• ベストアンサー

昇給についての面談をすることになりました!(><)

noname#155689の回答

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

自分の勤務する会社では 年度頭に業務目標を提出→部門長の確認をとり 年度末に目標に対する達成度を自己評価で提出→部門長が採点することで 年齢○○歳で○○職で○○点の場合は○○%アップまたはダウン といった感じで昇給率が決まります。 さて、kita315さんの場合、そういったルールがなさそうですね。 本当は評価基準を聞いて、基準に対する自分の実績をアピールして 納得のいくまで話し合うのが王道です。 真摯な経営者であれば、ちゃんと話し合ってくれる筈です。 そこに共感が生まれればいいパートナーシップを 育んでいくことが出来るでしょう。 でも何となくごまかされてしまうかもしれませんね。 それならば、どうすれば昇級するか聞くことです。 で、来年言われたとおりに頑張る。 頑張り方がわからなかったら上司に聞く。 なぜなら上司には部下を指導、教育する責務があるからです。 今年は無理ですが、来年度にはとても効きます。 優れた経営者であれば、社員のやる気を育てます。 だから社員にしっかり課題を与え、フェアに評価する筈です。 いい上司であれば、部下の努力を評価する筈です。 だって、つまりそれは自分がちゃんと部下を管理している っていうアピールだから。 逆に、そういう態度を嫌がられたり あるいはそれでもごまかそうとするなら 要するに払いたくないわけですから そんときは考え直した方がいいかも知れません。

noname#92489
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございます。 おっしゃる通り、当社にはそんな評価制度はありません。(上司だけが知っているのかもしれませんが) chihiさんのご意見とあわせて、そういう評価制度を作る提案をしてみましょうか(^^ 他の社員の人に聞いてみると、なんでも自分ひとりと、会長・社長はじめ5人ほどと対面式に面談して、「じゃあ、xx円ということで」というせりふに「はい・・・」と言うしかないと冗談まじり言われました(^^ ちゃんと数日あとにはしめきってポイント発行いたしますので、皆様ひきつづきご意見お願いいたします。