• ベストアンサー

写真たての「たて」の漢字は?

カテゴリが合っているのかどうかよくわかりませんが・・・ タイトルの通りですが、この場合の「たて」って どういう漢字ですか? イメージとしては写真「立て」かなとも思いますが、 表彰なんかでもらう「たて」は「立て」とは 表記しませんよね? ちょっと気になってしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

通常、写真立て、と表記します。 写真を「立て」て飾るためのもの、ということで、 写真立てなのでしょうね。 傘立てとか、ペン立てと同じ用法ということで。 表彰でもらうのは、あれは、盾ですね。 勇者を褒め称えるために盾を贈った故事が起源だそうですが。

yama_x
質問者

お礼

非常にお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そういう起源があったんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

写真立てだと 約20,500件出てきました。 http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&newwindow=1&q=%8E%CA%90%5E%97%A7%82%C4&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja 写真たてだと ぐっと少なく 約4,720件でしたね。