• 締切済み

かな入力なのに・・・

私はパソコンをいつもかな入力で打っています。 ここ数ヶ月なんですがかな入力で打っていると突然ローマ字になってしまいます。 特に文字を英数字に変えたわけではなく左下にあるタスクバー?でかそこに「ひらがな」[全角英字」「カタカナ」とかありますよねそれは「ひらがな」のままなのに英字になってしまいます。 どうしてなんでしょう? 何か設定の仕方とかあるのでしょうか? それともウィルスとかなんでしょうか? 同じ症状が会社のパソコンもなります。 会社のパソコンから私の自宅のパソコンにメール送ったりした事があるのでウィルスが感染した?など心配になってきます。 ウィルスとかじゃなければいいんですけど。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

• dokosoko2
回答No.4

IMEですか? WindowsXP標準なら2002、Office入れているなら2003か2007。 IMEで多い原因がこれです。 「詳細なテキスト サービスをオフにする」のチェックがない場合。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/630ctfmon/ctfmon.html http://hail2u.net/blog/software/kill-ctfmon.html 不都合は、言語バーが消えること。逆をすれば復活しますのでこれで しばらく様子を見てください。

• kentan384
回答No.3

ウイルスは、まずないと思います。 この現象は、本家某社の製品を使用中によく起こる現象のようです。 たとえば、IE7、8・officeなど。 突然直接入力になるで検索しましょう。 で、復帰法ですが、プログラムの再起動しかない。と解説されているページがありますが、実はそうでもありません。 直接入力になった場合、結構いらつきますが、以下の方法をお試しください。 キーボードでCaps Lockキーをおします。続いてカタカナ/ひらかな・ローマ字キーを押します。 私の場合、これで100%復帰します。ダメならもう一度繰り返します。 それと、(ワードやエクセル)での現象ならofficeを修復してみましょう。こちらは2003での方法ですが、やり方は、同じだと思います。 http://support.microsoft.com/kb/881274/ja 何をしているときにこの現象がおきるか、書かれるとより明確な回答が得られますよ。

• e0_0e_OK
回答No.2

ウイルスは関係ないです。 漢字変換の予期せぬ動作はいろいろありますが、今回のケースは知らず知らずのキー操作でも起きますから確認してみて下さい。 ・「かな入力」←→「ローマ字入力」の切替えは「Alt+カタカナ/ひらがな」キーで可能です。知らず知らずのうちに触れているのかも知れません。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Shiftキーを押しながら文字キーを押すと、英字入力になります。また、Alt+ひらがなキーを押すと、ローマ字入力になります。これらのキーを無意識に押しているということはないですか。