• ベストアンサー

面接での質問

会社の面接へ行くことになりました。 とても規模の小さな会社の為 「有休休暇」というものがあるかどうか不安です。 面接時に、「有休」についての質問をしても大丈夫でしょうか? それとも聞かない方がいいでしょうか? (以前、職場でイヤな思いをしたので泣き寝入りをしたくないのでハッキリ知りたいのですが。。。) 何か上手な聞き方はありますでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#126540
noname#126540
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働基準法 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4 第39条 使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。 法律で決まってることです、聞くのにはばかることはありません。 堂々と聞いてください。  

その他の回答 (1)

• wagyan
回答No.1

年休がない会社はありません。 年休はパートでも労働基準法で保障されているものですから。 質問するとすれば、「年休を取得することができますか?」となります。 ただし、云えば必ずマイナスになります。入社前から年休を主張する人間は、よほど余人をもって代え難い人材以外は不採用になると思います。 ですから、貴方がその会社に入社したいという気持ちがどれだけ強いかにかかっていると思います。 後悔しないためにも、はっきり云ったほうがいいと思いますが。