• 締切済み

高額の有料ソフトの不具合を治してもらえない

仕事で使うために「鉄之助」というソフトを購入しましたが、使っていくうちにシステム上に明らかな不具合(このソフトで仕事をしたら間違った答えが出てしまう点が2箇所ありました)があり、問い合わせると「今はなんともできません」と言われました。じゃあ、次のバージョンアップで改善されるのか?」と聞くとクレームが一件だけだと改善しないと思うとの答え。じゃあ何件集まればいいのかと聞いても、「分りませんって。このソフト100万近くするんです。今でもローンを払い続けてるのに、不具合を改善してもらえないなんて、困ります。どうしたらいいのかわかりません。何処かへ訴え出ればいいのですか?この不具合はPCのせいでもなくて、ソフトの中の間違いなのに・・・・。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

http://www.architec.jp/product_pro.html これですか? カスタムしてもいいクラスの値段だとは思いますけど、バグを指摘されても直らないとなると仕事では使えませんね。そもそもバグを指摘される時点で信頼性に欠ける為、仕事では使えないと思いますけど。 パッチあててもらっても、信用できないソフトを使い続けることも出来ないし、返品を要求するのが良いのではないでしょうか。まぁ、揉めるとは思いますけど。 ただし、本当にソフトのバグかどうかは、他のPC (別のCPUチップ) などで走らせてみないとわかりませんけどね。その辺が >クレームが一件だけだと改善しないと思うとの答え。 こういう返事になってるのかもしれません。 目立たないけどCPUにもバグはありますので。

kuragemeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CPUの不具合ではないのは確認済みです。リモートサポートシステムであちらのサポートセンターで同じ内容のものをあちらのPCでやってみて、できませんでしたって答えをもらいました。2件の不具合ともサポートセンターのPCにて再度試してもらったのですが、やはりシステムが間違った計算や読み込みをするとのことです。とほほ・・・。返品とか賠償とかのつもりは無くて、ただ仕事で使いたいだけなんですが。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

無償のソフトだろうが、高額な有償ソフトだろうが、不具合を修正する義務はありません。 通常使用許諾にも、その旨しっかりと明記されている筈ですが。 なので、不具合報告して直して貰えるかどうかは、開発元の方針次第です。 ANo1さんが書いている様に、どこかのお墨付きを貰っているソフトでるなら、そのお墨付きを出している所に不具合を報告して相談するのが一番です。 お墨付き取り消されて困るのなら、嫌でも修正するでしょうし。

kuragemeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はリースという形でローンを払い終えると買取という事になっています。使用承諾書を見たのですがそのようなことは書いていなかったです。もう一回よくよく読んでみます。

回答No.2

お困りのようですが、賠償等はかなり難しいようです。 修正プログラムが出れば納得されるならば、ユーザーを探し出し数の力で交渉するのはいかがでしょうか。例え弁護士等を立てても、個人や数人の力ではどうにもならないと思います。 参考URL先には裁判所の姿勢が掲載されていますので、ご一読ください。

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/business/column/ochi_comp.aspx?n=MMIT03000021082006
kuragemeg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。賠償は特に求めるつもりはないんです。やっぱり数の力で対応するしかないですか。納得して使い続けたいんですが、ユーザーは弱い立場ですね。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

素人なので間違っていたらごめんなさい。 これ、構造計算のソフトですよね? 認定ソフトであれば、管轄の省庁に問い合わせてみては? 「間違った数値が出るのだが、認可しているのだから問題ないんですよね?」って。

kuragemeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そっちの方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスZEROソフト、不具合で再入力したが、アップデートできない

    システムの復元したら、ウイルス検索機能に不具合できたので アンインストール再インストールした。 バージョンアップできなくなった。

  • Windows live messenger2009年版の不具合はどうなったのでしょうか?

    前にバージョンアップをして2009年版にした際、色々と不具合があり2008年版に戻して使っているのですが、今現在はどうなっているのでしょうか? 毎回サインインすると最新版のバージョンアップの表示が出て来ます。 もう改善されているのでしょうか? 不具合がないのであればバージョンアップしようと思っているのですが 、知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ソフトの不具合を訴訟する場合

    ある有料のソフトでプログラムを作っているのですが、そのソフトを有料でバージョンアップしたら、そのプログラムが動作しません。 (通常は、バージョンアップ後も、そのまま動作します。また動作しない場合、その通知等があり、エラーメッセージ等が出ます。) その不具合に対して、ソフト制作会社、代理店が、きちんと対応しない場合、返品、損害賠償請求等は可能でしょうか? もし訴訟を起こす場合、そのような訴訟に強い弁護士さんは、どのように探したら良いでしょうか?

