• 締切済み

警察官

以前警察官になるには、大学に進学の場合、法学部に必ずはいらなければいけないのですか?法学部以外だと、出世はむずかしいのでしょうか?

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

学部は関係ないでしょう。 司法試験だって、法学部卒でないと受けられないわけでない。 警察官は法務省の管轄でなく自治省の管轄。どうみたって法学部の必要はないですね。 昇進試験で法律にくわしければ有利、ということはあるかもしれませんが。 そんなに関わらないと思います。

macadamiya
質問者

お礼

一応、独学ですこしは勉強してみます。

• sachika01
回答No.2

大学卒ではいれば,キャリア組として、配属された時の階級はある程度上かもしれませんが、実際の出世材料は,階級試験+実績だと思うのですが…

macadamiya
質問者

お礼

自分次第ですよね。

• kamiero
回答No.1

法学部卒で、警察官も一時試みたことがある&警察関係者の知人が多くいる者です。 そんなことはないと思います。法学部卒以外でも、出世?している警察官は多数いますよ。本人のやる気次第だと思います。強いて言えば、柔道・剣道・空手あたりをやってると後々役に立ちますがね。あと、英語が出来るとよいです。 がんばってください!

macadamiya
質問者

お礼

ありがとうございました。とことん努力してがんばります。