• ベストアンサー

昇給についての面談をすることになりました!(><)

noname#155689の回答

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

自分の勤務する会社では 年度頭に業務目標を提出→部門長の確認をとり 年度末に目標に対する達成度を自己評価で提出→部門長が採点することで 年齢○○歳で○○職で○○点の場合は○○%アップまたはダウン といった感じで昇給率が決まります。 さて、kita315さんの場合、そういったルールがなさそうですね。 本当は評価基準を聞いて、基準に対する自分の実績をアピールして 納得のいくまで話し合うのが王道です。 真摯な経営者であれば、ちゃんと話し合ってくれる筈です。 そこに共感が生まれればいいパートナーシップを 育んでいくことが出来るでしょう。 でも何となくごまかされてしまうかもしれませんね。 それならば、どうすれば昇級するか聞くことです。 で、来年言われたとおりに頑張る。 頑張り方がわからなかったら上司に聞く。 なぜなら上司には部下を指導、教育する責務があるからです。 今年は無理ですが、来年度にはとても効きます。 優れた経営者であれば、社員のやる気を育てます。 だから社員にしっかり課題を与え、フェアに評価する筈です。 いい上司であれば、部下の努力を評価する筈です。 だって、つまりそれは自分がちゃんと部下を管理している っていうアピールだから。 逆に、そういう態度を嫌がられたり あるいはそれでもごまかそうとするなら 要するに払いたくないわけですから そんときは考え直した方がいいかも知れません。

noname#92489
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございます。 おっしゃる通り、当社にはそんな評価制度はありません。(上司だけが知っているのかもしれませんが) chihiさんのご意見とあわせて、そういう評価制度を作る提案をしてみましょうか(^^ 他の社員の人に聞いてみると、なんでも自分ひとりと、会長・社長はじめ5人ほどと対面式に面談して、「じゃあ、xx円ということで」というせりふに「はい・・・」と言うしかないと冗談まじり言われました(^^ ちゃんと数日あとにはしめきってポイント発行いたしますので、皆様ひきつづきご意見お願いいたします。

関連するQ&A

  • 年に1回昇給とは

    今年で6年目になる職場に勤めています。 いままでは4月に必ず昇給がありましたが、 今年は業績不振でもないのに、いまだに昇給がありません。 上司(?)に言ったところ、 就業規則には「年に1回昇給する」となっているので、 昇給は4月にしなくても良くてこの1年の間にすれば良い。 大げさに言えば、来年の4月までに1度昇給すれば良いのだという 考え方のようです。 私の考えでは、前回上がったのが去年の4月ですから、 今年の4月に上がらないと1年以上上がらず、 就業規則違反になるのでは…、と思うのですが、 これは間違っていますか?

  • 随時昇給についての質問です。

    随時昇給についての質問です。 ハローワークの紹介で小さい会社で事務のパートをはじめて2か月たちました。 4か月の短期の仕事です。 求人票に「1000円スタート、1200円まで随時昇給あり」と載っていて 面接のときにも確認しました。 昨日、上司に時給について相談しましたが、業績不振で昇給できないと いうことでした。 それで10年間働いているパートさんに聞いたところ、時給1050円でびっくりしました。 (遅刻欠勤もなく、残業もこなして、私には優秀な女性にみえます) 働きやすい職場なので、最終日まで勤務しようと思っていますが、 昇給ありと載せるのに規制はないのでしょうか? 「1050円まで昇給あり」とならなんとか載せていいと思いますが。 会社と争いたいわけではなくて、法律上で決まりがあるのか、 なければ他の企業もすべて「昇給あり」で募集するはずですし、 ただ疑問なんです。 ハローワークに質問するなど、調べる方法だけでも ご存じの方がいらっしゃれば、回答をよろしくお願いします。

  • 昇給しない

    現在、物流関係(倉庫)の仕事で働いているのですが昇給しません。 去年は昇給したのですが今年は無しです。 ちなみに去年の時は4月の給与から1万円手当てが多く付いていました。 当然今年も4月から上がっているだろうと踏んだのですが全く上がっていませんでした。 仕事の量は去年より明らかに増え、22時過ぎまで残業することもざらです。 やることが多すぎて休憩時間もロクにとれません。 それでいて昇給が無いということは、会社の利益が減っているか会社が出し渋っているかのどちらかになると思います。 会社全体として仕事の量は明らかに増えているので、私個人としては後者かなと思っております。 現在28歳とかなりきわどい年齢になってきておりますので転職も考えております。 現在、手取りで約20万。 残業すれば、23、4万といったところです。 しかしながら、別段特別な資格を持っている訳でも無し、こんな仕事に就きたい!という目標もありません。 それを考えると自ずと就ける職業も狭まってくるわけで、求人等を見ていると大体基本給26万とか書いてありますが、あれは基本給に手当てを色々とプラスしてあの額なのでしょうか? 私の基本給は15万ですので正直そういうのを見ると自分はどれだけ低い給料で働いているんだろうという気がしてなりません。 もちろん手当てが付くので結果的には20万位にはなりますがそれでも28才でこの給料はないんじゃないかと考えてしまいます。 生活費等は親と折半しておりますので今のところ負担はそれほど大きくありませんが1人暮らしは元のこと、結婚などしたら到底生活が成り立たない金額です。 正直友達が多くいませんので世間的な基準というものが分かりません。 不景気なこのご時世では28歳で約20万という給料は妥当な所なのでしょうか?

