それでまず 網戸が外側なんでそれを開けようとするみたいなんですけど 網戸にもひっかかってしまうんです!! しかも うちの2階の窓はベランダではなく窓に直接サクのようなものがついているだけなんで そのサク(幅10センチくらい)の上に猫が乗っていて 網戸を開けようとして爪がひっかかってしまうと 暴れてサクから足が落ちてしまうんですよね。 まさに猫なのに宙吊り状態ですよ(笑) 物音に気付いて窓を見たら うちの猫が真剣な顔で鳴いてもがいてたから 笑っちゃいけないと思いつつ笑っちゃいました! このようなことが頻繁にあるので猫のためにも何とかしたいのですが 私が切っても大丈夫なんでしょうか? その場合 猫用の爪切りを使うべきなんでしょうか? 人間の爪切りでも平気だと思いますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー
  • 子猫がネズミ捕りに引っかかってしまいました。

    子猫がネズミ捕りに引っかかってしまいました。 小麦粉およびサラダ油でべたべたは取り除きましたが、その際猫用シャンプーが無く、仕方がないので人間用シャンプーを使ってしまいました。 実は、べたべたは取れましたが今もサラダ油が完全にとれておらず、毛がしっとりぬめっとしていてとても気持ち悪いらしく、1日中グルーミングをしています。 今日猫用シャンプーを買ってきて、もう一度洗おうと思うのですが、連続で洗っても大丈夫ですか? また、これで油は完全に取れますか? 昨日人間用シャンプーを使ってしまったのも心配です。 子猫の様子は、大変元気でごはんも良く食べ、おもちゃでじゃれていつも通りです。 身体を舐めまくる以外は。

    • ベストアンサー
  • 猫が抱かれるのを嫌がります

    うちの猫(生後6ヶ月 メス 種類:ソマリ)が抱かれるのを嫌がります。 特に人間嫌い、というわけではなく、いつも周りをうろうろしておりますし、持ち上げられることには何の抵抗もなく抱き上げることが出来ます。しかし、10秒ともたずバタバタもがき始め、逃げようとしてしまうんです。 以前、子供の頃に違う猫を飼っていたのですが、その猫は、膝の上にのせるとそこでくつろぐような猫だったんですが、今の猫は膝の上にのせてもすぐにどこかにいってしまうつれない猫なんです。 どうにか、こういった抱くことや膝の上でくつろいでくれる猫になるような飼育方法はありませんでしょうか?簡単なアドバイスで構いませんので、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫がすねています・・・

    こんにちは。 昨日、生後5ヶ月くらいのオス猫を保護しました。 やせ細って風邪をひいていましたが、愛嬌がよく人間にくっついてたので保健所につれていかれると知りおもわず連れて帰ってしまいました。 うちには年齢不詳(多分2歳くらい)のオス猫が先住しています。 新猫を病院に連れて行き、連れて帰ってからゲージに入れています。 新猫はまだ小さいからか声をからして泣いていますが、先住猫より食べますし飲みます。 モミモミが常に止まらない子です。 ゲージから出してみたところ、新猫は人間の後ろをくっついてまわり、先住猫に全く興味がありません(^^;; 先住猫のほうは、いつも甘えん坊なのに私に甘えてくれません。すねている様子です。 新猫の匂いをかいだり、時々叩いたりしていますが、新猫がまったく無視しているのでイライラしています。先住猫は子猫の前でお腹を出したり、しっぽを太くしたりしているので性格的に弱いんだと思います。 人間に甘えん坊のオス猫が2匹になったという状態です。 先住猫を尊重しようと、いつも以上に可愛がっているのですが、子猫の自分勝手な振る舞いに先住猫が ぶつぶつ文句を私に言ってくる感じです。必要以上に触ると威嚇されたりします。。。 夜はなんとか先住猫は私と一緒に寝てくれましたが、機嫌が悪くどうしてよいかわかりません。 まだ2日目なのですが、先住猫がかわいそうだから家族に捨ててきなさいといわれてしまいました。 このような状態がずっと続くとは思わないのですが、どのようにしていけば先住猫が今までどおり振る舞いのびのびとできるのでしょうか?獣医さんには、男の子で年も近いから大丈夫。といわれましたがこのまま先住猫がずっと怒っていたらどうしよう…と思ってます。 できれば、里子にださず一緒に飼ってあげたいのですが… 2匹目が初めてということもあり不安です(>o<) 経験談など教えてくださいますでしょうか?

    • ベストアンサー