• 締切済み

最近のドラマ

子育て中はドラマを見ることも無くあっという間に過ぎていきましたが 子供が手がかからなくなり最近見始めると10話完結が多いですよね 昔のドラマは12話完結でしたよね 10話だとあっという間で物足りなく感じるんですが・・・・ いつ頃どんな事情でドラマは10話になってしまったのですか?教えてくださいよろしくお願いします

みんなの回答

  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 基本的には、1クール(3ヶ月)は13週で、期代わりに何かの特番を入れるので、12話ということでしたが、最近は期代わりに2週分特番を入れて11話というのも多いですね。 また、視聴率が良くて増やすことよりも、視聴率が悪くて削られるということはよくあります。 今期だと、真中瞳主演の「メッセージ」なんかが当初の予定から1話削られたようですね。 最近は1クールドラマが不調で、上記のように削られたり、最初から短くしたりということが多いようですね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

11話も割と多いですね。 視聴率がよければ 一話増えたという例もあります。

関連するQ&A

  • 最近のドラマと昔のドラマ

     昔のドラマを借りて(金田一少年の事件簿やその時代のもの)見てて思ったんですが、 ここ最近のドラマと何か違う気がするんです。  違うというのは、昔のドラマの方が入り込めるというか・・・ドラマの世界を感じられるというか・・・ 一緒に見てた相手に聞いてみたら、そんな気もするけど昔のものだからそうかんじるだけじゃない? と言われました。  確かに私が子供の頃に見てて、大好きだったドラマだったのでそう感じるのかな?とも思ったのですが。  この間テレビで踊る大走査線の映画を放送してましたが、実際映画だったユースケサンタマリアさんの ものは普通に何も思わなかったのですが、テレビ放送の為に作ってた、ヤクザみたいな刑事さんの話、 弁護士灰島さんの話は何だか・・・違うなーと感じてしまいました。  演技がどうこうでは決してなく、上手く説明できないのですが、やはりイマイチしっくり来ませんでした。  これって何ででしょうかΣ(T▽T;)??  私的に映像の撮り方とかの違いか?と思ったりしています。  特にそういう分野に詳しいわけでもなんでもないのですが、気になり続けていたので今回質問させてもらいました。  分かるかたおられれば、是非ともお答え頂けると嬉しいです。

  • 最近のドラマって…

    最近のドラマはまあ、面白いと言えば面白いんですけど、昔と比べたら面白くないです 視聴率とか昔は20%とかあるドラマもそこそこあったのに今は10%前半、酷い場合は一桁などが続出です(そう思うと家政婦のミタってすごい…) どうして今のドラマはあまり面白みがなくなってしまったのでしょうか そして、視聴率も下がってしまったんでしょうか 視聴率については単にドラマを見る人が減ったからなんでしょうか

  • 最近のドラマについて

    高校生のものです。 僕はドラマが好きでよく見るのですが、最近のドラマって面白いのもありますが何か物足りないような気がします。 サスペンス系は好きで、昔のでは金田一少年の事件簿やサイコメトラーなどが好きなのですが、最近のはどうもコメディっぽくなってあの頃のように見ていてハラハラするような作りになっていないような気がします。 皆さんは最近のドラマと一昔前のドラマと比べてどう思いますか?

  • 最近のドラマについて

    最近思うのですがなぜ、ドラマがどれもこれも面白くないのでしょうか? 今、どのような内容のドラマがやってるのか分からないしきょうみがない。 昔は楽しみでしたが今は若い人中心の内容です。

  • 最近のドラマ好きですか?

    私は最近の連続ドラマより昔のドラマが好きです。 最近は、ストーリーがおふざけなドラマ(これはバラエティ番組?って思ってしまうようなギャグ要素満載な感じのもの)や、CGが違和感に思えるドラマ(例えばこの前の月9のおサルさんのドラマ)が多い気がして…。 好みの問題もあると思うのですが、数年前のドラマの方が印象に残っているものが多かった気がします。私の好きなドラマは 「ケイゾク」 「ビューティフルライフ」 「元カレ」 「サマースノー」 「オレンジデイズ」などなど。 恋愛&感動モノが好きなんですよね。 年をとってドラマ自体が好きではなくなったってことなんでしょうか? 23なんですけど^^; みなさんは、最近のドラマ好きですか? 今まで好きだったドラマはありますか?

  • 最近のヒーロードラマって…

    最近の特撮ドラマってイケメンをやたら起用したり、厨二要素が多すぎる気がします。そもそも特撮ドラマというのは、「子供が安心して見れる番組」であるべきなのに、ストーリーが複雑化かつ厨二化しているのは正直感心できないなって思います。別にイケメンヒーローや平成ライダーを否定しているのではありません(平成ライダーは大好きなんで)僕がいいたいのは、ヒーロードラマは子供の健全な精神を育てる番組なんだから、そういう大人向け要素をやたら詰め込んだら、それを見た子供が(極端過ぎる話ですが)やばい方向に走る可能性があるんだから控えて欲しいです。皆さんはぼくの意見についてどう思いますか?

  • 週一ドラマ。いつからワンクール完結が主流になった?

    昔は週一回放送のドラマと言えば半年(2クール)完結が基本でしたが、 いつのころからかワンクール完結が普通になりました。 (最近では前後の番組の2時間スペシャルやら途中にスポーツの国際大会放送などによる放送休止週が入るのが当たり前になり、ワンクール13週毎回放送ではなく、全10回放送だったり、全11回放送だったりしますが) いつごろからワンクールが主流になったのでしょうか?

  • 最近のアニメーション

    最近のアニメーションは物語を完結しないで番組を終了される方式が多いと感じました 完結しないで結末は映画館で???アニメ詐欺ですか? あと 昔のアニメは一話完結だったが最近のアニメは二話、三話と話は続き一度見逃すと 内容が分からなくなる作品が多いです 皆さんはどう感じられますか?

  • サザン主題歌のドラマ

     かなり昔だと思うのですが、サザンオールスターズの唄だけで、1話完結型のテレビドラマがあったと思うのですが、どなたか題名がわかる方が、いらっしゃいましたら、お教えください。  確か1話目は、北海道帯広が舞台で、最終話は駒ヶ岳が舞台だったと思います。  よろしくお願い致します。

  • 最近のドラマは何故視聴率が取れないのか

    春からドラマの視聴率がとんでもない事になっており、ここでも度々議論されています。 最近昔のビデオを見ていたら伝説の純愛ドラマ101回目のプロポーズの再放送が出てきたのですが、なんとこのドラマ、今では視聴率が取れないと言われる夏シーズンのドラマだった事に驚きました。 ウィキペディアによりますと、最低視聴率で18.9%、最終回は36.7%と今では考えられない視聴率です。 何故視聴率が取れないのか、皆様なりに分析して回答下さい。 私は大人の間にドラマ以上におもしろい娯楽が増えてしまったのかなあと思います。インターネットはずっと言われていますが…。