  • 定期昇給が5年くらい無いのですが・・・

    食品製造業で営業しているのですが、今年も定期昇給が無く、ここ5年くらい昇給していません。去年までは社長か専務から「業績が良くないから」などの説明があったのですが、今年は何の説明も無く、ただ上司からいつもの月と同じように明細が渡されただけでした。 社内規定をこそっと見ると、「定期昇給:原則として毎年4月に実施する」と記載されていました。 この「原則として」は引っかかるのですが、会社側は定期昇給が無いことに対して、説明する責任はないのでしょうか。無くて当たり前と言う態度は、とても腹が立ちます。どうか教えてください。

  • 給料昇給について

    30代半ばの会社員です 年収400万半ばなのですが、入社して以来一度も昇給したこと ありません。 仕事は好きなのですが、この不景気会社の業績もよくありません。 給料も、残業できないと年収140万前後は変わってしまいます。 このまま続けていく不安がすごくおおいです。 僕は贅沢なのでしょうか? 何か答えを見つけたいので、率直な意見をお聞かせください

  • 今日昼過ぎの会社の顧問医面談(産業医談?)について

    僕は入社5年目の会社員です。 某サービス系の会社で働いていますが、 新卒新入社員の頃、つまり1年目ですが 本配属された所でパワハラにあい、 数ヵ月後にわけのわからないところに異動になってしまいました。 そしてその1年半後さらにわけのわからないところに異動になり、 突然、仕事中に脱力感で動けなくなり、 翌日から起きれなくなって会社を休むことになってしまいました。 医者に言った所、適応障害と診断され、 会社に異動を訴え続けましたが、結局かなわなく、 そこから約9ヶ月間、会社を休むことになりました。 会社の規定上、勤続3年未満の人は 10ヶ月以上長期欠勤をすると退職扱いになるそうで しぶしぶ10ヵ月後に復帰したわけですが、 復帰の約2週間前に、突如別の理由で異動することになりました。 異動先は希望してたところとは少し違ったものの、 元にいた部署よりかは、はるかに良い所で 順調に回復はしていったんですが、 1年間以上の顧問医面談というのを数ヶ月に1回行うという 会社の規定でいまだ面談を行っています。 顧問医面談とは会社が契約しているメンタルクリニックの医師(顧問医)と 人事担当者と自分の3人で行うもので そこで体調の変化や仕事の状況を顧問医から自分に質問があり、 その状況によって残業制限をかけたりかけなかったり決めます。 時間はおおよそ5分くらいです。 現在は残業制限なしではありますが、 前回までは月30時間でした。 つまり、今回問題なければ顧問医面談は今後しなくて良い という判断が下されます。。 ただ、現状顧問医面談をなくすことにはかなりの不安があります。 何が不安かというと下記の点なのですが、 ・残業制限が解けてから仕事が急に増えて  体調が良かったり悪かったりを繰り返している。 ・残業が多い時ほど体調が悪い ・他の難病も抱えている 上記を言ってしまうとおそらく残業制限をかけられてしまいます。 残業制限がかかると今のチームの上司の 期待を裏切ることに繋がります。 というのも今回で顧問医面談がなくなることを 期待しているような感じがします。 今日も、今日で顧問医面談なくなること人事から聞いてるよ のようなこと言われましたし・・・ 結構前には残業制限取れて早くみんなと同じように仕事したいでしょ? とも言われましたし・・・・ つまりは、上司との関係だと、下記の点が問題になります。 ・やりたい仕事ができない。 ・残業制限がかかっても仕事量は変わらない。  つまり、サービス残業、早朝出勤が増える 一番上は今は自分は他のメンバーと違う技術を持っているので その技術を生かしてメンバーのサポート的な業務を 行っているのですが、自分的には将来的には そっちの仕事をしたいのです。 今チームは10月に重大なことを行うので それにあわせて動いています。 つまりそれをやるやめには7月初めから中旬にある、 上司との面談でそれをアピールしないといけません。 でもその近辺で残業制限がかかったり体調を崩したりすると それをアピールするにも出来なくなってしまうと思われます。 なので一番の理想はその面談の時に 顧問医面談はありつつも、残業制限はありつつも 体調いいからやってみたいとアピールできればよいと思ってるのですが そのためには今日の後1,2時間後の面談をどうするか? というのが問題になってきます。 これまでの傾向であると体調が悪いと残業制限がかかり、 次の面談を1ヶ月ないし2ヶ月後で設定されます。 体調がよければ残業制限が10時間上がり、 ある一定の時間を超えると残業制限が外れ、 試し期間の2ヶ月間が設けられ(今の状態)、 そこで問題なければ顧問医面談もなくなります。 おそらくまず最初に絶対体調はどうですか? と聞くと思われます。 その際になんていえばよいか? 7月初旬から中旬の上司との面談で 新しい仕事、つまりメンバーの仕事をやりたいと アピールするためには今なんと言っておけばよいか? ご意見いただけたら幸いです。 以上ですがよろしくお願い致します。 顧問医面談はたいてい5分くらいです。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • 昇給について