  • ソフトが背面に開くと様々な不具合が起こります

    ソフトが背面に開くと様々な不具合が起こります 職場で使ってるパソコンでのことです、 特定の機種に限らないです、Windows10で起動後に、何もソフトを立ち上げて無い時に、スタートボタンから、何かソフトを起動したら、メニューが残ったままで、メニューの背面にソフトが開く現象が出たら、必ず発生する不具合が、二つあります。 一つは、Ouplookを起動した直後は不具合は起こらないです(起動してるのはOuplookだけななに、アクティブになってない状態です)、Ouplookウィンドウをクリックすると、送受信のポップアップが開いて、送受信に失敗しつポップアップが閉じられ、送受信のポップが出るを繰り返します、見た目は送受信のポップアップが点滅してるやうになる。 もう一つは、旧のメニューを持つ(現在はタブ形式のメニューが多い)を起動したら、メニューバーが、消えたり、表示されたりを高速で繰り返すので、見た目、ウィンドウが勝手に上下に揺れてるように見えます。 背面に開く現象が収まれば、上記2つの症状は、直ります。 どうしても、急ぎで改善させたい場合は、パソコンを、再起動させれば、直ります。 自宅の遅いパソコンで、原因と思われることが、判明しました。 続けて、2つのソフトを立ち上げたら、それぞれのアクティブウィンドウが表示してる途中で、もう一方のソフトがアクティブになり、表示を始める、どちらも完全に表示し終わるまで、頻繁ににアクティブを、切り替えて表示してるようで、極まれに、アクティブと非アクティブの状態がてれこになってる時があります。 Windowsの方で時分割して、それぞれに制御を渡し、一定時間で、別のソフトに制御を渡す、それを繰り返す際に、アクティブと非アクティブそのあたりを誤認識してるんだと思います。 出来損ないのOSって感じです! 職場のも、自宅のも、ワクチンソフトは入れてますし、インターネットもフィルタリングしてて、ウイルス等の類ではないです。 これは、改善されないでしょうか? Microsoftのコミュニティで質問しましたが、何の回答もありません。

  • itunes最新verダウンロード後のCD-Rの不具合

    itunesの最新7.5を誘導されるままにダウンロード後に 今まで普通に焼けていたCD-Rが焼けなくなり、とても困っています。 CDを挿入しても、グルグルと空回りしているような音がしているだけです。ヴァージョンアップするまでは一回もこんなことはなく、突然だったので、このせいだと思われます。その後、ネットで調べたら、ヴァージョンアップ後に不具合がでることがかなりあるようで、びっくりしました。。古いヴァージョンを再インストールも試したのですが、直りません。CDは焼けはしないのですが、音の取り込みはできます。 PCはXPです。PCも詳しくないので、もしどなたか同じような不具合がでて直ったことがありましたら、ぜひ教えてください。 とっても困っています。。涙。 よろしくお願いします。

  • クレームばかりで仕事になりません。

    こんにちは。 最近クレームばかりで仕事になりません。 システム営業の仕事をしていますが、一日の仕事時間の8割をクレーム対応に費やしています。 もちろん営業活動はできず上司に怒られる始末。 せっかく顧客のアポがあってもクレーム対応でキャンセルすることも多く、突然のキャンセルがクレームになることもありました。 クレームの内容は3割くらいは当社が悪い物ですが、残りは言いがかりであったり、制度上どうしても対応できないことなどです。 顧客側の責任で突然のシステムの不具合がおこることもあります。 今ほど多くない次期もあったのですが、ここ数ヶ月まともに仕事になっていません。 こういった場合誰が何を改善するのが良いのでしょうか。

  • ペイントの不具合ににつて 教えてください

    知人宅のパソコンの件で質問します。Windows98を使用しています。リソースを確保するために以前色々手を加えたせいでしょうか?パソコン起動時に「ログファイルをOPEN出来ません。必要なシステムのDLL0がありません。」とエラーがでます。そのせいかどうか ペイントでJPEGファイルも使用できるはずですが ファイル形式にありません。以前は使えていたかどうか はっきりしません。開くと同時にでるエラー、ということは何か常駐ソフトのDLLを消してしまったんでしょうか? 私が、良く知りもせず手を加えたので とても気になります。エラーは無視して進めば、支障無く進めます。どなたか、ペイントの不具合、エラーの件回答お待ちしています。

  • iphone4sメールが受信できない不具合

    iphone4s ソフトバンクで私用しています。 ○○○@i.softbank.jpのほうのメールを仕事でも使っていますが さっき顧客から「20日の月曜日に送ったメール見ましたか?」というクレームが入りました。 受信したメールは削除していないので受信履歴を調べましたがありません。 どうやらいくつかのメールが届かないことがあるみたいです。 わかっている範囲ではgmailが1件受信できていなかったです。 この不具合はどのように改善すればいいですか?

  • ギャラクシーS3とBluetoothの不具合

    最近ギャラクシーS3(sc-06d)を使い始めたのですが、11月の下旬に急にBluetoothを使用していると 画面がフリーズして再起動が頻繁に起こるようになりました。使い始めた頃は(11月上旬)そんなこと は起こらなかったのに、何か原因かわかりません。同じ症状が出ている方がいらっしゃれば、解決方 法など教えてください。気のせいかも知れないのですが、11月下旬に一度システムのバージョンアップ がかかってから不具合が出るようになったと思います。

  • ウイルスバスター2005導入後の不具合

    ウイルスバスターを2004から2005にバージョンアップしました。 それから二つの不具合が直りません。 1.ウインドースXPHEでservir Packは2にしてます。  Updeteでは全て新しいのに更新済みです にもかか わらずセキュリティーホールが見つかりました  MS04-027 028 033の警告がでてUPDateをしてくださ いとなります。これ以上UPは出来ません。 2.IEとOE稼動中にすぐ緊急ロックされてしまいます。 何が不具合なのか理解出来ません、改善する方法はないのでしょうか。 2004に戻した方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう