• ベストアンサー

ダウンロードしたアプリが起動しません。

最近、WINDOWSからiMac G4 OS10.2.8に乗り換えました。 さて、質問ですが、フリーソフトのOpenOffice.orgとFirefoxをダウンロードして解凍したのですが、ソフトが起動しません。アイコンをクリックしてもDockのアイコンはバウンドするのですが、それだけで終わってしまい、ディスクトップには何も展開しません。 ファイルを格納する場所、もしくはその他に問題があるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

システム要件を満たしていますか? 最新版なら、 OpenOffice.org 3.1.0は、Tiger(v10.4), Leopard(v10.5) Firefox3は、Mac OS X v10.4.x 以降 ですけど。 ちなみにMac OS X v10.2 は、Jaguarと呼びます。 旧バージョンのシステム要件満たしたもので、ご質問のような事が起きるということでしょうか? その場合は、各アプリケーションのバージョンを書いた方がいいと思いますよ。 ちなみに OpenOfficeの旧バージョンは、 http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/ の右下の「これまでのリリース」リンク先にあります。 Firefoxの旧バージョンは、 http://mac.oldapps.com/firefox.php にあります。 共に、サポートは終わっていますので、注意して使いましょう。

その他の回答 (2)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.2

OpenOfficeもシステムのバージョンが古いのが原因でしょう。 OpenOffice.org 2.0.4 システム要件(動作環境) Power Mac G3 400MHz または それ以上のCPU Mac OS X 10.3.x 以降 256 M バイトの RAM 350MB以上 (日本語版:400MB)の空きディスク容量 X11 が必要です。 Mac OS X 10.3用X11はAppleのサイトからダウンロードできます。 Mac OS X 10.4用X11はOS Xインストールディスクに収録されています。カスタムインストールについてはこちらをご覧ください。 モニタ解像度800 x 600 以上、1677万色表示

ryuma000
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが、OSも値段が張るのでしばらく我慢します。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

OS10.2.8ですとFirefox2ならば動作すると思います。 Firefox 3.x 必要動作環境 Mac OS X 10.4.x 以降 Intel x86 または PowerPC G3/G4/G5 プロセッサを搭載した Macintosh コンピュータ 128 MB の RAM (256 MB 以上を推奨) 200 MB のハードディスク空き容量 Firefox 2.x 必要動作環境 Mac OS X 10.2.x 以降 Intel x86 または PowerPC G3/G4/G5 プロセッサを搭載した Macintosh コンピュータ 128 MB の RAM (256 MB 以上を推奨) 200 MB のハードディスク空き容量

ryuma000
質問者

お礼

Firefox2ですか。 ちょっと検索してきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダウンロードファイルの格納について

    素人ですいません。 このほど、WindowsからiMac OS10.2.8に変更しました。 ところで、いろいろとファイルをダウンロードしてるのですが、解凍前のファイルをダウンロードすると、デスクトップに落ちてきて、解凍をするとそのままデスクトップに解凍されてしまいます。 そこで、不要になった解凍前のファイルをゴミ箱に移して消去しようと思っても、使用中ということで消すことができません。 これら不要になったファイルの削除さらにデスクトップにあふれた解凍後のファイルはどこに格納すればいいのでしょう?デスクトップからアプリケーションフォルダにコピーしたあとに、デスクトップのものを消そうと思うと、アプリが起動しなくなります。Dockに格納したものも動かなくなってしまいます。 重ね重ね、素人の質問ですみません。 デスクトップをきれいにし、プログラムファイルをきれいに格納する基本を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • free soft をダウンロードしましたが、解凍?できません、

    free soft をダウンロードしましたが、解凍?できません、 アイコンはディスクトップにあります、 sorry,Expander requires Sutufflt Engine 8.0.0 or rater, Please reinstall from the original instller. このエラーメッセージにはどのように対処すればよいのでしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iToolsのダウンロードが出来ない

    誰か教えて~ iMacを使っているんですが、iToolsのダウンロードが 出来ません。ディスクトップにiToolsのアイコンは、 現れるんですが、そこから先の登録のページに進めないんです。 どなたか、知っている人いたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • ヴェクターでフリーの圧縮ソフト(朝刊太郎)をダウンロードしたのですが

