• ベストアンサー

生協の宅配に入ったのですが・・

0歳児の子供が居て、近所の人から紹介してもらい「おうちコープ」に入りました。 あんまり入会とか、契約を交わして入るのが好きではないのと、普段はネットスーパーを利用してるので、入りたくなかったのですが、付き合いと、同じ年の子供が居る所から今後の事もあり、無料なので紹介してもらいました。 (向こうは紹介ポイントが欲しかったようでコープの関係者ではないです) 私は、最初からあまり取る事もないと思ったのと、ヨーカ堂のネットスーパーが気に入ってたので、契約の時に 「0歳児が居るのでチャイムを鳴らさないでください。注文書はあればポストに入れておきますので。」としたのですが、 実際、注文書を入れてない時は、確認の為なのか、毎週チャイムを鳴らして行き「今日はどうですか?来週の注文書持って来ました。ポストに入れておきますね」と言っていきます。 「なら最初から入れておいてくれよ。。もう2ヶ月も注文してないんだからさー」と思ったりします。 本当に良かったら注文してもいいのですが、配達が翌週なのと、値段の高さ、広告の多さ、見づらさ、、トマトだけで8種類も・・!?ハァ? GWも2週間実家に帰ってたら、留守電にコープからの着信が4件も・・ 何だか「注文しろ。」といわれてる様でウンザリです。。。 誰にも聞けないのですが、注文せずにあと半年(1歳まで)入会しておいてもいいのでしょうか??

• jagaco
  • お礼率43% (157/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

コープというのは正式には「生活協同組合」と言います ですから「入会」では無くて「加入」と言います 組合ですから加入も脱退も自由意思で行われます しかし組合ですから加入して組合員になったら 出資し注文し利用することは組合活動として生協法という 法律に定められた義務なのです びっくりしたでしょう? 無理もありませんほとんどの人は知りませんから あのね、注文しないなら「脱退します」と言って手続きを したほうがいいですよ 加入の時に払った出資金が戻って来ますから それにね このまま放っておいたらいつまででも注文書はきますよ 注文しようがしなかろうが組合員である以上、注文する 権利は常に平等に有するというのも生協法に有るのです 脱退は日常的に発生していますから何も遠慮することは 有りませんし簡単な事です 組合員証を用意してからセンターに電話して下さい

jagaco
質問者

お礼

えー注文する事は義務なんですか・・? どうりで配達の人が押し付けがましくウルサイと思った。。 法律って・・?生協法ってそんなのがあって守られてる割には、何だか高いですよね? 実はコープ歩いて6~7分の所にあるんです。 同じ牛乳でもそっちの方が断然安いんですよね。 加入した時は娘は3ヶ月だったので、寒い時期だし外出もままならず便利かな?と思ったのも確かですが、 今では逆に気候もいいし、外気欲の為に積極的に外出しなければならず、 結局そこのコープまで毎日行くので「何でワザワザ翌週までガマンして高いのを買わないといけんの?」みたいな・・ でもでも、やっぱりその紹介してくれた人とは引っ越してきたばかりの私にとって唯一の知り合いでもあり、子供も同じ年なので長い付き合いにもなるし、 まだ知り合い程度なので、もう少し『お友達』になれるまでは続けたいと言うか・・ 毎日のように会うのですが、やっぱり子供の話と生協の事で「あれ美味しかった」みたいな話になるで今辞めるのは・・ だからこのまま加入したまま、注文しないようにしたいのですが、 それはイケナイ事なんでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#104874
noname#104874
回答No.7

解約すればよろしい。 お友達も紹介ポイントはもらえたんでしょうし。 長く付きあいたいなら、無理しないことです。 無理して付き合ってると必ずストレスになって 相手のいろんなことが不快になってきます。 赤ちゃんが這い回ったりヨチヨチ歩きするようになれば プレイルームや園庭、公園、育児サークルなどお友達も作りやすくなりますし。 「ごめんね、やっぱり合わなくて」とか「前から使ってる~のほうが」とか 「だいぶ月齢が上がってお買い物いけるようになったし」と。 相手も誘った以上、共通の会話がコープだからこそ話題にしてるだけで 退会すれば別の話題を振ってくるでしょうし、来なければあなたから振ればいいでしょう。 GWに実家に帰るようなときは事前に電話して注文書を止めるのがマナーですよ。 注文書を届けるのも回収にいくにもそれなりにコストはかかりますし。 今は組織が大きくてどこも普通のお店やサービスみたいな感じですが もともとは自分たちが必要、安心できるお店をということで資金を出し合って立ち上げるものです。 組合員はお金を払いますが、それが出資金であり あなたは出資者であり、組合員として運営、利用する立場の人間で 単なる「お客様」ではありません。 利用する人が多いほうが全体の運営の向上がのぞめること 注文書を発行するコスト、あなたの家まで持って行き回収するコスト あなたが利用しなければその分マイナスになってしまいますし 利益が出れば清算されて、組合員に配当されます。 一緒に運営する立場なのに利用しないのって?ってことになってしまいます。 だから「なるべく注文してください」となってしまいます。 まさに会社じゃなくて「共同組合」なんです。 電話してしばらく利用をとめるか 退会して出資金も返してもらえば良いと思います。 今は0歳児がいて無料かもしれませんが 年齢が上がれば配送料はかかりますよね? そしたらカタログだけでも配送料はかかると思います。 あと、注文書は注文がないときでも出すように言われてないでしょうか? 注文がないなら×印書いて外に出しておけばそのまま持っていくのかなと思いますが。 とりあえず電話して休止するか退会して良いと思います。

