• ベストアンサー

私が神経質すぎるのでしょうか?

v-c-bcnの回答

• ベストアンサー
  • v-c-bcn
回答No.3

30代後半で、来月に出産を控えている妊婦です。海外在住です。 妊娠してから、妊婦さんたちのコミュニティとか見るようになったの ですが、日本の妊婦さんは、すごーく神経質な感じがします。こっち では、お医者さんも助産婦さんも、“妊娠は病気じゃないから、順調 ならば、スポーツも旅行も、普段と同じようにやりなさい”という スタイルの人がほとんどです。むしろ、子供が生まれてからは、そん な時間は取れないから、旅行に行きたいなら今のうち、と言って、海外 に行く妊婦さんも多いです。 私も、妊娠前からジムで週2回から3回、1kmくらいづつ水泳する習慣 があったのですが、初診の際に、お医者さんに聞いたら、そのまま 続けて良いと言われ、しばらく続けてました。今は、1時間くらい歩い て、マタニティ・ヨガの教室に、週2回通ってます。 もちろん、こっちの妊婦さんでも切迫早産や流産はありますから、そう いう危険性のある人には、安静にという指示がでるのでしょうけど、 そうでなければ、妊婦さん自身の判断で、たいていのことは普段と 同じようにするのが普通なのです。 その方々のブログを「妊婦でもこんなことができる」と見るかは、読む 人の判断であって、明確にそう書かれている訳じゃないんですよね? だったら、「こういうマタニティ・ライフもありなんだな。」と思って 読み流せばいいのではないでしょうか? 私から見れば、すごく自然で素敵なマタニティ・ライフだと思います。

micco321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外でのマタニティ・ライフ、初めて知りました。 そう言えば、彼女は海外生活が長いです。 根本的に妊娠中の過ごし方のイメージが違っていたのかもしれません。 海外の妊婦さんはたくましいですね。 日本では妊婦さんも神経質になりがちだけど、妊婦さんのご家族も神経質になりがちだと思います。 全く違う意見を聞けて心の中のもやもやが晴れてきたような感じがします。 v-c-bcnさんも 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 来月には賑やかな家庭になっているのでしょうね^^