• 締切済み

警察官

以前警察官になるには、大学に進学の場合、法学部に必ずはいらなければいけないのですか?法学部以外だと、出世はむずかしいのでしょうか?

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

学部は関係ないでしょう。 司法試験だって、法学部卒でないと受けられないわけでない。 警察官は法務省の管轄でなく自治省の管轄。どうみたって法学部の必要はないですね。 昇進試験で法律にくわしければ有利、ということはあるかもしれませんが。 そんなに関わらないと思います。

macadamiya
質問者

お礼

一応、独学ですこしは勉強してみます。

  • sachika01
  • ベストアンサー率24% (49/202)
回答No.2

大学卒ではいれば,キャリア組として、配属された時の階級はある程度上かもしれませんが、実際の出世材料は,階級試験+実績だと思うのですが…

macadamiya
質問者

お礼

自分次第ですよね。

  • kamiero
  • ベストアンサー率31% (88/282)
回答No.1

法学部卒で、警察官も一時試みたことがある&警察関係者の知人が多くいる者です。 そんなことはないと思います。法学部卒以外でも、出世?している警察官は多数いますよ。本人のやる気次第だと思います。強いて言えば、柔道・剣道・空手あたりをやってると後々役に立ちますがね。あと、英語が出来るとよいです。 がんばってください!

macadamiya
質問者

お礼

ありがとうございました。とことん努力してがんばります。

関連するQ&A

  • 近畿大学法学部政策法学科から警察官

     今年から近畿大学の法学部政策法学科に通うものです。警察官になりたくて法学部に進学したんですが、法律学部ではなく政策法でも普通に警察官になれますよね。むしろ、法律よりもなりやすいと聞いたのですが……。とれる授業等もどうなのでしょうか。  就職の方もどうでしょう。教えて下さい。

  • 警察官になるたの大学進学

    私は現在高校1年生で、警察官になる事を将来の目標としています。 高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。 今の所興味があるのが外国語学部で英語の勉強をすることです。 でも警察官を目指すなら、法学部に行って学んだ方が採用試験や警察学校での勉強に役立つのでしょうか? 英語を学ぶ事はすごく好きですが、もし外国語学部に進学し、警察学校に入った時に 大学で法律を学んでおけばよかったな...と後悔するようならば、警察学校での勉強が少し不安なので、法学部を目指そうかなとも思います。 来年度から高校2年生になり、学校で今以上に進路の事を考える機会が多くなります。夏休みには大学のオープンキャンパスにもたくさん行きたいです。進学の事も早く具体的に決めたいけど、すごく迷っています。 なので、もし良かったら回答お願いします!

  • キャリア警察官になるには

    都内の中堅高に通っている高校1年生です。 私は将来、キャリア警察官になりたいと思っています。 そこで、少し調べてみたんですが、 キャリア警察官になるには、東大の法学部がよいと分かりました。 でも私は、今は理系のコースにいます。 ここで質問です。 1)文系に変えた方がいいんでしょうか? 2)それとも、理系のコースのまま東大の法学部に受かる可能性は、   あるのでしょうか? 3)あるいは、東大の法学部以外によい大学や学部があるのでしょう か?

  • 将来、警察官になりたいです。

    将来、警察官になりたいです。 今中3なのですが、将来警察官になりたいと思っています。 高校では、普通科に行ったほうがいいのでしょうか? 英語にも興味があり、ぺらぺらに話せるようになりたいので、 国際交流などができる、英語科もいいなと思っています。 大学は、警察だと法学部がいいと聞いたので法学部に行く予定ですが、 やっぱり英語科だと、法学部に入るのは大変ですか? また、法学部に入っても留学などできますか? みなさんの意見参考にさせてください(_ _。)

  • 警察官になりたいです。

    僕は中3で、春に高校受験を控えています。 将来は警察官になりたいです。 また、大学にも行くつもりです。 しかし、高校をどこに行くか迷っています。 僕の偏差値は62ぐらいです。 ・県内トップの進学校 普通科 偏差値67 ・進学校 理数科 偏差値61 ・進学校 普通科 偏差値59 のどれかにしたいと考えています。  また、大学では法学や犯罪学を学びたいと考えています。 その場合、高校では、文系と理系どちらのコースに進めばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 警察官を目指すなら何学部?

    私は、刑事になりたいと思っている中学生です。 ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;; 全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。 情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。 警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。 高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

  • 警察官って

    僕は大阪大学法学部を目指している高校2年生です 今は将来の夢が決まっていないのですが 最近警察官になりたいなと思い始めました 大阪大学をでたら警察官のどんな地位から始まるんですか? あと警察官になるには非常に厳しい合宿を過ごさなければならないと聞いたのですが どんなかんじなんですか? よろしくお願いいたします。

  • 警察官(やや長文です)

    私は福岡に住んでいる高2の者です。 将来婦人警察官になりたいです。 父は福大の法学部を出て警察官になったと言っています。 しかし、「九大(法学部)に行くならお金を出すが、 私立に行くなら全額自分のお金で行きなさい。」と言います。 私の今の学力は文系学年順位が268人中86番です。 もう九大以外の道が無いと思うので頑張るしかないのですが、 正直今の学力ではどうなのでしょうか? 具体的に文系学年順位で何位くらいに入ればOKですか? また、法学部以外の学部でも警察官になれますか? 本当は法学部ではなく、英文科にすすみたいのですが・・・。英語が好きなので。 よろしくお願いします。

  • 警察官になるためには??悩んでます。

    現在、高校3年生(女)です。 将来、警察官になりたいのですが、 法学部にしようか、経済学部にしようか 迷っています。 経済学部のほうの大学は、 公務員対策講座もあり、 公務員に強い学校だそうです。 家からも結構近くて便利だと思います。 でも今日、担任の先生に、 法学部があるもう1つの大学のほうが、 就職率もいいと言われました。 本気で警察官になりたいなら、 そっちにしたほうがいいとも言われました。 しかしそこは、通うには乗り換えを何回もしなければ いけないので、不便さを感じます。 お金のこともあるし、本当に悩んでいます。 私は、指定校推薦でいこうと思ってます。 経済学部のほうの大学にも法学部がありますが、 指定校推薦をとってくれていません・・・ ・・・正直悩んでいます。 明日、第1希望・第2希望を書いて 提出しなければいけないので、 早めの回答お願いします。

  • 地域警察官(お巡りさん)になりたいんですが・・・

    地域警察官、いわゆる交番にいるお巡りさんって女性でもなれるんですか??私は今高3で警察官になりたいんですけど、交番で見かけるのはいつも男性のお巡りさんしか見ません。もしかして男性限定なんでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。 あと大学で法学部に行くと良いって聞いたんですけど、私は体育系(健康)の大学に行きたいんですが法学部に行った方が良いのですか?

専門家に質問してみよう