• ベストアンサー

スカートがめくれる時、どうしていますか?

私はあまりズボンをはかず、スカートばっかりはいています。 地下鉄で通勤しているため、駅でスカートがめくれそうになることがよくあります。 いつもは注意してフレアスカートやシフォンのスカートをはかないようにしているのですが、洗濯をして他にないときや急いでいて忘れてしまうことがあり、非常に困っています。 女性の皆さんなら一度は経験があると思うのですが、そんな時どうしていますか? 何かめくれそうにならないような便利グッヅや方法などありましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

スカートがめくれるのは、スカート内に入った風(空気)が逃げ道を失ったために起こる現象です。 これを防ぐ簡単な方法は、スカートのファスナーを全開にしておくことです。こうすればスカートの中に入った空気は、ファスナーから逃げていきますので、スカートを持ち上げてしまう事も有りません。 ・・・と言っても、この方法を実践するのは無理ですよね。 方法としては先の回答に有るように、重りになるような物を裾に縫い付けるくらいしか無いと思います。安全ピンやクリップが簡単です。 しかしあまり重いとスカートのふわり感が無くなってしまいますし、薄いスカートだと重りが見えてしまいますね。 スカートのすそにバイアステープを縫い付ける(接着するタイプも有る)と、結構効果があるようです。 スカートのすそに、くるみボタンなどの飾りを付けると、おしゃれにもなって一石二鳥かも知れません。

snow_rigth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 確かにボタンなどを縫い付けるのはよさそうですね。 バイアステープも簡単そうなので一度試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • yochan_m
  • ベストアンサー率31% (25/79)
回答No.1

これは人から聞いた話しなのですが、スカートのすその折り返し部分の裏側に数箇所、5円玉を縫い付けておくとめくれないそうです。 自分でやったことはありません。

snow_rigth
質問者

お礼

なるほど! 確かに5円玉は便利ですね。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • スカートの歩き方

    私は、歩行を研究している者ですが、疑問に思ったことがあります。女性の方に質問なんですがスカート(いろいろあると思いますが)を着ているときとズボンを着ているときとでは、歩き方や注意することは、違っているのでしょうか?  気楽に答えてください。

  • スカートで自転車

    自転車でスカートに乗っている方、どんな工夫をして乗っていますか?? タイトスカートだとだんだんミニスカートになってくるし、フレアスカートだとひらひらめくれます。 見られて恥ずかしいというよりは、みっともないと思われたら恥ずかしいなぁと思います。 身長が低いのでミモレ丈やロングスカートは上手く履きこなせず、膝がぎりぎり出るくらいのスカートが多いです。 私の家から最寄り駅まで、自転車最短でも15分(信号に止まるともう少し)かかります。 その為、通勤や電車で遊びに出かけるときは必ず自転車に乗ります。 なので、ほぼ毎日パンツスタイルです。 早く帰れる日は歩いて駅まで行ってもいいのですが、暗くなると変質者の目撃情報が多い地域なので怖いです。 本当はもっとスカートを履きたいので、何かアドバイスがあったら教えてください!!

  • シフォン生地スカートのプリーツは無くならないのでしょうか?

    シフォン生地はシワにならないのが魅力なので、スカートを購入したいと思っています。 アコーディオンプリーツ入りのものを見つけたのですが、 シフォン生地のプリーツはお洗濯をしたり、どこかに座ったりしているうちに無くなってきたりしないのでしょうか? プリーツが無くなるようですと、購入はちょっと考えてしまいます…。 経験者の方、教えて下さい!

  • スカートって何故はくんですか?

    以前からなんとなく思っていたことなんですが、女性は何故スカートをはくのでしょうか? 防寒性もありませんし、機能性が優れているわけでもなく、また激しく動けば下着を見せてしまったり、また男性の性欲を駆り立て、性犯罪を誘発する危険もあります。なのに女性はスカートを短くし、それをいやらしい眼で見る男を軽蔑します。 女性も男性のようにズボンをはけばよいといつも思っているのですが、スカートにはファッション性以外にどのような機能があって女性がはいているのでしょうか? ちなみに私は男です。

