転職先の面接での転職理由と志望動機について

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている31歳(女性)が、転職先の面接で転職理由と志望動機をどのように伝えるべきか悩んでいます。
  • 現在の職場に不満はないが、経営不信により雇用が難しくなったため転職を考えている。
  • 転職先の面接では、退職理由をはっきりと伝えつつも、現在の職場に対する不満はないことを説明し、志望動機についても具体的な理由を示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

31歳(女性) 転職に就いて、「職務履歴書」と「志望動機(転職理由)」について

現在、正社員として勤務している会社より、経営不信により雇用していくのが難しい旨を伝えられ、転職をすすめられました。 こうなると、在籍中に転職先を見つけ、退職→就職を希望しています。 その際、もし転職応募先で面接にたどりつけた際、転職理由(退職理由?)をどのように伝えるのがベストでしょうか? 【現在の職場に不満があるわけではなく、退職したいわけではない】ので、ありのままに伝えてもよいものでしょうか? 今現在はまだ会社が運営されているので、経営不信~云々と私がしゃべってしまっても大丈夫でしょうか? また、「志望動機」はどのように伝えるのが良いでしょうか? 『今の会社がダメだから、うちにきたのか』等と思われてしまうのではないかと考えてしまいます。 また、『職務履歴書』は手書きとPC、どちらがよいのでしょうか?? 作ったことがなく、こちらの知恵袋も拝見したのですが、手書きとPC、どちらでも良いという方が多く迷っています。 またどこまで詳細に書くべきかも迷っています。 大きく、2年勤務の会社と、10年勤務の現在の会社と両方書くべきでしょうか?(業務内容は半々くらいでカブっている状態です) どのような形がよいのか、教えて頂けますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

退職理由は会社都合の退職で良いと思います おそらく面接時に事情を聞かれると思いますが 正直に答えて問題ないはずです 例えば(自身は継続して働きたかったのですが景気問題等会社側都合の問題で転職を薦められた為) 志望動機については関連業界であれば経験を生かせる職種 異業種ではチャレンジしてみたい職種など前向きな志望動機は必要です 履歴書も職務履歴も手書きが印象的に良いです 字の上手い下手は関係ありませんので出来る範囲で丁寧に書く事です 職歴はマイナス要素が無ければ積極的に書いた方が良いです 短期間でも経験が有る無しで印象は変わります 業務内容は異業種では分りやすく、関連業種では詳しく書いた方がよいですね 何枚も履歴書や職歴書を書くのは大変ですが 楽をして良い結果は無いと信じて頑張って下さい。

darekaosie
質問者

お礼

とても詳細に回答して頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂き、転職活動を行っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。