トリプルブート時のOS選択

このQ&Aのポイント
  • iMacでのトリプルブートに成功しました。パーティション分けやOS選択について説明します。
  • rEFItを利用してUSBから起動させていますが、optionキーで直接3つのOSを選択したいです。
  • 現在はUSBを差さずにoptionキーで起動すると2つのOSが表示され、winを選ぶとXPが起動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリプルブート時のOS選択

iMacでのトリプルブートに挑戦して一応成功させる事が出来ました。 パーティション分けは /disk0 #2 MacOS X 10.6 #3 Windows 7 #4 Windows XP (Boot Camp) とな具合です。 WinOS選択はrEFItを利用して、USBから起動させていますが(通常Macを起動させたいので) PC起動時にoptionキーを押して3つのOSを選択できるように出来ないでしょうか? 現在USBを差さずにoptionキーで起動すると「Macintosh HD」「Windows」の2つが出現して、winを選ぶとXPが起動します。 どこかに「Windows」を選択するとさらに「XP」か「7」(私の場合は)が選択可能と書いてあったので質問させて頂きました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

私はMac OS X 10.5とWindows Vista、7の3つをインストールしていますが、optionキーでの起動選択は「Macintosh HD」「Windows」の2つです。「Windows」を選択して「Vista」と「7」の起動選択はWindowsのブートマネージャで切替ています。 WindowsのインストールはBoot Campアシスタントでパーティションを分割し、更に、Windows Vistaのディスクの管理でパーティションを分割しました。 最後にインストールしたのはWindows 7です。 あなたの場合とWindowsのインストール手法が異なっていると思いますので、違った動作になっているものと思います。