• 締切済み

macbook起動時、毎回OS選択が表示される

IntelMac(MacBook)を使用しています。 boot campを利用して、WinXPもインストールしています。 何か設定をいじったりはしていないのですが、 起動時optionキーを押していないにもかかわらず、 毎回OS選択画面が表示されるようになってしまいました。 スムーズに起動できなくて困っています。 パソコン初心者で、どこをどう探せばいいかわからずこちらで質問させていただきました。 対処法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。 Mac OS10.5.7 Windows XP SP2

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

キーボードビューアでオプションキーの動作を確認してみましょう.

sakaana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーボードビューアで動作を確認したのですが、問題なく反応していました。 依然原因不明のまま、毎回OSを選択しています。 起動しないよりはいいけれど、起動するのがいつも怖いです。

• harawo
回答No.3

> もしこの症状の回復方法がおわかりになる方がいたら、 どうぞ教えてください。 SMCのリセットを試みてください。 http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP これでなおらなければ、ちょっと深刻な問題かもしれません。

sakaana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SMCリセットを試してみたのですが、やはりダメでした。 深刻なのでしょうか・・・すごく残念です。

• harawo
回答No.2

私のMacBookも、ときどきそうなります。現在アルミのMacBookでしたが、白色のMacBookでも同じでした。 PRAMクリアして、システム環境設定>起動ディスクで、選択し直してみてください。PRAMクリアの操作は、電源投入時、Command + Option + P + Rを、再度起動音が鳴るまで押し続けます。 しばらくはだいじょうぶかと思います。

sakaana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のものも白色MacBookです。 おかしな現象が起こってしまったのでこちらに書かせていただきます。 PRAMクリアを実行しようと、電源投入時にCommand + Option + P + Rを押しておくと、再起動せず、OS選択にもならず、そのままOSが起ち上がりました。 複数回試したのですが、同じでした。 また試しにと思って、電源投入時、Optionだけ押しておくと、この場合もなぜかOS選択にならず、そのままOSが起ち上がりました。 ですので、症状としては、Optionキーを押す、押さないに対する反応(起動)が真逆になっているということです。 ・押す→通常起動 ・押さない→OS選択 (・PRAMクリア→通常起動) もしこの症状の回復方法がおわかりになる方がいたら、 どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

回答No.1

システム環境設定-->起動ディスクでOSを選び直してみる

sakaana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですが、やはり起動時にOS選択画面が表示されてしまいました。