• ベストアンサー

はぁ…

度々質問させていただいております。 鬱と言われ数年、寝たきりが続いた後、少し起きれるようになったと思ったら 自分の身体の醜さに気付きダイエットを始めました 元は156cmの39kgだったのが 今は朝の体重が34kg台になっています。 途中で買い替えた体重計によると、替えた3月の終わりに37kg後半の11%の体脂肪で、生理もありました。 外に出るとパニックになってしまったので、家で筋トレをし、調子がいい日でも30分の散歩が限界ですので 基礎代謝950に対して、1日に1200キロカロリーの生活を続けていました。。 そしたら太りたくないので我慢していたのが爆発し、アンパンを夕飯前に食べたのをきっかけに 1200キロカロリー内でも自分で嘔吐するようになり 朝34kg後半台、9%後半の体脂肪になってしまい生理も止まり… 朝は何も付けないパン2枚で吐いてしまう事も有り 昼は糸こんにゃくをめんつゆで 夜はタンパク質の多い 肉ならササミか頑張れてトリミンチ 魚ならカレイかシシャモに 豆腐150gや野菜の煮物 ご飯は80gにワカメ入りお味噌汁 …を組み合わせ500キロカロリーくらいとるようにしてるのですが 戻してしまう事が多いです。 ポポンSなどで、栄養を補ってる癖に 1200キロカロリー以内の中で アイスを200キロカロリー、毎日入れてしまいます。(吐くことは少ないですが罪悪感は有り 長々しく書いてしまいました お医者様にもかかっていますが 太りたくない、でも…などと考えてしまいます。 156cm食後35kg 基礎代謝940 1200キロカロリーにも最近嫌悪を感じてしまい 引っ越した事もあり、不安感と寝たきりが波に乗ってきています。 せめて体重の割に低そうな基礎代謝をあげたり 減りはしなくても、体重を維持したい自分勝手な私がいます。 食事制限の果てにリバウンドし「脂肪だらけな自分と過食移行」が… どうしても嫌なのです。 「こんくらいなら過食に移行しないよ」 「こんなもの食べてたら基礎代謝あがんね?」など 教えてくれたら嬉しいです。 因みに室内運動は こちらで教えて頂いた ためしてガッテンのスロトレ(腹筋20回 バックキック10回 両手に3kgのタンベル持ちながら4秒スクワット20回 左右逆の手足を四つん這いで3秒づつかけて上下 俯せて足を浮かせるヒップ運動。。 やらないと太るので、脅迫的にやってましたが 寝たきりの波には…勝てていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.13

貴方の言葉も含めて消える結果となってしまって、大変申し訳なかったです。 でもあの内容読むと、少し元気が出たようにも感じ、少し良かったなーと感じた。 安全圏の体重になるまで何でもガンガン食べられれば一番いいんだけどね。 大は小を兼ねるだから。余計な計算しなくてもいい。…でもそれは難しいでしょ? (汗)。 カロリー計算大いに結構です。どんどんして下さい。 でも単純な総カロリーじゃダメですよ。三大栄養素のこともできる限り考えて。 それがちゃんとイケば最低維持できるから。自分の体を愛し労わり慈しんで下さい。 あの方も貴方を心配しておられた。 その気持ちを汲んで貰えず、だから懸命な態度となった。 それは私の不徳です。重ね重ねお詫び申し上げます。 でもそれはつまり、貴方にとっては、貴方を心配している人が沢山いる、ということ。 あれだけ懸命になって訴えていたのは、実は貴方を想う気持ちが そうさせていた、 ということです。 それだけは忘れないで下さい。いつも忘れないで下さい。 こうやってずーっと出しゃばって声をかけ続けたいが(押し付けだが 笑)、 たとえ声をかけられる状況でなくなっても、心では心配してます。 そういう人が大勢いることを、どうか忘れないで下さい。 さぁ、私は私で区切りをつけよう。私もまだまだ修行の身。大変勉強させて頂いた。 共にがんばりましょう。それでは、お元気で。

puresoul1984
質問者

お礼

ありがとうございます でももう疲れました さようなら

その他の回答 (13)

