• ベストアンサー

自転車同士の事故の治療費負担について

先日、弟が自転車と自転車の衝突事故を起こしてしまいました。 過失割合は5:5だと認識しております。 弟は軽傷ですんだのですが、相手の方は重傷で入院の必要がある状態です。 仮に弟の治療費を1万円、相手の治療費を30万円とした場合、 治療費負担は、各自の治療費を各自で負担するということになるでしょうか? もしくは、双方の治療費を合算した金額(31万円)の 半額(15万5千円)を負担する必要があるのでしょう? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.4

治療費過失割合に応じて負担し、自己の分を相殺します。 今回の事例では、50/50の過失割合ですから、 相手の治療費が30万ですから、負担は15万円で相手に払います。 自分の治療費は1万ですから、相手から5千円貰います。 相殺すると、14万5千円相手に払います。 結局、治療費の双方の負担額は、同じで15.5万円となりますね。

corkhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすくご説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• is-net
回答No.5

過失割合を5割だと決め付けない方がよいですよ。  いずれかに交通法規の違反があれば、過失割合は大きく変わります。今回は、交差点での出会いがしらの事故ですか?正面衝突ですか?スピードの出しすぎや右側通行、わき見運転・徐行義務違反はなかったですか?  事故の原因を作ったのはどちらでもなく、いずれも交通法規を遵守しているというのであれば、過失割合は5:5になります。そうでなければ過失割合は変わってきます。相手の方が重症ということであれば、過失割合については、自治体の法律相談窓口などに相談してから判断した方がよいでしょう。  また相手の方への補償としては、洋服や持ち物の破損汚損など対物賠償と慰謝料の支払いも考えなければなりません。働いている人であれば、休業損害の補償も必要になる可能性があります。  弟さんが借家住まいで家財の火災保険を掛けている場合は、この事故を補償してくれる可能性があります。(個人賠償責任特約)  No1.さんの指摘の通り、加入している保険や所属している職場や学校、マンションの管理組合などで自転車で起こした事故を補償する保険に加入していないか調べましょう。

corkhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の話では、過失割合は5:5だとの事らしいのですが・・・ 今後現場検証をおこない、先方とも話をしていく予定です。

• donbe-
回答No.3

合算ではありません。 双方のそれぞれの損害額に対して過失割合に応じてそれぞれ賠償することになります。

corkhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考え方としては、合算というわけではないという事ですね。

• DENBAN
回答No.2

>もしくは、双方の治療費を合算した金額(31万円)の 半額(15万5千円)を負担する必要があるのでしょう? こちらが正解です。 過失割合は5:5とのことですが、専門家に確認された割合でしょうか。 素人さんが考えた過失割合は、かなりの確立で間違っている場合が 多いですので、専門家に確認されたほうがいいです。

corkhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこの考え方で問題ないのですね。 今後、過失割合も確認していく予定です。

• dgjxs974
回答No.1

初めまして宜しくお願いします。弟さんの自転車での事故大変でしたね。事故お見舞い申し上げます。相手の方もお怪我されていると言う事で、相手の方に対して賠償責任が生じると思います。 弟さん、もしくは家族のどなたかで個人賠償責任保険に入っていませんか?賠償保険つきの自転車保険に入っていれば問題ありませんが、入っていなければ自動車保険や火災保険やクレジットカード等の特約で知らずに入っている可能性もありますので、家中の保険証書を確認したり連絡してみて下さい。 入っていなければ今後の事もありますので、必ず加入しておいた方がいいと思います。掛け金はかなり安いですし1つ入っておけば、自動的に家族全員が対象になるからです。私は今月自転車保険とファミリー交通傷害保険に入りました。 自転車保険は三年間で5千円ちょっとで家族全員の怪我や相手に対しての賠償が付いていてお得ですよ。でもこの自転車保険も来年は廃止になるそうです。 弟さんは学生さんで通学途中でしたら、学校でも保険に入っているはずですから学校から弟さんの医療費は戻ってくるかもしれませんよ。 急に事故などを起こすと、初めてですとパニックになり思考が停止してしまい、何から始めればいいのか分からなくなりますが、一度深呼吸して落ち着きましょうね。自動車保険の担当の方に相談してもきっと相談にのってくれると思いますよ。 一人で悩まずに、ここで相談すればきっと専門家の方が詳しく教えてくれると思いますので頑張ってくださいね。まずは賠償責任保険が無いか家族の皆さんと探してみてくださいね。言葉足らずですいません。

corkhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お心遣い痛み入ります。 今回の事を教訓に保険も検討させていただきます。