• ベストアンサー

フラット35 適合審査

完成済み住宅のフラット35の適合審査は申請から何日くらいで結果が 出るのでしょうか? 設計図や建築中の写真はあるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

一昨年に完了間際に「フラットの完了後で・・」とお施主さんに言われてあわてて書類整備をした経験があります。 確か現行では、2つ以上の条件組み合わせで適合していないとOUTだと記憶していますがどうでしょう。 新築とのことで、建築の完了検査済証がないと受けられないので、準備は必要です。 また、その他にも「建築基準法上」では基礎高さは地盤面+30cm以上ですが、フラット35は+40cm以上です。 ここでクリアしていないと、そもそもダメだったと思います。 でも、多少目をつむってくれるところもあるので、事前に相談をしてみることもお勧めします。 審査は機関にお金を振込み後2~3日で下りて、現場検査員のスケジュール次第で検査日が概ね決まってきます。 状況がよくわからないので、とりあえず、こんなところです。

fax7239
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方ですか!? 基礎の高さは55cm以上あるので問題なさそうです。 条件や完了検査済証については、売り主側に任せているので 分かりません・・・。 が、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bunbun8
回答No.1

設計図書もあるのなら、依頼先が混んでなければ2~3日から数日といったところだと思います。 完成済みとは中古ですか? もし中古なら補強工事などが必要な場合は、その工事後になると思いますが、問題なければ1週間もみておけば出ると思いますよ。

fax7239
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

fax7239
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 物件は新築ですので、一週間程度見ておけば大丈夫そうですね。 ありがとございました。