noname#118809
noname#118809
回答No.14

疲れましたね、しばしゆっくり休みましょう。私は今子供を寝かしつけたところ、まどろみに入り掛けております。私も常に疲れています、詳細は書けませんが同居人の病から来る肉体的暴力に日々怯える事になろうとは想像だにしませんでした。その者にバレル事を恐れ定期に名前を変えながら回答しているデスペラードです。ところで37さんの回答はすごいですね。ああ、私は削除された馬鹿者ですが覚えてらっしゃいますか?。私の回答へ批判に対し一時は腹が立ちましたが、彼の語りを読むにつれ魅力に引かれてしまい最後はへんてこな是正要求文を書いてしまったのですが。本物ですよ、参考になると思います、ゆとりが出た時にでもゆっくり咀嚼されて下さい。さて、彼も書いていますが、これだけの回答が得られる事はそれだけ同じ様な悩みに揉まれながらも必死に今を生きる人間のいかに多いかを示していると言う事ですよね。私も貴女とはタイプは違いますがその一人です。私はかつて建築のカテのみに回答しておりました、そこでは住まいを造ると言う大事業の前にわらをもすがる思いで質問される方を多く見て参りました。しかしこのカテの切迫した緊張とその数に比較すれば極々小さな物です、その差には単純に驚きましたね。、、、ここからは建築馬鹿の独り言になります。カレンカーペンターは32歳で亡くなりました、拒食を因とした心不全だったはずです。私の車の6枚入りCDディスクにはザ・バンドやジミと言ったクラシックアニマルな面々と共にカーペンターズの二枚組ベストが入っております。私の心や同席の妻、子供を癒す美しい調べにひたりながらもその影に見え隠れする彼女の苦悩は嫌でも横腹にブローを打ち続ける。いや彼女だけではない、ジミもリチャードも自ら消えていってしまった。自分を遠くから見つめる機会、時間を奪われたあげくに。もちろん貴女は彼らとは違う、休む時間と自分を見つめる機会がある。貴女は彼らとは違う多くの可能性が残されている。馬鹿な私にもこれだけは自信を持って言えます。間違いなく。携帯からの読みにくい文、御了承下さい、、、

• riddle09
回答No.12

体重増えてたって? よかったじゃないですか!! ドンドン食べて、 なるべく体を動かして、 出来ればおもてに出て、 日光なんかも浴びて、 もっとニコニコしましょう!

• olive_1
回答No.11

156もあるなら,体重は56キロ(健康体重)でもいいぐらいですよ? 34キロなんて,話にならないというか・・・。 がりがりで気持ち悪いって周りに言われませんか? 頑張って健康体重に近づくようにならないと,将来赤ちゃん産めませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今計ったら、35kg台後半にもなっていて、泣きました。。 今日は吐くのを我慢できましたが、一日で1kgなんて増えたことなかったから 分かっていても、落ち込んでしまいます

• riddle09
回答No.10

再び♯1です。 自分がどう思うか、じゃなくて周りがどう見るか、が重要なのです。 >自分の身体の醜さに気付きダイエットを始めました 自分で自分を醜いと思い込んでいただけで、周りは全然気にして いなかったはずです。 体重も体脂肪も基礎代謝も摂取カロリーもそんな小難しいものは どこか押し入れの奥にでもしまって、 とりあえず飯を食いましょう! 話はそれからです。

質問者

お礼

ありがとうございます なんだか周りにも笑われてる気がしたり 垂れてしまったヒップが格好悪くて始めたダイエットでした 「そんなことないよ」と思いたいんですが… 体重も体脂肪も落ちたのに ヒップはだらしなくて(>_<) もっと歩かないとですね

