• ベストアンサー

この一文でのbutの意味。

英文法の問題を解いていて、疑問に思ったことがあります。 Who should come in but my cousin, John! この一文でのbutの品詞と意味はどうなるのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この should は「いったい」という驚きを表し,Who ~? という疑問文が修辞疑問(反語)的になって, 「誰が入ってきたと思う?こともあろうにいとこのジョンだったんだ」という感じでしょうか。

habitant
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

前置詞,「~を除いて,以外に」 who とつながり,「~以外の誰(が)」

habitant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ~以外の誰(が)と訳すなら、whoを「知らない人たち」と考えて、「知らない人以外の人が来た、いとこのジョンだったんだ。」という感じでしょうか。