• 締切済み

最近のドラマ

子育て中はドラマを見ることも無くあっという間に過ぎていきましたが 子供が手がかからなくなり最近見始めると10話完結が多いですよね 昔のドラマは12話完結でしたよね 10話だとあっという間で物足りなく感じるんですが・・・・ いつ頃どんな事情でドラマは10話になってしまったのですか?教えてくださいよろしくお願いします

みんなの回答

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 基本的には、1クール(3ヶ月)は13週で、期代わりに何かの特番を入れるので、12話ということでしたが、最近は期代わりに2週分特番を入れて11話というのも多いですね。 また、視聴率が良くて増やすことよりも、視聴率が悪くて削られるということはよくあります。 今期だと、真中瞳主演の「メッセージ」なんかが当初の予定から1話削られたようですね。 最近は1クールドラマが不調で、上記のように削られたり、最初から短くしたりということが多いようですね。

• taknt
回答No.1

11話も割と多いですね。 視聴率がよければ 一話増えたという例もあります。