• youchan37
回答No.9

違う違う! 全然読んでくれていませんね。 炭水化物摂ってますか? 思考力が低下した状態で読んでもダメですよ。 私の文は超くどい長文ですから(すいません 苦笑)。 後で元気になったらガンガン有酸素運動できますから。 そしたらすぐに取り戻せます。今はガンガン炭水化物摂って思考して下さいよ。 >自分は躾がされていないからと母に言われたので…期待に応えなくてはと思ったのも こんなのはずーっと大きくなってからの話ですよ。違う! 幼児の頃のことを言っているのです。分別のない頃に、貴方は「自分が悪い」 と思い込まされているのです。でも全然悪くないのです! 親が悪いのです。貴方は悪くない! 完全主義のカタチになる時もあるが、ならない時もある。 ならない時だって、親が悪いということは往々にしてある。 絶対に断定はできないが、私は99.99999999%確信している。 幼児期に貴方は親に心を深く傷つけられているはずです。 いいですか。とても嫌な上司がいる。明らかにえこひいきしている。 明らかに自分だけ得をしようと、部下である貴方から甘い汁を吸っている。 怒りが湧く。当然です。これは「正当な怒り」です。 怒っていいのです。当然です。普通です。 ところが、幼児期は未だ分別が無いのです。 だから、自分の怒りが正当だということが分からないのです。 それで何時の間にか、自分がダメな人間だと思い込まされてしまっている。 そういうカタチが根源なのです。 絶対に貴方は悪くない! 絶対に。 悪いのは当時の親です。しかし最終的に親は卒業しなくてはいけない。 絶対に貴方は悪くない! 元々いい子だったんです。間違いなく! それが何時の間にか「自分がダメなんだと思います」と考えるように 思い込まされてしまったのです。 必ず貴方の心の奥に、抑圧された強い怒りや辛さがあるはずです。 親に幼児の頃に思い込まされたのですよ! なんて可哀想なんだと思いませんか? 自分はなんて残酷な目に遭わされてしまったのか。 なんて自分は可哀想なのか。そう思いませんか? 思っていいのですよ。 思うべきなのです。思う必要がある。思う権利がある! 思わなくてはいけないのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4922134.html の迎合を読んで下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4945040.html のクレアの話を読んで下さい。 (クレアの話は最新から表示ボタンを押さないと出てきません) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4961484.html の自己嫌悪の話を読んで下さい。この質問者の方の元気を感じて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4918859.html の質問者の方の涙を感じて下さい。

• youchan37
回答No.8

だからー、病院行きなさいって… 行ってるんですよねー、困ったねー。書いてあるだけの内容だと、酷い病院だね。でもなかなか良い病院無いらしいし。 それで以下は体験談に基づく全くあてずっぽうな推理です。手探りのための一つのアドバイスです。こういう可能性もあるかも知れない、位です。といっても私自身は非常に確信を持っています。しかし問題が心を扱うことだし、情報は少ないし、だから危険なので、あくまでも参考にということです。 実は私は三十余年森田療法関係にかじりついてきて、これは大きな支えにはなったと思う。しかし一方で、どーっかで「何かが足りない」と漠然と薄っすら感じていた。 それで自分が大きく大きく変わったのは、パーソナリティ障害という学問に出会ってからです。これは新しいので、私が青年期の頃には未だ無かった。まず最初に目を引いたのは、同じ遺伝子を持つ一卵性双生児でも、幼児期の親が違うと一方は健全に育ち、方や一方は神経症になったりする、という着眼点。だから親の影響の方が大きいのだ、と。 決定的な出来事は、これは理屈ではないです。体験です。自分の幼児期に、親に心を傷つけられていたんだー、と知ったのです。その傷を想い、泣きますた。その時の心の傷、その痛みをはっきりと思い出した。とめどもなく泣きました。あーオレは悪くなかったんだと。こんな小さい子供がこんな酷い目にあわされて、何と辛かっただろう、苦しかっただろう、たった一人ぼっちで。よーく耐えて来たよねー、辛かったよねー、と声をかけた。別に虐待とかではないです。ただ父親には9歳まで一度も褒められたことも叱られたこともなかった、というだけです。しかし実は深く傷ついて凄い痛みを感じていたのです。 そうやって自分を慈しんだことで、自分が愛せるようになった。私は自己愛性人格者です。多分貴方は境界性人格者かな。食べることに罪を感じるのは、間違った良い子です。食べ過ぎないようにと思うのも、間違った良い子です。食べてしまうのは、親の愛の代わりに食べ物にしがみつこうとするから。体型を完全に維持したいというのは、完全主義。完全な良い子じゃないと親に見捨てられてしまう。そういう心を幼児期に親に作られて、今でも心はその構造のまま。子供は見捨てられたら生きていけない。だから見捨てられることは大変な恐怖。だから心にこの構造が、がっちりとがっちりと出来上がってしまっている。それは迎合の心。だから今でも怖くて怖くて、知らずに強迫的に良い子でいようとして、完全主義であろうとする。今でも痛烈に親の愛を求めている。しかし得られない。だから今は回りの人々にそれを求めている。だから子供のようだと言われたりする。子供のように求めている。 もう貴方は大人。だから誰も貴方のお父さんやお母さんにはなれない。だから自分で自分の、心優しいお父さんやお母さんになって上げて下さい。 ってもし違っていたら本当に失礼してます、ごめんなさい。人様の親を悪く言うなんて…。それも含めて全くとんでもない勘違いかも知れません。だからあくまでも参考です。思い込まないで下さい。違っていたら大変に申し訳ないです。 でも本当に親に心を傷つけられていませんか? よーくよーく思い出してみて下さい。ベッドの中で半覚醒状態の時なども含め、幼児期の心を探ってみて下さい。 以下を参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975119.html 回答番号:No.9及びそこに貼ったリンク