• minnto006
回答No.6

はじめまして。 近所づきあいって時には非常に疲れますよね。で、何のため、誰のための便利な買い物かって、もう一度考え直しましょう。コープは正直うるさいくらい連絡してきますから、ハッキリと断られたらどうでしょうか。見にくいカタログ、約束(注文書の事)も守れないし、赤ちゃんがいると言っても理解してもらえないのなら仕方ないのでゃないでしょうか。いずれは保険や家のリフォームなども売り込みに来ますよ。ご自分の都合に合う店を選ばれたらと思います。同じ年のお子さんのおつき合いもあるでしょうけれど、イライラしていると、赤ちゃんにも良くないです。

• tenisboy
回答No.5

あなたが近所付き合いとかなんか積極的に加入している意味を見出せていないのなら退会するのも良いと思いますが、家の家内は結構利用していますよ。近くにイトーヨーカドーやサンワもありそれらも使っていますが、毎週のように注文しています。で配達人が来ると私がいつも受け取りしています。1週間先にいるものと、今いるものと色々都合があるのじゃないでしょうか?節約志向の強い家内が利用しているのですからやはり安いし、野菜など農薬の使用したものは怖いので、スーパーでも買っていますが、そこの所を避けられるかどうかで使い分けをして、それなりにメリットを感じていると思うのです。どんな物、どんなことでも使い方次第で役にもたつし、無用の長物にもなると思います。貴方のニーズにあっていないだけなのだと思います。

• pokkorinnk
回答No.4

#2です 生協法という法律で守られているのではなく「規制」されているのです 生協は普通の販売業と違って営利を目的としていませんので 売上から必要経費を除いた余剰金は組合員に配当として利用高に 応じて分配される仕組みになっていますから一概に 高値・安値と判じるわけにはいかないものなのです 貴方がそのお友達とより親しくなるまでの手段としてこのままの 状況を続けたいというお気持ちはとてもよくわかります 小さいお子さんがいると、そうですね話し相手が必要ですよね だったら 「事情ができたので、しばらくの間注文書を停止してほしい 再開できるようになったら連絡をしますのでそれまで止めて下さい」と センターに電話をすれば多分休止扱いにしてくれると思います いずれにしても今のままでは毎週コープの人が注文書を持って来て チャイムを鳴らし続けます これではお互いの不快さが増すばかりですよね。何とかしましょ

• motomoto12
回答No.3

子供がまだ小さいときにご近所さんから薦められましたが、野菜などは、直接手にとって見たいし、その他の食品もできれば、店員と話もしたいし(唯一の世間との会話と思っていたので)。 で、お断りしました。 付き合いでも今、そうやって嫌なご気分になるならば、その場だけ(お友達に断る)の方がよかったのに・・・・ という経験談ですが。 後に、グループでなく個人として利用してみました。(仕事のため買い物できず) でもなんだか、この商品をわざわざ1週間待って買うならば、仕事帰りに子供がぐずってもスーパーで安く買うし・・・・ で、早々に退会しました。 理由は、自分のライフスタイルに合わないから です。 仕事と育児の家事、そのライフスタイルには色々な形があるから、全ての家庭にこういう買い物が合うかはどうかねぇー(笑) でも、そうやって注文した品は1週間以上後に届くというのは、難点ですが、でも食育のため他社さんの食品を注文しています。 あれれ??って自分でも驚いていますが。 これも一度コープで体験していたことは、まぁある意味いい経験でした(笑) と思って、今回は、早々に退会したら??最初に支払った入会金みたいなの、戻ってくるし(確か・・・・) ちなみに、私は最後に、言いたいこと言って退会しました(笑)

• Bayonets
回答No.1

『生協だから品質がいい』はまったくの幻想です。 現在の生協は、宗教と思ってください。 >誰にも聞けないのですが、注文せずにあと半年(1歳まで)入会しておいてもいいのでしょうか?? 今後も利用するつもりがないのであれば、さっさと解約すればよろしいかと… 注文しなくても強制解約はなかったと思います。

jagaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやー毎日のように会う人なんで辞めらんないんですよね。。 とても良い方で、引っ越してきたばかりの知り合いの居ない私にとっては とてもありがたい存在で、色々教えてくれて。。 もうちょっと友達として仲良くしていきたいなぁ・・と思ってるので、でも今はまだそんな仲良しではないので、 会って話す事は子供の事か生協で「今週の見た?アレ美味しいよ!」みたいな感じなんで まだ辞められないつーか・・・ 品物は本当に大した事ないですよね。 欲しいものがない週もあるし。 解約はまだ出来ないんです。。 でも、注文はしなきゃいけないんですね・・ 怖いですね。。生協って。。