    ヴェクターでフリーの圧縮ソフト(朝刊太郎)をダウンロードしたのですが ディスクトップ上のアイコンをクリックしてもこのファイル(種類:lzh_auto_file・・・) は開けませんというメッセージが出ます。マイクロソフトの解凍ファイルをダウンロード してもファイルのダウンロードというダイアログでこのファイルを開くか又は保存しますか というメッセージが出て開くをクリックしても、開かないで同じメッセージを繰返します。

  • Firefox 3のインストール

    OS X v10.39を会社で利用していますが標準ブラウザのSafari2.0では Skydriveでアップロードが出来なかったため、Firefox 3の インストールを試みました。 Firefox公式サイトにあるとおり、ダウンロード→展開後アイコンをアプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップ→アプリケーションフォルダ内の FirefoxアイコンをDockにドロップ とやってみましたが、Dockのアイコンをクリックしても一向にFirefoxが起動しません。 不思議に思い、もう一度ダウンロードからやり直してみましたが、 DockのFirefoxアイコンが2つになってしまい、もうしっちゃかめっちゃかです。 Dockに二重に登録されたアイコンの消し方もよく分かりません。 Macintoshは殆ど知識がない状態なのですが、Firefoxを正しくインストールするには どうすればいいのでしょうか?ご教示くだされば有り難いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リナックス初心者 DLしたアプリを開けない

    昨日よりリナックスレッドハット9.0を使い始めた初心者です。openofficeというアプリケーションを得ようとダウンロードしましたが、解凍〈なのでしょうか?〉できません。詳細は以下にあります。教えて下さい リナックスに対応したopenofficeというアプリケーションをダウンロードしたのですが、ファイルが開けません。どうすればいいのでしょうか? ダウンロードしたのは http://ja.openoffice.org/ というウエブサイトからです アプリケーションは慶応大学の ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/OpenOffice/ をダウンロードしました。

  • ダウンロードしたものが開かない

    よろしくお願いします。 フリーなどのソフトをダウンロードするのですが デスクトップ上にできたアイコンをクリックしても何も開かないのです。 普通に解凍するアイコンが出るときは大丈夫なのですが・・・。 マークは用紙に[e](IEのマークです) OSはXPです。

  • フリーソフトをダウンロードしても使うことができません。

     アスキーというHPからフリーソフトをダウンロードしましたが、アイコンが取り込んだドライブに表示されてはいるのですが、どれもうまく使うことができません。解凍という処理が必要なのでしょうか?  スリーエムというところでスクリーンセイバーをダウンロードしたときは解凍ソフト付きだったので、すぐ使えました。  ディレクトリとかいろいろ難しい言葉で説明されているけど、何だかわかりません。  私の使っている会社のPCにはどうやら解凍とか圧縮とかいうソフトは見あたらないのですが、それもダウンロードすべきでしょうか?  知っている方どうかおしえてください。

  • ダウンロード、解凍がよくわかりません。

    ディスクにダウンロードしたのはいいですが、以前ウイルスバスターを入れた時に 見たような解凍は見られませんでした。ちゃんと解凍できているのか判りません し、解凍のフリーソフトをダウンロードしても使い方が判りません。 (IEにもダウンロードしたのですが、どこかに消えてしまいました。) 正直、何処の場所にダウンロードしていいかさえ判りません。 また、解凍が完了したら「フォルダ内のSetUp.EXE を実行」と書いてありますが そのようなものを探しても見あたりません。 判りにくい説明で申し訳ないですが、教えて下さい。 当方、win98所持です。詳しいバージョンなどは、よく判りません。

  • open officeをダウンロードしました。ディスクトップ上のOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesを削除してもいいですか?

    保存ではなく、実行でダウンロードしたのですが、ディスクトップ上にOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesというホルダーがあります。「すべてのプログラム」にはwriter等がすべて確認でき、実際に使用できました。ダウンロード&インストールはできていると思います。 画面上にあるOpenOffice.org 2.4 (ja) Installation Filesというホルダーは削除しても使用することはできますか?特に問題がなければ削除したいと思ってます。 コメントよろしくお願いします。