質問者

お礼

いえ…多分間違ってないと思うので… 実の両親は幼い頃離婚し、母と兄と3人で暮らしていた場所に 父が兄と私を誘拐同然に引き戻しにきました。兄は非行に走り家庭内暴力の矛先にされた私を、父は歯が折れても助けてはくれませんでした。生活費はなく、借金の取り立てを踏み倒し、父は「無理やからゴメン」と失踪しました。 高校時代を友達の家で居候生活で過ごし、寂しかった気がします。 母と再婚相手サンと暮らし始めると…自分は躾がされていないからと母に言われたので…期待に応えなくてはと思ったのも、あなたの想像通りです。 ただ…それはきっと、本当に母が言うように 自分がダメなんだと思います。 完璧主義じゃないです。 親は悪くないんですよね

• youchan37
回答No.7

すいません、病院行ってるんでしたね、すいません(汗)。でもちゃんと行って下さいよ。ちゃんと相談できる先生のところに行って下さい。

質問者

補足

詳しくありがとうございました。 買い物前なので今朝は急には変えられず、食パン2枚でした。。 しかしこんな感じかなぁ…とやはり足りていない頭かもしれませんが 半熟卵を1つ…自分にとってはカロリー的には大変勇気のいることでした。今も「食べてしまった」と罪悪感でいっぱいです。 病院にはいってます しかし、嘔吐や体重の事を話したのがこないだの受診だった為 「次、体重落ちてたら入院施設のあるとこ紹介するから」と言われて、次の受診日待ちです。 生理も3月を最後に止まり 体は頼りなく、魅力はないです。 1番は髪が抜けはじめたと、昨日気が付き …寝れませんでした

