• 締切済み

残業手当が出ない場合の自己退職

残業手当が出ないのが耐えられなくなり、そのことで自己退職する場合でも失業保険は3ヶ月後の支給になるのでしょうか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

自己退職でも状況次第で変わりますよ。まったく給料を払ってもらえないから止めた場合は自己退職であってもすぐに支給されたりもします。残業手当がどれぐらい不足しているのか、どれぐら継続しているのか?様々な状態で判断されると思うので明確には答えられません。とにかく申請するときに、いろいろ言ってみることですね。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

一般の雇用で正社員ですね。 あくまで自己都合ならそうでありますが、勤務時間のはっきりしたタイムカードや、ご自分で付けられたメモなどはありますか? 労働基準局に出向き、そのメモなどをお持ちになり、残業代の支払い請求について相談されたら、良いと思います。 社会保険労務士にご相談されれば、有償となりますので、無料相談が良いでしょう。