• ベストアンサー

動物の近親交配について

こんにちは まずはじめに自分でも 言いたいことがよくわかっていないので 文がめちゃくちゃになってしまいますが どうしても自分の中でもやもやするので、、、 聞かせていただきます。 先日動物の看護師になるために専門学校に 通っている彼女と話していた時に 犬の尻尾を切るという話を聞きました。 病気なんだ かわいそうだなぁと 思って聞いていると見た目のために切っている と聞いてすごくびっくりしました。 ドーベルマンの耳も上に向けるように 縫っているなどという話を聞いて 本当に何の知識もない自分には衝撃的でした。 見た目のためにやってるなら これじゃ少し前にあったカンガルーに ボーガン打った最低な人間と一緒じゃん って思いました。 彼女もかわいそうとは言うのですが それがアルファベット4文字か3文字の団体名の スタンダードだからと言って割り切っているそうです。 絶対おかしいと思いながら過ごしていて 今日たまたまテレビを見ていると 犬の近親交配についての番組の予告がやっていて すごく辛そうな犬たちが映されていました。 あまりの衝撃に声が出ませんでした。 普段自分たちが食べているものも そういうことがあって今食べれているのかもしれませんが これ以上動物たちを苦しめる必要があるのでしょうか? 中には無事に成功した例や何か発見などあると思いますが 近親交配ですからそんな簡単に うまくいかないと思います。 これらのことは虐待に当たらないのでしょうか? 人間の身勝手で重い障害などを負わされるなんて 可哀そうで仕方ありません。 自分も動物を食べて生きさせてもらっているので 偽善だといわれても仕方ありません。 でも見た目だけのために そんなことをするなんて 絶対おかしいと思います。 動物愛護団体は何も言わないの? という疑問も出てきます。 本当に無知なので 携わっている方などからしたら それなりの理由があるのかもしれません。 感情が先に出てしまって駄文になってしまっていますが 回答してくださる方 いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

◆どうして近親交配するのか?:: 要するに“ペット業者の金儲け”と“飼い主の虚栄心”が成せる業です。 飼い主は「珍しい犬」を欲しがり、業者は「高価な犬」を作りたがる。 本来は何千分の一と言う確率でしか生まれない様な“変わった犬”を、人為的にかつ“効率良く作る”ためにはどうするか? 簡単ですね。 珍しい親同士を強制的に種付けして、生まれて来た兄弟姉妹の子犬同士を狭い檻に閉じ込めて、兄弟犬が自分たちと血の繋がった姉妹犬を強姦するのを指折り数えてまてばいい。それで孫が生まれたら、また同じ事の繰り返し…! 3~4回も繰り返せば、珍犬が何十匹と“製造”出来ます。 そしてコレがまた1匹、何十万円という値段で売れていく訳です。止められませんねェ~!ボロい商売ですよ。 金のためなら奴ら何でもするし、珍品が手に入るんだったら幾らでも出す飼い主が居ます。 でも今の日本の法律では「扶養義務」や「無登録による繁殖」は禁じていますが、近親交配自体は禁じていません。まあ、様々な都道府県単位での条例などを駆使すれば、業者を動物愛護法違反~とかで訴える事は可能かもしれませんが。懲役刑は無いし、せいぜい登録取り消しくらいで、違う県に行って看板変えてまたやればイイだけですよ。 >http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/index.htmlhttp://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 以下は参考になりそうなwebサイトのURLです。 あんまり心ウキウキになる様な記事ではないので、そのつもりで読んで下さい…。 >http://news01.net/news/2006/12/20061230101059.phphttp://www.hachikoclub.com/proximity.htmlhttp://homepage3.nifty.com/BUZZ/iden1.htm ◆アルファベット4文字か3文字の団体:: 恐らくそれわ「JKC」の事でわないでしょうか? 正式名称は「社団法人ジャパンケネルクラブ」と言い、日本を代表する畜犬団体です。まあ、犬の血統の評価とか、公認訓練士とかの資格を発行してる団体です。もちろんドッグショーも主催しています。 >http://www.jkc.or.jp/ P.S. いわゆる“正規の業者”は「遺伝的疾患が出ない様に~」等と嘯き。 結局は金儲け主義の悪徳業者と何ら変わらない事を平気でやってのける…。同一血統種の中から出来るだけ遠い縁から親犬を選ぶ?ただの程度問題ですよ。自分から言わせれば“同じ穴の狢”です。そもそも「純血種」なんて元々存在してなかったミュータントを、自分たちの強欲で無理矢理残して来たに過ぎません。 すいません。言い過ぎましたね。 悪いのは全部、悪徳業者ですよね。彼らに全ての罪をなすり付けて、後の事は忘れましょう! 自分のこの文書も忘れて下さい…。

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

何代にもわたって近親交配を繰り返すのは良くないとは言われていますが、種の保存の意味から現在では純血種を中心に普通に行われています。 野生動物でもその群れの中で近親交配が繰り返される種もありますので、それがいけない事かどうかは分かりません。 自然に行われていることを人間の手で制御してしまうのも人間の勝手だといえますから。