• 締切済み

クラミジア..ジスロマック

先月29日に婦人科でクラミジアだと 言われました。その際にジスロマック250を 1日1回で4錠全て(1000)を飲むようにと 言われ、お薬を貰ってすぐに全て飲みました。 そこで質問なんですけど、 ジスロマックをこの飲み方で飲んだ方ゎ 2週間前後で完治しましたか? それと、パートナーも私が飲む前に 飲んでる(クラミジアである)のですが クラミジアゎ喉にもなるじゃないですか? と言うことは、キスも駄目と言う 事なのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• UNCN
回答No.4

miuchanchan さん UNCN と言います。 私の場合、はるか昔の学生時代ですが、同級生がまさに同じ境遇でした。 お医者様からいただいた薬を全て飲みきった=聞けば直る ではないようです。 病気には軽度や重度というようにどれくらい悪化した状態にあるかで直るまでの 期間や薬の種類、量、服薬のタイミングが変わります。 1,2回 病院にいき、スパッと直ればお医者様が切れ物か運が良かったのでしょう。 パートナーとピンポン感染にならないように同時治療、同時完治を絶対に守らないと 永遠にお互い直らず薬代はかさみ、あなたは将来お子様を生む時も心配のネタを持つことになります。 いわゆるオーラルでのどにも感染しているかどうかは医師の判断です。 感染が疑われる場合、「疑わしきはなんとか」です。 クラミジアが退治すべき敵なら、パートナーと自分、医師に全身クラミジア退治完了と言われるまで 手をつなぐ程度で我慢してください。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 2番のお答えは間違ってますよ。 「抗原」は、クラミジア・トリコマチス(原因微生物)本体のこと 「抗体」は、生体内に侵入したクラミジア・トリコマチスに対し生体防御反応として生成した免疫グロブリン(クラミジア・トリコマチスの特異的な排除に関与する)のことです。 ジスロマック投与により抗原であるクラミジア・トリコマチスは排除されますが、生体が生成した「抗体」の方は、次回の攻撃に備えて体内に残ります(微量ですが)ので、抗体検査をすれば検出されることがあり、これが過去のクラミジア感染の履歴として残ることになります。 クラミジア感染症の治療は、ジスロマックでも他の抗生物質でも、2週間の服用で概ね治療されると一般的には考えられています。 >キスも駄目と言う事なのでしょうか? ピンポン感染を防ぐ意味でも、お互いに治療が完了するまでは、過度な接触は避けたほうがよいと思いますよ。

回答No.2

血液中のクラミジア抗体は完全に消えますが、抗原は残っていますので、クラミジアに感染したという事実は一生消えません。 抗生剤で治療したからといって、不妊の素は消えませんので、毎年婦人科で検診されたらいいです。

回答No.1

私はなったことがないので微妙ですが、なにもなければ基本的にはくすりがきれる2週間程度で治っていくはずですが。感染力が強いのでキス等は避けられた方がいいと思います。