• youchan37
回答No.6

あ、まずお願いです。食べてから読んで下さい。炭水化物摂ってから30分以内に読み始めて下さい。そうじゃないと思考できないですよ。別に貴方が特別なのではありません。この状態の体の人なら普通誰でもそうです。それをやらないと思考できないはずです。 それで、是非、病院行って下さい。嘔吐があるんですよね。過拒食は健康に関わります、命に関わります。迅速さが要求されます。 私は森田療法に関わって30年以上です。沢山の人を知っています。対人恐怖とか命に別状の無い人に対してなら、長期的なスパンでタメになればと理屈を言うこともありますが、貴方の場合はそんなこと言ってる場合ではありません。それで前文で実利的なものをぶつけた話を差し上げましたが、この「実利的」というのが実は森田療法の真髄です。ある程度以上の人にとっては、この努力を自身で営々と続けられるかどうかです。まぁ私は医師ではありませんので、直接的に森田療法を実践するとかではなく、自身の経験を元にまずは引き続き実利的なアドバイスを差し上げたい。しかしこれはあくまでも、貴方が自分で日常やること、心がけることですよ。通院なら、ということです。 まず病院行きましょう。 しかし病院で食生活について1から10まで実利的なことを教えてくれるか心配ということもあり、素人ですが知っている範囲でお話させて下さい。 私は87キロ→63キロに落として維持しています。体脂肪率11~13%です。同じ位ですね。でも女性にとってこの数字は明らかに低すぎます。分かっていますよね。ある種のアスリート等は競技のために体脂肪率1%だの3%だのに落とします。しかしそれは競技前後の短期間だけです。その期間は間違いなく寿命が縮みます。でも競技の記録のためにやる。彼らは普段は10%前後です。しかし10%前後というのは「完全に近い栄養管理ができている」という大前提があってはじめて寿命が縮まらないと云われる数値です。だいたい20%以上あれば、余力があるので、多少いい加減な食生活でも寿命に影響がないと云われています。だから我々の数字は、キチンと栄養管理できる人にのみ許された数字です。…といってもそんなに大げさなものではなく、工夫すればそんなにエンゲル係数も高くなりませんよ。しかし実際は貴方は20%以上の体脂肪率にすべきです。分かっていますよね。156cm食後35kgってこれは自慢ですか? 自慢している場合じゃないですよ。 まず最低ラインから考えましょう。人が口にするものでカロリーを持っているのは3種類だけ。ご存知ですよね。炭水化物、たんぱく質、脂質です。炭水化物は1gあたり約4kcal、たんぱく質も4kcal、脂質は9kcalです。人間最低でも1日1200kcalは必要です。そしてこの3つがバランス良く摂取されねばなりません。そうしないと体が磨り減ります。 具体的に1日1200kcalで考えると、炭水化物57g、たんぱく質20g、脂質10.2gです。(57×4)+(20×4)+(10.2×9)≒400kcal。これが1食の最低線です。 それで、これを3食続けていくと、痩せるはずです。これ以上痩せてはいけません、絶対に。ですからこれに加えて炭水化物系のおやつを摂るなどして下さい。とりあえず上記の最低線は3食キチンと摂り、それでは足りないので、その分はアイスでも何でもいいので、とりあえず炭水化物系を加えてください。 次に炭水化物の話です。食べる→内臓にプール→血液→脳→脂肪に変わる。炭水化物(ブドウ糖)の流れを単純に示すとそうなります。 マヨネーズのチューブありますね。ピューっと出せば、あっと言う間に無くなっちゃいますよね。それではイカンです。勿体無い。少しずつ血液に流すようにしなくてはいけない。サイクリングしてて、農道でコンビニが無い。その時急激に腹が減る。もう走れない。しかし自販機があった。缶コーヒーで300kcal補給した。脳が急速に元気になった。でも15分位ですぐ腹が減ります。もしコンビニがあって300kcalも摂っていいのなら、おにぎり可ですよ。おにぎり食えば1時間位楽勝です。そして更にバランスの良い弁当があって、たんぱく質も脂質も含めて300kcal摂れればもっといいです。それは前回お話しました。消化酵素とかがぶつかって腹持ちが良くなるのです。これなら2時間はイケます。そして更に水溶性食物繊維を大量に含むひじきとかワカメの酢の物とかがあれば、いよいよ完璧に近くなる。これで2時間半はイケる。そして更におからか何かあれば、不溶性食物繊維が摂れる。後でkotで出てくれる量が増える。体脂肪的にはこれで完璧です。(まぁ厳密には三大栄養素以外の栄養も関わってはきますが) 腹が減って力が出ない。考えたくない。これは炭水化物が切れてるのです。血液中のブドウ糖の量、血糖値ですね、これが下りすぎているから腹が減ったと感じるのです。だから炭水化物は絶対必要です。後は摂り方です。元々ブドウ糖に近い単糖類とか二糖類、甘いものですね、そういうもので摂っちゃうと、ピューっと勢い良く搾り出したマヨネーズのチューブみたいになっちゃいます。すぐに空になる。脳にはストックできる場所がありませんから、血液にブドウ糖が無いとアウトです。甘いものだけだと、すぐに脂肪に変わる最終段階にまで進んでしまう。脳はすぐに飢えてしまう。だから内臓でゲル状に固めるのです。そうすると少しずつ血液に流れ出す。同じ量の炭水化物摂っても、長持ちする。脳が飢えない。ゲル状に固める物質は、まずでんぷん質です。だから炭水化物は甘いものよりご飯やパンから摂った方がいい。それに加えて水溶性食物繊維です。あのワカメとかコンブのネバネバです。あれも良い。でんぷん質と組み合わせると最強です。 今は多くの食品のパッケージに表示がありますよね、炭水化物が○gとか書いてある。だからそれを見て計算する。ちゃんと毎食記録する。エクセルとか便利です。あらかじめ理想バランスの献立を何十種類から用意しておく。そうするとスムーズです。もし分からないものがあればネットで検索すれば出てきます。 http://fooddb.jp/freeword/fword_top.pl ここなんて便利ですよ。ここで調べればかなり分かります。とんかつ食ったら、たんぱく質が何gで脂質が何gと大体分かる。 結構簡単です。Cは炭水化物、Pはたんぱく質、Fは脂質です。 ご飯半合Cが52g、Pが3.5g、Fが0.4g、サバ缶半分でCが6.6g・Pが16g・Fが10g、味噌汁Cが3g、Pが1.4g、Fが0.7g、合計C61.6g、P20.9g、F11.1g。いいトコです。 こんな感じでセットしておくのです。卵でもハムでも魚肉ソーセージでも何でもいい。安いものだって沢山ある。それからおからとかひじきとか切り干し大根とか、一度に大量に作って小分け冷凍しておく。冷凍に向かない具は入れない。そしてこれらには具によっては若干カロリーが生じますが、これはたいした量ではないので計算に入れない。それから三大栄養素以外も意識しなくてはいけませんが、これはまず卵でしょう。レアな卵さえ食っとけば、かなり補給できます。後はできるだけ沢山の種類の食べ物を食べるということです。サプリで補うのもいいと思います。この程度ならそんなにエンゲル係数上がりませんよ。下手にパンとか食ってるより安いですよ。パン作るとなるとややコストかかりますが、ピザ生地なんて安いです。自分で粉こねて作ればそれで有酸素運動になるし。フォカッチャにすればパンみたいです。カロリーも確実に計算できるし、自分で作るのは良いです。あと超オススメは食べる小魚です。にぼしの稚魚系。これはたんぱく質だけ摂れます。どうしてもたんぱく質摂ろうとすると脂質も一緒にくっついてくる。プロテインより安いと思います。旨いし^^ ということで、とにかくまず病院に行って下さい。ホントマジです。大マジです。そして日常生活では上のようなことを参考にして下さい。