    私は、従業員50人の会社に努めて約9年になります。 就業規定では、昇給規定がりません。 担当部署は、総務・給与を担当しています。 給与は、年齢に応じて決定します。私が例え入社が早くても、同じ条件でも年齢の高い人が入ってくると給与が新入社員の方がいいのです。 それは、今までは、我慢してきました。 しかし昨年突然上司が病気でやめてしまい私がその上司の仕事のバックアップしてきました。 もしもに備え自分で、MOT資格及びMCAなどパソコンの資格も勉強していました。 なので、上司がいなくなっても1年PCサポートもしていまいた。 会社のコストとしては多分削減できたと思います。 景気が悪いので、ここ2~3年昇給がありません。 それは、会社の為仕方のない事です。 しかし、私とは一回り年の違う人がパートから社員になり私より、1万円近く給与の差があります。それを、今、昇給基準を明確にしてほしと上司に聞います。 まだ、回答はありません。 このまま、今年度の給与がきまれば、自分がこのまま我慢すべきなのか、退職するべきなのか、悩みます。ちなみに労働組合はありません。 ただ、男性社員の昇給はあります。

  • 昇給しましたが、前回の昇給額よりも下がりました。評価が下がったのですか?

    こんばんは。私は大学を卒業して就職し、いまの会社に勤めてそろそろ 4年経過します。 毎年昇給しています。会社は年俸制で契約更新面談の際に、額が提示されます。 昨年は年間45万円昇給しましたが、今年は年間16万円の昇給でした。 だいぶ額が下がりましたが、これは私の働きに対する評価が下がった ということでしょうか? 昨年よりも利益はあげていますし、仕事量も1.5倍にはなっているかと 思います。

  • 昇給

    正社員として働いて3年目になります。去年の4月には2500円の昇給がありました。ですが今年の4月には昇給はなく、不況の為に基本給の4%減になりました。今もその状態のままです。 去年は少ないですが一応昇給はあったのですが今年は1円もあがらなくむしろ減ってしまっています。会社には無遅刻無欠勤で行っていますし仕事もまだまだ未熟ですが最低限の事は出来ているつもりですし1年前と比べたら色々とやれる事も増えてきています。 減給の説明はあったのですが昇給がなかった事にたいしては説明がなく成績査定的なシステムも説明がないのでよくわかりません。このままでは会社の業績次第だけで私の努力は関係なく給料が決まってしまっています。会社が存続しないことにはどうしようもないのは分かっていますが。 この疑問をこの不況時に会社に話し合いに行ったらクビを覚悟しなくてはいけなさそうです。どうやったら成績が上がって給料があがっていくのかを知りたいのです。そもそも成績というものが今の会社にあるのかすらわかりません。ボーナスも今年は0円でした。 こういう成績査定とか昇給については就業規則に書かれているのですか?なぜか就業規則がもらえていないので書かれているならもらいに行こうと思います。

  • 昇給による評価

    昇給するにあたって上司(男40後半)から成長シートならぬものを渡されました。 全部署でやるものですが、部署によって内容が違うかもしれません(上司は同じって言ってるけど…) これによっていくら昇給するのか決まるらしいです。 最初に自己評価して提出し、その後に上司が評価して、面談してそのギャップを埋めていこう。らしいです。 私は上司が大嫌いです。生理的に受け付けません。 ネチネチネチネチ嫌味を言ってくるし、みんなの前ではいい上司ヅラして、二人で面談などやる時だけ嫌味を言ってきます。 大企業の成長シートなどを参考にして作ったと言ってましたが、こんな成長シートあるのでしょうか?? 特にチームワークの欄を見ていただきたいです。 成長項目→チームワーク 定義→略 ポイント→すぐ感情的になる 気が利かない(自分のことしか考えない、周囲のことを気にしない) 空気が読めない(自分本位な発言が多い、相手の立場に立てない) 文句が多い(愚痴が多い、仕事を頼みにくい) これ、私に対しての嫌がらせな気がするんです。 こんな、空気が読めないなんて書いてある成長シートなんてあるんでしょうか?????