• ベストアンサー

ダウンロードしたアプリが起動しません。

最近、WINDOWSからiMac G4 OS10.2.8に乗り換えました。 さて、質問ですが、フリーソフトのOpenOffice.orgとFirefoxをダウンロードして解凍したのですが、ソフトが起動しません。アイコンをクリックしてもDockのアイコンはバウンドするのですが、それだけで終わってしまい、ディスクトップには何も展開しません。 ファイルを格納する場所、もしくはその他に問題があるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.3

システム要件を満たしていますか? 最新版なら、 OpenOffice.org 3.1.0は、Tiger(v10.4), Leopard(v10.5) Firefox3は、Mac OS X v10.4.x 以降 ですけど。 ちなみにMac OS X v10.2 は、Jaguarと呼びます。 旧バージョンのシステム要件満たしたもので、ご質問のような事が起きるということでしょうか? その場合は、各アプリケーションのバージョンを書いた方がいいと思いますよ。 ちなみに OpenOfficeの旧バージョンは、 http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/ の右下の「これまでのリリース」リンク先にあります。 Firefoxの旧バージョンは、 http://mac.oldapps.com/firefox.php にあります。 共に、サポートは終わっていますので、注意して使いましょう。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

OpenOfficeもシステムのバージョンが古いのが原因でしょう。 OpenOffice.org 2.0.4 システム要件(動作環境) Power Mac G3 400MHz または それ以上のCPU Mac OS X 10.3.x 以降 256 M バイトの RAM 350MB以上 (日本語版:400MB)の空きディスク容量 X11 が必要です。 Mac OS X 10.3用X11はAppleのサイトからダウンロードできます。 Mac OS X 10.4用X11はOS Xインストールディスクに収録されています。カスタムインストールについてはこちらをご覧ください。 モニタ解像度800 x 600 以上、1677万色表示

ryuma000
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが、OSも値段が張るのでしばらく我慢します。

• DAV
回答No.1

OS10.2.8ですとFirefox2ならば動作すると思います。 Firefox 3.x 必要動作環境 Mac OS X 10.4.x 以降 Intel x86 または PowerPC G3/G4/G5 プロセッサを搭載した Macintosh コンピュータ 128 MB の RAM (256 MB 以上を推奨) 200 MB のハードディスク空き容量 Firefox 2.x 必要動作環境 Mac OS X 10.2.x 以降 Intel x86 または PowerPC G3/G4/G5 プロセッサを搭載した Macintosh コンピュータ 128 MB の RAM (256 MB 以上を推奨) 200 MB のハードディスク空き容量

ryuma000
質問者

お礼

Firefox2ですか。 ちょっと検索してきます。 ありがとうございました。