  • ■スカートを穿いた時の感覚‥

    ■男性からは良く分からないこと。  学生の頃から不思議なのですが、制服のスカートがミニのプリーツだったりすると、(背もたれのない)椅子に座った時、スカート後ろを椅子の外側にして座っている学生がいますよね。 (科学室の丸椅子みたいなものだと、たいていそうでした)。  これって、パンツと椅子が直接接している状態ですよね。  室内では、まだしも室外でも、そうやって座っている女性を見ますが、パンツが汚れることに抵抗がないのでしょうか?  最近のミニの学生服だと、自転車のサドルに座っている人も気になります。  フォーマルなワンピースでも、フレアのスカートだと、大人でもそうやって座っているのは、とっても気になります。  これって、男性だとこんな経験がないので不思議なんですが、気にならないのでしょうか?

  • 質問に変な意図はないんですが・・・女性の方、スカートが捲れるのを防ぐテクニックって?

    男性の私からすると、女性のスカートって、よく捲れてしまわないものだなあ~ と、不思議に思っているんです。 今日も、薄い生地のフレアースカートで自転車に乗っている女性を見て、あんな軽いスカートは風で捲れてしまうのではないかと、ハラハラして(?)見ていました。 そんなわけで、まあ別に変な意図はないんですけど、色々な場面でスカートが捲れないようにする、或いは下着が見えないようにするテクニックって、どんなものがあるのか、教えていただけますか? 何せ、スカートを穿いた経験が全くないので、女性にとっては当たり前のことでも結構ですので・・・ 宜しくお願いします。

  • 子供の春らしいスカートを作りたいのですが・・・

    娘5歳に春らしい薄手の生地でフレアーか3段フリルのスカートを作りたいのです。 今まで、ニットや綿・リネンなどの生地しか扱った事がありません。 洋裁は3年目で子供用のズボン・ワンピ・スカート・ジャケット等は作っております。 今回は、いつも使っている生地だとイメージに合わず悩んでおりまして、色々と探してみたらジョーゼットと言うのを見つけました。 裾は巻ロックにする予定です。 そこで、ジョーゼットは今まで使った事が無く不安が有ります。 難しいでしょうか? また、他にこんな生地も有りますよ! などのご意見が聞けたら嬉しいです。

  • なぜ女子生徒プリーツスカート?

    中学、高校では女子生徒のスカートはプリーツ(ひだ)スカートですが? なぜプリーツでないといけないのでしょうか? そもそも、夏暑いからスカート履くなら医学的に考えれば男性こそスカートを履くべきです。 また学生は機能的、地味なスカートを履けというなら弥生人みたいな巻きスカートで良いはずです。 例えばプリーツではそのまま保健室のベッドなどで寝るとひだがしわくちゃになってしまいます。 あとでアイロン掛けないといけません。 別に、タイトでもフレアーでも何でも良いと思うし、冬はスカートよりズボンの方が良いはずです。 心理学的に見るともしかして、プリーツのひだは女性器のひだを表していて男性にアピールしているとか、 プリーツスカートをエロいと考える根拠はありますか?

  • スパッツについて教えてください

    フレアスカートなどの女性らしいスカート(シフォンや花柄)にスパッツを合わせてスニーカーを履いている人を見ます。 流行っているのですか? マネをしてみたいのですが、どういう雑誌にそういうファッションは載っていますか? どれくらいの丈がいいのでしょうか。身長155cmです。

  • スカート内が見えるか否か

    椅子とスカートとみる位置の関係で、スカートの中が見えることがあります。 で、あえてそういう風にさせ、様子を黙って見物することで馬鹿にして楽しむ嫌がらせ方法があります。 たとえばそういうことがおこりにくい位置に座ろうとするのを見えやすい位置に座らせる。 そういうのです。 非常にバカバカしいです。 醜態をさらさせることで軽蔑して楽しむ。これが会社でのおんなの役目だ・・・・ かといってズボンで通勤していると、あいつは男と同じだということで、嫌がらせが発生します。 キャバレー等でも椅子によってはスカート内がみえちゃいますよね。 さて質問です。世間は男女平等です。 スカート内が見えるかもという醜態を同行している女性にやらせないために最低限神経使うことってできますか? たたせっぱなしにすればいい、というのは違います。 見えてもみなけりゃいいんですけど こういうのってセクハラですよね

専門家に質問してみよう