• riddle09
回答No.5

♯1です。 ふと思ったのですが、質問者さんはどうやって生活してらっしゃるのでしょうか? 働いているようには思えないし、かといって同居家族の影もない。 働いて、いろいろな人と接する事で変わると思うのですが、 質問者さんにとってそれはムリなのでしょうか。

質問者

補足

家族は…父がいます。 母は私の病気が恥ずかしいと、家をでました 働く事に関しては、色々な事が重なり 今は人と関わるのが自分には凄く困難で お医者様にもかかっていますが、中々上手にいきません。 人との関わりは自分も悩むところで、簡単な作業所などもいってみよう!というよりは 行かなくては!と思って体が硬直し、鬱が顔を出し涙がでる …というかんじです

• youchan37
回答No.4

まずは精神的なことは置いておいて、実利的なことを貴方にぶつけてみたいと思う。 メチャクチャですね。本当に健康管理しているつもりですか? >朝は何も付けないパン2枚で 殆ど炭水化物だけの食事を摂っていて、ダイエットもへったくれもないです。 それにパンだけだとイースト臭のせいで吐き気がするということはありがちです。 そしてパン2枚は、1日1200の世界では、1食にしては炭水化物の摂りすぎです。 パン1枚にしてそれ以外のカロリーをたんぱく質や脂肪から摂る。 厳密にはそれでは少し足りないので、果実などを加えればベストです。 そーでなきゃメチャクチャですよ。 1200kcalといっても、三大栄養素のバランス、PFCバランスが取れていなければ、 1200だろうが12000だろうが関係ありません、メチャクチャです。 まずは毎食PFCバランスの取れた食事を摂ること。 炭水化物だけだと、体はこれをガンガン吸収しちゃいます。だから太りやすい。 ここにたんぱく質を混ぜれば、打ち消しあって吸収率は下がる。 そしてここに脂肪を加えれば、更に打ち消しあって吸収率は下がる。 同じカロリーなら炭水化物だけ摂るのは大損です。 更にそれに加え、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をしっかり摂ること。 問題は脳です。 脳にいく栄養はブドウ糖しかない。つまり炭水化物です。 脳は栄養を蓄えることができません。 「空腹を感じる」とは、脳が栄養切れになっていることとイコールです。 胃袋に1000gの焼肉が入っていても、空腹を感じますよ、思いっきり。 だって炭水化物がないから。 貴重な炭水化物を少しずつ脳に送るためには、糖質系よりでんぷん質系です。 でんぷん質が貴重なブドウ糖をゲル状に固めてくれて、 少しずつ脳に送り出す。よって糖類よりでんぷん質系の方が宜しい。 更にそれだけでは足りない。 それを更に水溶性食物繊維でゲル状に固める二重コーティングをしないといけない。 だから水溶性食物繊維は摂らないといけない。 そして更に不溶性食物繊維も摂らないといけない。 口から入ったものが全て体に吸収されるわけではない。 kotとして体外に排出される分もある。それを多くしないと大損です。 1200kcalしか摂っていないなら、基礎代謝以上の運動は原則危険です。 メチャクチャですよ、とにかく知らなさ過ぎる。 せっかくガッテン知ってるなら、まずは http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121 ↑これ見て下さい。熟読して下さい。

質問者

補足

いや…お腹満足したく、パンが大好きなものでつい(>_<) ただ栄養を満遍なくとるにはコストが…という家計なので…。 健康的な食事だとは全然思ってませんが、夕飯は蛋白質を意識してるつもりでした。 ただ、油は何を焼くにも使わず 肉の脂も湯通ししてカットしてました。 ポポンSって意味ないんですかね… 野菜はレタスとトマトのサラダを夕飯に必ずいれてます