• ベストアンサー

ジスロマックの服用について

先日クラミジアにかかりました。 ジスロマック錠250mgを朝食後一日一回4錠飲めばいいと言われ頂いたのですが、誤って4日に分けて1錠ずつ服用してしまいました、、 このような場合薬の効果にも変化はあるのでしょうか? 知識のある方、もしよろしければ教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ジスロマックは、厚生物質の中でもかなり強いものです。通常、クラミジアでは、他の厚生物質では10日~14日ほど服用しなければ完治しませんが、ジスロマックでは5日前後で同等の効果が期待できます。そのため、定められた服用量を守らなければいけません。規定量よりも少なく当然、効果にも変化はあるはずです。ただし、薬というものは、その効能には個人差がありますので、かかりつけ医にご相談したほうが良いかと思います。

oaakakiiro
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 そうですよね;効果的に働いていないかもしれないですし;; 一度お医者さんの方に飲み間違えたことについて相談してみます。 回答して頂いてとても感謝です(^ω^)

その他の回答 (3)

• mainPC
回答No.3

ジスロマックって、風邪が酷くなった時に貰った記憶があります。 確か抗生物質ではないでしょうか。 だとすると、服用した量が足りていないと思いますので、効いているのか疑問ですね。。。 もう一度お医者さんに相談してみては如何でしょうか。 抗生物質の服用を間違えると、菌に耐性がつく場合があるので気をつけて下さいね。

oaakakiiro
質問者

お礼

抗生物質です。 やっぱり耐性とかつきそうですよね; 飲み方間違えるとか我ながらほんと馬鹿でした>< もう一度先生に相談しにいきます。 質問に答えていただいてありがとうございました^^

• shubal
回答No.2

またshubalです。 すいません。ひょっとして一日分の処方(4錠)だったのですか?とすれば薬はもうないわけですよね。それなら、やはりお医者さんに「飲み方を間違えてしました」と言って、もう一回の飲み直す必要があるかもしれません。すいません、いい加減で。

oaakakiiro
質問者

お礼

たぶん結構強い薬です; いえいえ、もう一度お医者さんに相談してみます。 どうもありがとうございました^^

• shubal
回答No.1

その病気や薬のことはわかりませんが。他の病気でたくさん薬を飲んでいる者です。経験者のようにここで語っていいのかわかりませんが、たぶんあなたの様子からさほど強い薬ではないようですね。違いますか? で、あなたはつまりお医者さんの処方より、少なく飲んでしまったのですね。 つまり一日4錠のところを一日1錠しか飲まなかったわけですよね。心配なら処方箋薬局やそのお医者さんに連絡すればいいですが、私なら誰にも相談などせず、明日から朝の食後に4錠に変更するでしょうね。非常に無責任なことを言っているようですが。